March 31, 2014 at 04:03PM

さっき 三田 淳良 に偶然会った。偶然会っただけなのに、さくさくっと新しいイベントなどのアイディアが出てくる。 バンドでも同じだ。 ひとりでは思い浮かばないようなメロディーやリズムが、バンドだと出てくる時がある。

March 31, 2014 at 01:23PM

もういっちょ追伸(最後): 考えてみれば、19才で密輸をして儲け、25才ぐらいで音楽で儲け、40才ぐらいでITの会社で儲けたりしてきた。 今でも多くの大人たちがそうなんだけど、19才で貿易(密輸だったけど ^^; )なんてやめときなさい!大学に行って勉強しなさいって言う。 音楽で飯食うなんて夢のまた夢なんだから、ちゃんと就職しなさいって言う。 ITの会社を起業したってうまくいかないからやめときなさいって言う。 結局のところ、6千万分の1の確率に挑戦するなんて無謀だって大人たちは言いたいんだろうね。 もし、僕がいわゆる「いい子」だったら大人の意見に従ってただろう。頭が良かったら、好きか嫌いかではなく、確率的に低いものより高い「就職(みたいなもの)」を選んだかもしれない。 でも、そんなこと考えずに1秒毎に24時間、2年続けたらできちゃったんだよね。 努力家だとか言われるけど、俺はそうは思ってない。 楽しいこと、パラダイスに向かうために寝ないとか食べないとか必死になるってすっごく、すっごく、、、すっっごく楽しいんだ。そして、それが必ず訪れるってアホみたいに信じていたからね。 いやなことだったら1日1回もやりたくない。でも、やりたいと思うことだったから、1秒毎に24時間、2年続けることができたんだと思う。ドラクエを徹夜でやる感覚ね。 そうすると、6千万分の1の確率の事柄が2年以内に100%になる。 絶対に。

March 31, 2014 at 01:07PM

さらに追伸; (まとめて書けよ!!) 6千万回さいころをふる。1日1回だと6千万日…16万年かかる。 1日10回で2万年近く。でも、1秒に1回24時間ふり続けたら、、、たった2年なんだよね。 これが現実。 他のことを一切やらず、ひたすら夢に向かって、1秒もさぼらず2年続けたら夢が叶う。

March 31, 2014 at 12:51PM

追伸: 先ほどの投稿を自分で読んで一つ思ったことがある。 たとえば、さいころをふって1が出る確率は6分の1だよね。そうすると、1が10回連続で出る確率は6×6×6×6×6×6×6×6×6×6=約6千万、、、つまり、6千万分の1。 ここで多くの人は6千万回もふれないよ〜〜!ってあきらめちゃう。 いやいやいや〜〜違います。 1が10回連続で出る「確率」は6千万分の1だし、6千万回ふれば100%の確率で1が10回出るのは確かなんだけど、それが最初の10回で起こらないとは誰も言ってないんだよね。 100回で起こるかもしれないし、1000回で起こるかもしれない、最悪、ちょ〜〜〜〜運が悪かった時に6千万回ふらなくちゃいけないってことなんだよね。 あきらめずに、夢に向かおうね、奇跡って必ず起こるんだよ。

March 31, 2014 at 12:37PM

なぜ、宇宙が複数存在するのか。 なぜ、完全に僕と同じもうひとりの僕が“絶対に”存在すると物理学の最先端研究で言われ始めているのか。 Newton の最新刊をお風呂やトイレでじっくり読み始めています。 結論は、まだ読んでいない人のために言いませんが。かなり納得。「確率」でいうと100%。 さて、この記事の中でぐさっときた一節。 (記憶で書いているので若干曖昧ですが…)さいころをふって1が連続10回出たとしよう。そのまま連続してさいころをふり続けるともう一度1が10回出る確率は100%。時間はかかるけど、絶対にもう一度1は10回連続出る。 確率論で言えば当然なんだけど、ついつい僕たちは、1を10回連続で出すなんて無理。それも2回も出すなんて絶対無理って思っちゃう。 僕は「夢は必ず叶う」とか「夢に向かおう!」なんて #泥酔注意 あたりで書いているけど、そういうことなんだ。 1は10回連続「必ず」でるし、出たあとでも「続けていれば」「必ず」もう1回出るんだ。 『1を連続10回出すための努力(さいころを何年も、何十年もふり続けること)』さえできればね。 夢も同じ。必ず叶う。夢に向かうか向かわないか、それだけ。

March 30, 2014 at 10:21AM

え!!!え!!!え〜〜〜??? 高校の硬式野球部に所属していて、レギュラーになる力を兼ね備えていても、「女子」であるという理由だけで甲子園に出れないっていう明治時代のようなルールが存在するって本当?

