January 30, 2014 at 09:24PM

#ちがちゃーく \(^o^)/

January 30, 2014 at 01:32AM

facebook投稿の「nofilter」タグには素敵な写真がいっぱいだ!みんなも夕陽の素の写真をアップする時は nofilter タグを付けようぜ。nofilter の前に # を付けるんだよ。

January 30, 2014 at 12:44AM

ちがちゃーく \(^o^)/

January 29, 2014 at 11:50PM

あごからポタポタ垂れるぐらい汗をかいていて、でかい三脚を袋に入れているのでまるでライフルのように見えて、鉄の棒のように見える照明器具を持ち、ロン毛を結んでいるジーパン男が国会議事堂と衆議院議員会館の間の道を歩いていたら、誰だって不審者だと思う。だから、そこら中の警官にジロジロ、、いや、じぃぃ〜っと見られても気にしない。

January 28, 2014 at 06:10PM

これから TOWNY TV (ニコ生)

January 28, 2014 at 04:55PM

仕事中

January 28, 2014 at 04:25PM

加藤さん( Shingo Kato )所有の 山治ビル は震災の際の避難所として3階の半分ぐらいのスペースを確保しているだけではなく、食料や毛布なども備蓄している。 この山治ビルは、これからどんどん進化して、新しいタイプのメディアセンターにもなろうとしている。防災の拠点だ。 そんな山治ビルの3階で、今、仕事させてもらっています (^ ^)

January 28, 2014 at 02:18AM

今日は「あの頃系音楽談義」と「旬のレシピな輪輪シネマ」という2本のニコ生をやったんだ。 「旬のレシピ」のあと、みんなで反省会、研究会的なものをやった。 その中で、ニコ生を5年も見続けてる大ファンの方が、僕たちの番組は「ニコ生っぽくない」と教えてくれた。 「ニコ生は○□で、×△じゃないといけないんです」と。 すごくなるほどな、と思ったけど、でも、それじゃニコ生は伸びないし、伸びないどころか衰退してしまうんだよね。 先日の投稿にも書いたけど、ある会社、あるサービスを壊すのは必ず「古参」のマニアな人たちなんだ。 そういう人たちは、すごくその会社やサービスの奥の奥まで入ってしまい、出て来れないだけじゃなく、新しく入って来た人に「ルール」や「文化」を押し付けようする。さらにその「ルール」や「文化」を受け入れない人を追い出そうとする。 それは完全にアウト。 運の悪いことに、サービスを提供する側や経営者も、そういうコアユーザーを大切にし過ぎてしまって自らの首を絞めることになることがまだわかっていない。 プロレスや新聞の衰退を例に挙げるまでもなく、それじゃぁ100%の確率でだめになっちゃう。 昔、パソコンってやつが世の中に出始めた頃、それを使うのは一部の限られた人たち(ヲタクなんて言われていた人たち)だった。 でも、こんなすばらしい道具をもっと多くの人たちが使えるようにしなきゃ!って思った Jobs が Apple を創った。そして、多くの人がパソコンを使い始め、それまでとは全く違う、まるで自転車や洗濯機のような存在にまでアップグレイドされた。もちろん、そういう Apple を否定するヲタクはまだいるけどね。 電話回線などの「通信」を使ったデジタルコミュニケイションも初期の頃はヲタクの遊び道具だった。いや、遊び道具どころか、彼らのアイデンティティーだったんだ。 でも、僕はこんな面白いものをごく一部の人たちだけに占有されているのはモッタイナイと思って、草の根BBSを作ったり、インターネットサービスプロバイダーを作ったりした。 そして、やはり、これも自転車や冷蔵庫のようになった。 さらに、 iPhone の出現により、ほぼ完全にひとり一台のパソコンをいつでも持ち歩くようになったように、地上波とか衛星波だけじゃなく、インターネットなどを通じてみんなが動画を見るようになってきた。生放送に関しては、まだまだこれからだけど。 20年以上前、僕はあるパソコン雑誌で連載コラムを書いていたんだけど、その中で、すぐに俺たちは手のひらサイズのコンピューターを使って通勤電車の中で新聞を読むようになるって書いたんだ。(あとでその原稿を探してみるね。) それが完全に現実になったように、みんな普通に録画(YouTube)や生放送(ニコ生)をパームトップデバイスで見るようになる。っていうか、もうなりつつある。 そこはもうパソコンヲタクやネットヲタクだけの世界ではなく、ほとんどすべての人たち、、うん、俺たちの世界なんだ。 もちろん、最先端の人たちからすると、YouTubeやニコ生なんてとっくに終わってるし、10年後にスタンダードになるサービスを嗅ぎ付けてそこで遊んでる。 俺もそういう意味じゃニコ生なんてって思うけど、現実の世界で、ひとりでも多くの人にアプローチする必要があるとしたらニコ生は避けられないんだ。まだまだこれからだけどね。 もちろん、自分たちが知っている世界、生きている世界、慣れている世界に対して保守的になる気持ちもよくわかる。 でも、もっと目を向けなければならないことが他にあるんだ。 「未来」なんだ。 「知ってること」「経験したこと」も大切だけど、幸せになるためにはもっと大切なことがあるんだ。 「想像力」なんだ。「創作力」なんだ。 よく言われる話だけど、生き物の歴史を振り返ってみると、生き残ったのは強いものでも大きなものでもなく「変わることができたもの」なんだ。 新陳代謝。 古参ユーザーは消えたほうがいいんだ。

