January 12, 2014 at 01:11AM

ニコニコ動画に動画をアップするためには 15GB の動画を 100MB に再エンコードしなければならない、、という、さっきの投稿の答え。 -- iMovie の共有(書き出し)で「メール添付」を選び、エンコードしてみたら、30分間の動画が 70MB ほどになりました。でも、あと 30MB 分使えるのにモッタイナイ!! ということで、 細川さん推奨の HandBrake (無料)をゲット。残念ながら最終書き出しファイル容量の指定はできなかったけど、映像・音声それぞれのビットレート(1秒間あたりの容量)を設定できるので、下記の計算でやってみた。 100MB( 100 メガバイト)=800Mb(800 メガビット) = 819,200 Kb 30分間(1800秒間)の動画を 819,200 Kb に圧縮するためには、 819,200 Kb ÷ 1800 sec = 455.11 Kb つまり、 455.11 Kbps で 30分の動画を作成すればぴったり 100 MB の動画ができるはず! 音声部分を 64 Kbps に設定して、映像部分を 391 Kbps にしてエンコード!! あれ? 100 MB を少し超えた…。上記の計算から生まれる容量以外にヘッダー的な部分でビットを消費するんだろうな…。 ということで、試行錯誤の結果、映像 384 Kbps 音声 64 Kbps のエンコードで 99,934,875 バイトの動画ができました〜!! みなさん、ありがとうございました〜!
コメントを投稿