March 30, 2014 at 08:09AM

先ほど、ウクレレ奏者の IWAO さんと シンガーソングライター・テミヤンさんの共演によるハスキーズTVを本日18時から配信するとお伝えしましたが、間違いでした。 正しくは、IWAOさんとテミヤンさんの放送は4月6日(日曜日)18時からとなります。 大変申し訳ございませんでした。

March 30, 2014 at 12:18AM

吉野 五十一 さんと。

March 28, 2014 at 11:48PM

Shinichi Hayashi 社長の ティーズエステート(Ties Estate/株式会社 ティーズエステート) から生放送した湘南ガールズトークのあと、かわいい女の子たちをあとにして、ひとりで矢畑から幸町へチャリで帰る途中に松屋がある。吉野家が無くなった今、ここしかないか、、という気持ちで入る。若い男の子が話をしている。大きな声なので耳に入る。 「あいつはもう大人だからなんかもうだめだよね。19になったらしいぜ。」 わ〜お!でも、うん、そのとおり!俺もそう思ってた。19の時も、24の時も、34の時も、44の時も、なんか「大人」って周りには思われてたかも(笑)。 大人には絶対になりたくない!!!ってかたくなに誓った18の夜。それから35年経ったけど、その気持ちだけは正しいなって思う。 ま、「大人」って言葉をどう定義するかによるんだけど、17才の俺が定義した「大人」って超ダサかった。 大学に行ったら負けとか、就職したら負けとか、そういう文化があって、それを信じて35年生きてきた。 ピーターパンシンドローム。 俺たちはまだ17才の少年のように、大人に対してファックって指を立てる。17才の少年のように、うん、ドン・キホーテのように夢に向かう。 現実とか一般常識とか、なんかガッコーのセンコーがしゃべってたことなんてまじファック!なんだぜ。 でも、最近の10代の人たちって、なんか、なんていうか、素っ裸でエメロードをダッシュできない人が多いよね。アホになれないのかな。。頭で考えちゃってるのかな…。 あ、 #泥酔注意 です。

March 26, 2014 at 07:05PM

そばめしがあったんだけど、紅ショウガがなかった。。 なので、タバスコをさらっとかけてみたら、、、うま〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜いぃぃっ!!!! みなさんもぜひ!

March 23, 2014 at 10:10PM

Android 用の iTunes リリースという話を受けて思った。 僕は約30年間ほどパソコンで仕事をしている。最初は楽器の一部(シーケンサー)として、その後はデザインや写真・動画のエディットなどで。 30年間のうち、 MS-DOS を2年ほど、 Windows XP を2年ほど、 LINUX ( Ubuntsu )を5年ほど使い、 その他の21年間は Mac を使っている。 順番に並べると MS-DOS → Mac → Windows XP → Linux → Mac 結局のところ、Macがベストだ。 なぜベストなのか。Windowsのほうが良いとか、いやいや LINUX でしょうという話ではなく、なんといってもハードウェアが素晴らしい。自分が触るもの、保有しているものは美しく使いやすく、高性能なものがいい。 ケータイに関しても、 Apple のハードウェアが最高だ。Androidにも良い部分はあるんだけど、iPhoneを超えるハードウェアを僕は見つけられていない。 Apple が iTunes や iTunes Radio を Android 向けにリリースしたとして、それはビジネスとして必要なことなんだろうと思う。音楽の売上げはAppleの中でも小さなものではないからね。 Windows 用の Photoshop が Mac 用のそれと比べて使いにくいのと同じように Andorid 用の iTunes もそうなるだろう。原因はハードウェア。 もし、ジョブスが生きていたらという話はもっともナンセンスなんだけど、きっと、 Android 用の iTunes はリリースしないだろう。その分のエネルギーを より優れた iTunes のアップグレードに向け、みんなが iTunes を使いたいと思わせ、iPhoneにさらに向かわせるという戦略。 Android でも金儲け!とは考えないと思うんだ。 Spotify でもなく、 Pandora でもなく iTunes Radio がベスト!という方向に向かえばいいと思うんだ。 あ、そういえば、僕がある方法(裏技)で日本でも使っている Spotify がいよいよ正式に日本上陸らしい。音楽業界の人はわかってるのかな?それがどういうことか。。。