January 27, 2014 at 07:13AM

28時頃にベッドに入ったもののなかなか寝つけなかった。でも、いつの間にか寝られたのに、ニコ生配信中に 愛場 大介 が乱入してきて混乱した夢を見て目が覚めて再び眠れなくなった、なう。。

January 26, 2014 at 01:33PM

茅ヶ崎フォーク村、チャリティコンサートをだだ漏れ生中継中! 海岸青少年会館(野球場公園)より。 http://j.mp/chigatv

January 26, 2014 at 11:53AM

暑い夏をエアコン無しで乗り切り、寒い冬を暖房無しで乗り切った俺にとって、今日は半袖でも寒くない陽気だ!! スプリング ハズ カム!!

January 25, 2014 at 05:36AM

お金を持っているからって不幸なわけじゃない。 有名だからって不幸なわけじゃない。 不幸になる確率が高いというだけで、みんながみんな不幸というではないんだよ。

January 25, 2014 at 03:58AM

結局のところ、昔からすべての偉人が言ってるように、一番大切なのは「愛」なんだよね。 問題は「愛」ってなにか?ってことなんだよね。

January 25, 2014 at 03:49AM

想像してみて。 3億円の宝くじが当たったらなにをやめる?なにを始める? 思いつくそれをできるだけ早くやめて、思いつくそれをできるだけ早く始めようぜ。 少なくとも、1年以内に、そこに向かえるように準備しようぜ。 逃げちゃダメ。ガッコー教育のセンノーから自らを解き放つ勇気をもて!向かえ!幸せになれるよ。絶対に。

January 25, 2014 at 02:24AM

みんなダウンロードしかしてなくない? アップロードしてる?