March 21, 2014 at 12:55AM

53年も生きてて知らなかった、、お恥ずかしい。。 『春分の日は、国立天文台の算出する定気法による春分日を基にして閣議決定され、前年2月1日に暦要項として官報で告示される。天文学に基づいて年ごとに決定される国家の祝日は世界的にみても珍しい。』(Wikipedia) …。春分の日は前の年に決められるもんだったのね…。

March 21, 2014 at 12:46AM

明日(正確には今日)は春分の日。昼と夜の長さが同じ日ということだが、天文学的には毎年微妙に違うらしい。今年の春分の瞬間は3月20日16:57 だったとのこと。

March 20, 2014 at 12:44AM

ちがちゃーく \(^o^)/

March 17, 2014 at 08:20AM

ハギーさん4500回目の放送!茅ヶ崎親善大使就任! これからレディオ湘南に行ってきます! CNN お楽しみに!

March 17, 2014 at 12:52AM

「やれ」と言われたことにはやらないという選択肢(あるいは権利)が生まれる。 親とか学校の先生にやれって言われたことはできたほうがベターではあるけど、やらなくたって大した問題じゃない。 でも、「やる」って決めたこと(言ったこと)にはやらないという選択肢(あるいは権利)は微塵も存在しない。 もし、やるって決めたことができないとしたら、やれと言われたことを盲目的にやる努力をしたほうが幸せになれる。親とか先生とか上司に従えばいい。 給料ってのはもらうもんじゃなくて払うもんだって社員や友人に言いまくってる。これはずっとそう思ってるし、今でも間違いじゃないと思ってる。 なるほどなって思う人がいるんだよ。ほんの一部だけどね。 でも、なるほどなって思っても、思ってるだけで行動に移さない人が多い。 ただやればいいだけなのに、「何か」が邪魔をして不安感とか恐怖感に苛まれてしまう。 「何か」ってなんだろうね。きっとそれは常識とかそう呼ばれている非常識な洗脳でしかないと俺は思うんだ。 解き放て!いまから100年もたてば、今生きてる人間(あかちゃんもじーちゃんも)絶滅しているんだよ。そんな儚いもんなんだよ。 解き放て。考えるんじゃなくて想え、感じろ。感じたことに素直になれ。 大丈夫だから。 ジョブスが言ってるよね。朝、鏡を見て、今日これからやることが明日死ぬとわかっていてもやることだろうか?と自分に問うた時に、NOが続いたとしたらそれはすぐにやめるべきことなんだって。 もちろん、そう簡単には「や〜めた!」って投げ出せない。投げ出しちゃダメ。でも、少なくとも、なるべく早く脱却するために全力を尽くそう。 もう一度言う。解き放て。自由になれ。

March 15, 2014 at 06:32PM

蕁麻疹が出てきてなんだか少し息苦しい。。 思い出すのは29才の時。同じように蕁麻疹が出てきてしばらくすると喘息のように息ができなくなり、救急車で病院に搬送されたこと。 その時は途中で気を失い、血圧が50ぐらいにまで下がっていたそうだ。そしてそのままICU。先生曰く、死にかけていたそうだ。 アナフィラキシー性ショック。 今回も同じような感じだけど、家内(看護婦)が適切な薬を出してくれたので、それを飲み、横になってるなう。 20時からのインターネット生放送はお休みさせていただいた。 前回の経験でもそうだったんだけど、薬が効けば全く普通の体調に戻るんだけど、間に合わなかったた。。

March 15, 2014 at 04:10PM

小林屋!

March 13, 2014 at 11:52PM

風が生温い。。

March 13, 2014 at 02:03PM

選択と集中 色々やって忙しいと、ずっと忙しい。一生忙しいかも。 でも、やるべきことをひとつだけに絞り込み、それに200%集中する。寝ても覚めてもそれ以外は一切、絶対にやらないという決意で行動すると、ほとんどの人が経験したことが無いような全く新しい世界が目の前にパッと開けるんだよ。 徐々にじゃなくて、急にパッと開けるんだ。

March 13, 2014 at 12:44AM

ちがちゃーく \(^o^)/

March 13, 2014 at 12:43AM

M&Aとかじゃなく、まったくゼロから会社を創業した経験はそんなに多くはないんだけど、どの会社も創業から少なくとも半年はたいがい週に4〜5回ぐらいしか寝られないような過酷な状況になる。 食べない、寝ない、遊ばない、、とにかく限界を超えた仕事量をこなし、なんとか形にしていったもんだ。 でも、それを乗り越えると、本当に素晴らしい世界が訪れる。 それを知っているから今回もがんばれるんだ。

March 12, 2014 at 11:42PM

今夜は大失敗!! 1時間のニコ生放送なのに予約段階で30分間しか予約しておらず、途中で番組が終わってしまった…。 ケアレスミス…。大反省&落ち込み中。。

March 12, 2014 at 09:49PM

そんなアホな! 児童ポルノ規制法の改正案が検討されているらしいんだけど、なんとそれを受けてかテレビ朝日が3月6日に放映したドラえもんの映画のしずかちゃんの裸のシーンに光線のようなもので処理したらしい。 児童ポルノ規制法って、児童がヌード写真を撮られること、それを頒布されることを防ぐ法律のはず。。。表現の自由の規制ではないはずだ。 この問題を取り上げる、衆参両議院によるニコニコ生放送が22時からスタート! http://ift.tt/PsIiEN

March 11, 2014 at 07:17PM

そろそろ 小川 裕暉 登場! 急げ〜!

March 10, 2014 at 03:10PM

facebookのPCウェブ版、急に色々変わったな〜。

March 10, 2014 at 02:31PM

facebookには「親密度」という重要な値があります。人と人が「facebook上で」どれだけ親密かという値。この値が高いほど、投稿がニュースフィードに流れる可能性が高まります。 ※以前にも書いたけど、twitterと違い、facebookでは投稿(近況)が友達のニュースフィードに流れる可能性はあまり高くありません。友達の数にも寄るけど。 で、僕と親密度が高い友達を調べてみました。トップ20はこの方々! イケダ キヨコ 橋本 幸一 井手 敏和 舛本 忠久 内野 義生 林 進一 Shingo Kato Yurie Yamanami 長谷川 由美 米田 俊 井手 宏幸 小林 雅哉 宇野 なつき Midori Fusa 長谷川 ようこ Garakuta Denson 増山 寛 齋藤 智絵 三宅 信義 小林 真大 この方々のニュースフィードには僕の投稿が流れる可能性が非常に高いということです。逆にこの方々の投稿が僕のニュースフィードに流れるか?というと一概にそうとは言えません。 たとえば、この中に入っていないある人に対する親密度を調べてみて僕が1位になっていたとしたら、その人の投稿は僕のニュースフィードに頻繁に流れてくるということになります。 もちろん、どの投稿をニュースフィードに流すのかは親密度以外にも投稿の重要度なども加算されて決定されます。

March 09, 2014 at 01:41PM

あと5%地球が太陽に近かったら、地球は灼熱地獄になっていたと最新号の NEWTON 。 奇跡的な微妙なバランスで成り立っている星なんだね。

March 08, 2014 at 10:46AM

中央公園のわいわい祭り、めっちゃ行きたいけど、行けない…。知り合いや友達がみんな行ってるのに!!!

March 08, 2014 at 03:44AM

帰宅なう。 泥酔。 今、思い浮かぶ言葉は色々あるけど、まとめると、たったふたつになる。 ごめんなさい。 ありがとう!