January 25, 2014 at 02:17AM

facebookにアクセスしたらさ、「今、どんな気持ち?」って聞かれた。 まず、言っとくね、泥酔警報、、だいぶん吐きそう。。。 俺のことをバカにすることは誰でもできる。評論家のような奴らにはね。 俺は、昔っから俺でしかないんだ。 スーツを着て、一般的なビジネスマンの年収ぐらいの時計をして、一般的なビジネスマンの半年分ぐらいの年収のバッグを持って、27時ぐらいに京プラに、ぐでんぐでんになって行っても、ピアノがあるような部屋に通してくれたんだよ。なにも、なにも変わってないなのにさ。ただ、時計とかバッグとか、ネクタイのブランドとかでさ。。。 なんだよ!!って思う。ラッキーだとも思うさ。でも、リーバイスとヘインズのTシャツで京プラに行った時は「満室でございます」って言われた。その時の年収は4000万を超えてたのにね…。 だったら、簡単さ!!!って思った。 いいかっこすれば儲かるじゃん、得するじゃんって思った。 かっこわるいけど、、負けた。かっこわるいけど、ホテルの従業員に「お部屋はありません」って言われるより、ピアノがあるような部屋に通されるほうがいいじゃん!って思っちゃったんだよね。。。。 ま、ワカゲノイタリってやつだよね。 支離滅裂になってるyね。支離滅裂って書けないけど、打てるのがすごいよね。 名肉ぉ書いているかわかんなくなんて来たけど、書きたいんだ。伝えたいんだ。 いますぐ、あしたでも、すぐに、自分のやりたいことを100個上二階t見てご覧。 自分が見えるから。ハワイに行きたいでもいいよ。最新のMacBookがほしいでもいいよ、なんでもいい。やりたいことを100個紙に書いて。 そて、それを一番目立つところに貼って。 何かが見えるよ。 で、sのときに必要なのは「やめる勇気」だけなんだよ。自分の人生にむかうこと。なにに向かうべきかを考えること。 洗脳ってきついよね。。強烈にきつい。サリンまで巻いちゃう。 解き放て。あなたの常識は、カネモチがカネモチになるために使われるという常識なんだよ。 教育とか、洗脳とか。。きっついよ。 よーく、よーく、考えて。 俺のことをアホだとか、新人類だとか、ピーターパンシンドロームだとか言うやつなんて山ほどいる。笑っちゃうね。 あ〜なんだか、おしっこしたくなってきたからそろそろやめるけど、 とにかく、よ〜〜〜く考えて。心でね。 3億円の宝くじが当たったらやめることは、今すぐやめたほうがいいんだよ。そんな門なんだよ。 俺たちは、死ぬんだよ。

January 21, 2014 at 04:01PM

20年近く前、僕がインターネットサービスプロバイダー(ISP)を始めた頃は、周りのほとんど人がインターネットなんて知らず、だれもそれを使うことを想像していなかった。 でも、5年もたつとみんな使い始めた。 でも、インターネットを使って自分が情報発信をするなんてだれも想像していなかった。 でも、さらに5年もたつとみんなfacebookやtwitterで情報発信を始めた(今日の昼ご飯!的な情報発信をね)。 テレビの画面やiPhoneのようなテレビリモコンの画面に(iPhoneみたいに)アイコンがずらっと並び、NHKのアイコン、フジテレビのアイコンなどの横にYouTubeのアイコン、U-NEXTやHULUのアイコン、ニコ生のアイコンなどが並び、それをタップして(リモコンでね)番組を起動させるというのも5年もたてば普通になってるんだよ。 携帯電話がスマートフォンに進化したように、テレビもスマートテレビになるんだ。

January 20, 2014 at 02:52PM

SoftBankを解約するため、電話番号が変わる予定です。お手数ですが、下記の電話番号を藤川忠彦に登録しておいてください。 050-5848-8887 しばらくはこれまでの携帯電話番号 080-3387-6669 も使えます。 「いいね!」を押していただけたら、この投稿の価値が上がり、より多くの僕の友達のニュースフィードに掲載されるようになります。ご協力お願いいたします。

January 19, 2014 at 04:22PM

【訂正】 今夜の茅ヶ崎テレビは、18時:ハスキーズTVをお送りします。 ハスキーズTVは、ハスキーズギャラリーがあるエメロードの山治ビルのオーナーであり、ハスキー企画の社長でもある加藤さん( Shingo Kato )の番組です。 音楽のこと、イベントのこと、防災のことなどをお話しいただきます。 http://ift.tt/1mfOid0

January 19, 2014 at 03:11PM

今夜の茅ヶ崎テレビは… 18時:ちがさきメディア講座 19時:(仮称)えびけんテレビ 第1回 【ちがさきメディア講座】 facebookの有効的利用方法などをお送りします。 【(仮称)えびけんテレビ】 茅ヶ崎市議会議員の海老名健太朗(えびけん)がお送りする茅ヶ崎市政番組。茅ヶ崎市のことを一緒に考えていきましょう。 ちがさきメディア講座: http://ift.tt/1mfOid0 (仮称)えびけんテレビ: http://ift.tt/LzIPD1

January 19, 2014 at 01:27AM

誰かのことを「ダメだ」って言う人がいる。その人が仮にダメな人だとしても、「あの人ダメだ」って言う人のほうがよっぽどダメ。 もし、大嫌いな人がいるとして、その人に近づかないようにすることもできる。でも、大嫌いな人を大好きになるために努力することはもっと大切なことだと思うんだ。 俺は、もう50才を過ぎちゃったし、そろそろ大人って言っていい年齢に達しつつある。 まぁ、少なくとももう赤ちゃんではない。 だとしたら、なにをするのか。。 おっぱい欲しいぃぃ〜〜!ってギャーギャー泣くのか? あれ欲しい〜〜、これ欲しい〜〜、年収上げたい〜〜ってギャーギャー泣くのか? 違うでしょ。あきらかに。 子どもの頃に否定していたものを受け入れる努力をしよう。 ルールとか一般常識とか、、そんな(ファックな)レベルじゃなくて、マナーとかスピリットか、魂とか、なんかそういうもの?、、、を大切にしようよ。幸せになるために。自分が、たったこんな自分が幸せになるために、全力を尽くそうぜ。自分の本当の心を解き放とうぜ。 逃げるな!!!!

January 18, 2014 at 01:56AM

今日も「藤川さんってなにやってるんですか?」「仕事はなんですか?」って聞かれた。これは会う人会う人にたいがい聞かれる。 すっごく簡単に言うと、僕の思うこと、知ってることを話すことが仕事です。 どこかの会社の社長さんと飲むことになったとするよね。で、ビジネスの話とかになることもある。で、僕だったらそこはこうしますよって言うと、2〜3割ぐらいの人がおもしろがってくれる。で、酒抜きでもっと話を聞かせてくださいという流れにほとんどの場合なる。 で、次の日に会って、より具体的な話をする。さらにおもしろがられて、「それやってくださ〜い!」ってなって「それやるのにいくらかかるんですか?」聞かれる。その時の答えは100%「無料ですよ」と答える。 すると「それはもうしわけない…」とだいたいなるんですよね。なので、じゃぁ、結果として利益が出たとしたら、その10%ください。利益が出なかった1円もいらないですよと言う。 それが結果的に、意図せず、カネモーケに繋がってるんだ。 だから、「藤川さんて普段なにやってるんですか?」って聞かれると、「思うことを話す」、、としか言えないんだよね。。 コンサルっぽいけど、コンサルではないし、アドバイザーって言われると違和感感じるし、もちろん顧問とかではない。 まぁ、しいて言えばミュージシャンに近いかな。ラブソングを歌って、それを聞いてくれている人がいて、CDとか買ってくれてる感じ。

January 17, 2014 at 03:59PM

いくら高い技術力があるからと言って、兵器の輸出・製造や原子力発電所の輸出・建設は悪魔がやることだね。

January 17, 2014 at 01:07AM

今まで、ある人と電話してたんだけど、インターネットやパソコン、スマホどころか、ケータイや自動車、テレビなんかがなくてもちっとも困らないし、欲しいとさえも思わないぐらい幸せで充実した生活をしている人が世の中にはいるんだね。 成功者とか、勝ち組っていうレッテルって嫌いだけど、そういう人を成功者とか勝ち組って言うんだろうな。 目標だね。

January 17, 2014 at 12:51AM

あまりにも忙しかったので、ここしばらく(1ヶ月近く!も)Macのメンテができていなかったため、だんだん重くなってきた…。 まだ作業はあるんだけど、この環境でやり続けるよりは「急がば回れ」でメンテに突入! あ、忙しかったのは僕じゃなくてMacね。僕の仕事はほとんどMacがやってくれて僕は待ってるだけ。 メンテもアプリをタップするだけで、1時間ほど待つだけ。チョコとトリスで時間を潰そう。

January 16, 2014 at 02:39AM

株式会社カンター・ジャパンが、2013年9〜11月に実施したスマートフォン販売シェア調査の結果を発表。 日本国内のスマートフォンOS別販売シェアは、iOSが前期比で21.7ポイント増となる69.1%、Androidが前期比で18.6ポイント減となる30.0%となっています。

January 15, 2014 at 12:03PM

【クイズ・その2】 見た目がまったくそっくりなふたりの子どもがいたのでその子らに「君たちはふたご?」と聞くと「違う」と答える。 「そんなにそっくりなのに、お父さんか、お母さんが違う人なの?」と聞くと「お父さんもお母さんも同じ人だ」という、じゃぁ「誕生日が違うの?」と聞くと生年月日も全く同じだそうだ。 見た目がそっくりで、同じお父さんお母さんから生まれて、同じ誕生日の子どもたち。。でもふたごではない…。 このふたりの関係は?