March 06, 2014 at 12:46AM

ちがちゃーく! \(^o^)/

March 06, 2014 at 12:42AM

水道水には最低でも0.1ppmのカルキ(塩素)が含まれていないといけないという法律がある。「最低」という決まりなので当然それ以上のカルキが含まれている。 カルキはトリハロメタンという発癌性物質に変異する。特に沸騰させるとものすごい勢いでトリハロメタンに変異するそうだ。 さらにカルキは非常に気化しやすい。確か30℃かな?それぐらいの温度で気化するはず。お風呂やシャワーからは気化したカルキがどんどん出ている。煙草より危ない?? まぁ、それで実際に癌が発症するかどうかは確率的には低いんだろうと信じるしかないんだけど、確率が1/10000でもいやだよね、絶対。 飲み水はなんとかなっても、お風呂やシャワーまでカルキを抜くのは現実的とは言い難い。 すでにカルキに変わる殺菌の方法や薬品があるのに、なぜカルキを使い続けるのか?? そのカルキはどこの会社が水道局に下ろしているんだ? またここでもカネモーケが絡んでる?なんてのはさすがに想像しすぎだけど、不思議だ。なぜ国は発癌性のある薬品を水道水に混ぜることを法制化し続けているんだろう?

March 06, 2014 at 12:14AM

なぜ僕は冬に汗だくになったり、夏にガタガタ震えていることが多いのか。 僕は暖房や冷房を使わないんだ。そうすると、冬はガタガタ震えて、夏は汗だくなるんじゃね?ってみんな思うと思うんだけど、逆のことも多々ある。 11月頃から寒くなり始めて、最初は寒いんだけど、慣れてくるんだよね。なので1月頃にはあまり寒く感じなくなる。そんな身体になって、レストランとかどこかの会社に行くと温度が20度ぐらいに設定してあって、僕にはまるで真夏のように感じてしまう。僕と仕事をしたことがある人は僕が冬でもTシャツなのでアホか?と思っていると思うけど、こういう理由なんだ。 そして春を迎え、ゴールデンウィークあたりからそろそろ暑くなってくる、6月の暑さで身体が慣れてくるともうそんなに暑くは感じなくなる。そんな身体でレストランとかどこかの会社に行くとやっぱり20度ぐらいに設定されていて、寒くてガタガタ震えちゃうわけです。頭も痛くなっちゃう…。 僕ってそんな感じの変温動物なんだ ^_^; 今、東海道線の中なんだけど、顔が汗で濡れていて、下を向くと鼻の頭からポタっと汗が垂れる。なんか危ない病気の人かと思われないかヒヤヒヤ (^^;;

March 05, 2014 at 08:00PM

男女雇用機会均等法の悪夢 男女平等って考え方は大嫌いなんだけど、男女雇用機会均等法に関しては今までなんの違和感も感じないでいた。 なぜこの法律が生まれたか、その背景にある考え方をある人から聞いた時に資本家や資本主義のずる賢さに驚嘆した。 資本家の連中からすると、これからどんどん少子化が進み、人口が減っていくと、自分のカネモーケのためのエネルギー源のひとつである労働力が減っていく。そうなると、もっともっとカネモーケしたいのにそれができなくなる!焦った資本家たちは、女を叩き起こして自分の労働力にしようと決めた。 政治も巻き込み、テレビでのイメージ戦略も徹底的。 ちょっと勘ぐりすぎ? そろそろ参議院議員会館に到着します(笑)

March 05, 2014 at 06:28PM

お!さてお江戸に向かうか〜!っと思ったら雨の音がしなくなったぞ。ついてるついてる!

March 05, 2014 at 05:48PM

浅谷 純菜 ちゃん、優勝したって!!\(^o^)/

March 03, 2014 at 05:58AM

フェイスブックメッセージに不具合発生中??俺だけかなぁ?ちょっと不安。

March 02, 2014 at 01:29PM

今夜の茅ヶ崎テレビは3番組! 18時からは歌手の Eyes' さんをお招きするハスキーズTV 19時からは新番組 BIG JAM 。シンガーソングライターのBJがホストを勤める音楽番組です。 21時からは国会議員の政策担当秘書・池田東一郎さんの「東一郎ビタミンTV」です! HUSKYS TV http://ift.tt/1eOaMx7 BIG JAM http://ift.tt/1eOaOFr 東一郎ビタミンTV http://ift.tt/1eOaMx9

March 01, 2014 at 11:01PM

ちがちゃーく! \(^o^)/