January 15, 2014 at 12:48AM

【クイズ】 ものすごい荷物を積んだリヤカーを引っ張り坂道を力強く登っている人がいました。後ろからは小学生ぐらいの子どもが押しています。 その子どもに「前で引っ張っているのは君のお父さんかい?」と聞くと、子どもは「違う」と答えました。 前で引っ張っている人に「うしろから押しているのは君の子供かい?」と聞くと、その人は「そうだ」と答えました。 さて、このふたりはどんなふたり?

January 14, 2014 at 01:28PM

ツインウェーブで上りの階段をおばあちゃんが必死に自転車を押していたので後ろから押してあげた。押し始めた時はびっくりしたような顔で見られた(かごの荷物を盗まれると思った?)けど、上りきったときにすっごい笑顔で「ありがとう」って言われた。 おばあちゃんも少し幸せな気持ちになれたと思うけど、なんといっても僕がちょ〜〜幸せな気分になれた!なんか、モチベーションが上がった! 色々なことをやっているけど、幸せになるために、もっともっと、もっともっとこういうことをやっていきたいな。 HAPPY LIFE.

January 13, 2014 at 02:47AM

#泥酔注意 またさ、こんなこと書くと、頭に来る人もいると思う、「けっ!」て思う人もいると思う。でも、我慢できないから今夜も書くね。 幻想とか、夢とか、そういう世界で生きる勇気を持とうぜ。 現実って甘くないよ。でも、思ってるほど辛くもないんだぜ。 現実主義者(常識論者)の人たちが、よし!じゃぁって、夢を追いかけたって、幻想に向かったって、絶対に失敗する。どっか、現実的な(ガッコー教育的な/一般常識的な)発想がどっかにちょっとだけ入っちゃうからね。 ヒャクパー、アホみたく、夢や幻想を、まるで子どもみたいに、信じれる奴だけが、この、幻想とか夢の世界で生活できるんだ。 ちょっとでも、「大人にならなきゃ」とか、なんかそういう煩悩が入っちゃうと、もうピーターパンじゃいられなくなっちゃうんだぜ。 俺たちは、ネバーランドの住人なんだ。ま、そんなにすごくはないけど、少なくともそうは思ってるし、そうありたいと強く強く願ってる。 もちろん、ネバーランドの住人の多くは信じられないぐらいのカネを掴むことになるんだけど、でも、みんながそうってわけじゃない。貧乏な人もいる。いっぱいいる。でも、でも、ネバーランドの「幸せなひとたち」のうちのひとりなんだ。 それを信じてほしいんだ。それだけなんだ。 時にはアッホみたいにカネを掴む。でも、その翌年には水道代も払えない。 いいじゃん!!! うん。いいじゃん!!! いいじゃん!!!って思えることがハピネスなんだ。

January 12, 2014 at 11:25AM

ほとんどの携帯端末で固定料金(4〜5千円)で使える容量は 7GB 。 さて、この 7GB でニコニコ生放送は何時間ぐらい見れるんだろう? ニコニコ生放送の配信ビットレートは 384 Kbps(1秒間に 384 Kb )。 1 Byte = 8 Bits なので、1秒あたり 48 KB ということになる。 7 GB は 7,340,032 KB なので… 7340032 ÷ 48 = 152917 7GB で 152,917 秒。 つまり、ニコ生なら42時間ぐらい見れるということです。 ※YouTubeの 720p などの高画質のものは、この半分ぐらいって思ったほうがいいですよ。

January 12, 2014 at 01:11AM

ニコニコ動画に動画をアップするためには 15GB の動画を 100MB に再エンコードしなければならない、、という、さっきの投稿の答え。 -- iMovie の共有(書き出し)で「メール添付」を選び、エンコードしてみたら、30分間の動画が 70MB ほどになりました。でも、あと 30MB 分使えるのにモッタイナイ!! ということで、 細川さん推奨の HandBrake (無料)をゲット。残念ながら最終書き出しファイル容量の指定はできなかったけど、映像・音声それぞれのビットレート(1秒間あたりの容量)を設定できるので、下記の計算でやってみた。 100MB( 100 メガバイト)=800Mb(800 メガビット) = 819,200 Kb 30分間(1800秒間)の動画を 819,200 Kb に圧縮するためには、 819,200 Kb ÷ 1800 sec = 455.11 Kb つまり、 455.11 Kbps で 30分の動画を作成すればぴったり 100 MB の動画ができるはず! 音声部分を 64 Kbps に設定して、映像部分を 391 Kbps にしてエンコード!! あれ? 100 MB を少し超えた…。上記の計算から生まれる容量以外にヘッダー的な部分でビットを消費するんだろうな…。 ということで、試行錯誤の結果、映像 384 Kbps 音声 64 Kbps のエンコードで 99,934,875 バイトの動画ができました〜!! みなさん、ありがとうございました〜!

January 11, 2014 at 11:43PM

【 #ヘルプ 】 今年になって、茅ヶ崎テレビは90分の番組から、30分の番組をいっぱい配信する配信局に変わりました。 ニコニコ生放送で配信し、同時にHD録画し、編集してYouTubeにアップするというのがひとつの流れなのですが、ニコニコ動画にもアップしたいと思っています。 しかし、ニコニコ動画のファイル容量制限は100MB。 YouTubeにアップしている30分番組のファイル容量は15GB。 15GBの動画を100MBに圧縮しなければならないのですが、これがなかなか難しい…。 どなたか、Macアプリでファイル容量を指定して再圧縮できるものをご存じないですか? 特に 本白水 智也 君あたり、、しらないかなぁ。

January 11, 2014 at 01:41PM

体調絶不調中…。看護師の家内曰く、風邪かなにかに対するアレルギー症状みたいだねぇと…。 今日はひっさしぶりに仕事があまりないので、外出せず自宅療養。明日の仕事に備えます。

January 09, 2014 at 11:35AM

今日の流行語は「Tー705」。読売新聞によると「すでにインフルエンザの治療薬として使われている「タミフル」や「リレンザ」は、体内で増殖したウイルスの細胞から細胞への拡散を妨害し増殖を防ぐ仕組み。これに対し、T―705は、細胞内でウイルスが遺伝子を複製、増殖すること自体を防ぐ作用がある。細胞に侵入した後の早い段階でウイルスが増えるのを抑えるため、タミフルなどが効かない耐性ウイルスにも効果があるとされる。」とのこと。

January 09, 2014 at 01:52AM

泥酔注意TV(ニコ生)のリクエストいただきました〜(笑)

January 09, 2014 at 01:09AM

#泥酔注意 日本人だとかアメリカ人だとか、北朝鮮人だとか、そういう民族分け?なんてナンセンスだよね。ヒットラーみたいな発想だよね。 日本人でもアメリカ人でも北朝鮮人でもすばらしい人はすばらしい。知識もカネもないかもしれないけど、あるかもしれないけど、どっちだっていい。大した問題じゃない。 国境?天国?地獄?ポリシー?ヴィジョン???ま、いいけど、もっと大切なものがあるよね。 ついつい、地位とか名誉とか、年収とか、なんかそういうものを得るために1日の多くの時間を費やしちゃうけど、、、「モッタイナイ」と思う。 あと、3日で死ぬって人のインタビュー集があるんだけど、みんな後悔している。「あ〜、もっとやるべきことをやるべきだった」ってさ。 こんなこというと、お前は宇宙人か?って言われるけど、それは褒め言葉さ。 合法を求めず、正当を求めるって20代の頃は思ってて突き進んだ。それは間違いではないんだけど、50にもなるとさ、もうちょっと違うレイヤーに移動して、「なにが正しいか、ではなく、なにが大切か」って考えるようになったんだ。それだけなんだ。

January 09, 2014 at 12:22AM

「かっこいい」と「いいかっこ」。ほとんど同じひらがなだけど、意味は180度違うよね。つい、「いいかっこ」しちゃって、かっこわるくなっちゃってるよね…。あ、 #泥酔注意 です。

January 07, 2014 at 01:53PM

今夜の茅ヶ崎テレビは、、 19時から茅ヶ崎不動産情報番組「 TOWNY TV 」。 21時からは茅ヶ崎市長選では惜しくも苦杯をなめた元・茅ヶ崎市議会議員の永田てるじさんの「てるじちゃんねる」 、、をお送りしま〜す。 TOWNY TV(19時) http://nico.ms/lv165118468 てるじちゃんねる(21時) http://nico.ms/lv165125310

January 05, 2014 at 02:44AM

ドアは開けてるよ。いつでも入っておいで。

January 03, 2014 at 09:00PM

これは一度やってみたい! iPhoneで撮ったパノラマ写真をポスターにできるアプリ http://buff.ly/Ko07Sl

January 03, 2014 at 04:04PM

【プチ新年会のお知らせ】 毎週日曜日18時からニコ生を使って「茅ヶ崎メディア講座」という30分番組を昨年暮れあたりからゆるゆると始めました。これはfacebookなどのソーシャルメディアの使い方をお教えする番組です。 突然ですが、明後日(1月5日)の放送時、および、放送終了後にプチ新年会ができればと思っています。 エメロード(北口の交番や派出所のところから国道1号線に抜ける商店街)の三菱東京UFJ銀行の前にある山治ビル(半地下っぽいところにブータンというカレー屋さんがあり、2階にはメガネスーパーがあるビル/長谷川書店の隣)の3階です。 開催時間:17時〜20時ぐらい 参加費:無料 僕が大好きな加藤さん( Shingo Kato /山治ビル所有者)がお鍋を用意してくれるそうです!! 持ち物:ビール、ワイン、焼酎、ウィスキー、コーラ、オレンジジュース、お鍋に入れられるような具材、おつまみ(ポテチ?チョコ?)、、、など、1〜2人分。高くても1,000円以内ぐらいの飲み物食べ物を持ってきてください。 お会いできるのを楽しみにしています。 山治ビルのオーナーと繋がるのもなかなか楽しいですよん! \(^o^)/

January 02, 2014 at 03:21PM

子どもたちのほうが金持ちだ。なんかおごってもらおう。

January 02, 2014 at 12:22PM

昨夜、親戚の家にいたときに、家の中だと WiMAX の入りがよくなかったので、端末をベランダに置いていたら、親戚のおじちゃんに「これはなんだ?」と聞かれた。 インターネットどころかパソコンも使わないおじさん(おじいさん)に Mobile Wi-Fi Router の説明をするのに骨が折れた。。 結局は「そっか、無線機ってことか」で落ち着いたけど。 これからアクティブ・シニアの方が始めてのインターネットデバイスとして iPad やスマートテレビなど使い始めることになるんだろうけど、専門用語を使わないで機能を説明する勉強が必要だなと強く感じだ。

January 02, 2014 at 02:38AM

今度は房総半島沖を震源とする緊急地震速報がプッシュ通知された。でも、揺れない。でも、なんか、いやな恐怖感が漂う…。

January 02, 2014 at 02:18AM

Weather News で伊豆大島近海で地震発生。茅ヶ崎市の推定震度は3ってプッシュ通知が来たけど、揺れた?

January 02, 2014 at 12:47AM

スタバのコーヒーが100円でおかわりできること、知ってた?僕は知らなかった。どっかに書いてんのかな??

January 01, 2014 at 07:39PM

たまプラーザの親戚のうちにご挨拶に!

January 01, 2014 at 08:53AM

まだ9時前なのに泥酔注意報発令な感じ… ^^;

January 01, 2014 at 12:27AM

ようやくiPhoneのピロリン!ピロリン!が落ち着き始めた (^ ^) たくさんのメール、メッセージありがとう!!!

January 01, 2014 at 12:08AM

鐘の音が聞こえる。 どっかで爆竹が鳴ってる。 でも、東海道線が走ってる。東海道線を運転しながら新年を迎えた人がいる。 こういう人たちのおかげさまをもって俺たちがハッピーになれるんだよね。