いつか、いつか、必ず来ると僕は信じてる。20代、30代の人が自分の夢や幸せのことを考えて、その手段のために投票に行く日が来ることを。みずからを奴隷化する行為(投票しないという行為)をやめる日が来ることを。テレビや新聞にカモにされない日が来ることを。自分の意思で自分や家族、仲間を幸せにしようと思い立つことを。
選挙権を得るために命をかけた先人の意志を忘れない。
幸せになろう。

April 02, 2014 at 02:07AM

Gmail の赤い吹き出し(未読数)が200に近づいてきた。Facebookメッセンジャーの未読も 20を超えたけど、今日はごめん、、寝かせて。

April 02, 2014 at 02:01AM

自民党って最高! 民主党も最高! 創価学会も最高! ロックンロールなんてもっと最高! 金持ち、最高! みんな最高なんだぜ。ま、まぁさ、悪いこともあるさ。でも、その悪さって、そんな大した悪さじゃないんだよ。みんな最高なんだよ。その誤差を重箱の隅をつつくようなことやんなよ。 自民党も、民主党も、共産党も、公明党も、維新も、みんなの党も、ほら、よく考えれば、、いいと思わない???? 否定的な感情を持つ奴って、否定している対象者にさえも勝てないんだよ。 言うだけ。しろよ!やれよ!グダグダ言うなよ。俺のことを馬鹿にするんだったら、馬鹿にしている俺以上のことをやってから言え。 わ〜お!泥酔警報どころの話じゃなくなってきちゃったぜ!

April 02, 2014 at 01:50AM

最初に言うね。泥酔注意じゃなくて。 #泥酔警報。 感謝。 ほんまにありがとう。 俺みたいな高卒の夢しかないような男についてきてくれて、ありがとう。 俺、めっちゃ詐欺師やん。。 大した奴やないのに、なんか、1000人中ひとりかふたりぐらいの人が「藤川さんすごいですね」って言ってくれる。 ありがとう。でも、君は俺に騙されているんだよ。俺みたいな30才を過ぎた奴のことを信じちゃだめだよ。80%ぐらいの大人って、控えめに言って、、、ファックなんだぜ。もちろん、君たちはそれを感じてると思う。その感じてる気持ちを押さえ込まないで、そこに向かえ。それが幸福になるための唯一の方法なんだよ。 大人ってファックなんだよ。 誰かに従っちゃだめだよ。

April 01, 2014 at 04:55PM

今夜の茅ヶ崎テレビは19時と21時の2本! 19時 TOWNY TV 人間関係を円滑にするテクニックを教えてくれるコミュニケーションドクター宮脇先生をお招きしてお話をお聞きします。 http://ift.tt/QBqHv1 21時 永田てるじのワクワクちがさき 今夜のテーマは保育制度改正と湘南祭情報 http://ift.tt/QBqJD0

April 01, 2014 at 01:47PM

消費税上がったけど、マクドのハンバーガーは120円から100円に戻った。チキンクリスプも据え置き100円。

March 31, 2014 at 04:03PM

さっき 三田 淳良 に偶然会った。偶然会っただけなのに、さくさくっと新しいイベントなどのアイディアが出てくる。 バンドでも同じだ。 ひとりでは思い浮かばないようなメロディーやリズムが、バンドだと出てくる時がある。

March 31, 2014 at 01:23PM

もういっちょ追伸(最後): 考えてみれば、19才で密輸をして儲け、25才ぐらいで音楽で儲け、40才ぐらいでITの会社で儲けたりしてきた。 今でも多くの大人たちがそうなんだけど、19才で貿易(密輸だったけど ^^; )なんてやめときなさい!大学に行って勉強しなさいって言う。 音楽で飯食うなんて夢のまた夢なんだから、ちゃんと就職しなさいって言う。 ITの会社を起業したってうまくいかないからやめときなさいって言う。 結局のところ、6千万分の1の確率に挑戦するなんて無謀だって大人たちは言いたいんだろうね。 もし、僕がいわゆる「いい子」だったら大人の意見に従ってただろう。頭が良かったら、好きか嫌いかではなく、確率的に低いものより高い「就職(みたいなもの)」を選んだかもしれない。 でも、そんなこと考えずに1秒毎に24時間、2年続けたらできちゃったんだよね。 努力家だとか言われるけど、俺はそうは思ってない。 楽しいこと、パラダイスに向かうために寝ないとか食べないとか必死になるってすっごく、すっごく、、、すっっごく楽しいんだ。そして、それが必ず訪れるってアホみたいに信じていたからね。 いやなことだったら1日1回もやりたくない。でも、やりたいと思うことだったから、1秒毎に24時間、2年続けることができたんだと思う。ドラクエを徹夜でやる感覚ね。 そうすると、6千万分の1の確率の事柄が2年以内に100%になる。 絶対に。

March 31, 2014 at 01:07PM

さらに追伸; (まとめて書けよ!!) 6千万回さいころをふる。1日1回だと6千万日…16万年かかる。 1日10回で2万年近く。でも、1秒に1回24時間ふり続けたら、、、たった2年なんだよね。 これが現実。 他のことを一切やらず、ひたすら夢に向かって、1秒もさぼらず2年続けたら夢が叶う。

March 31, 2014 at 12:51PM

追伸: 先ほどの投稿を自分で読んで一つ思ったことがある。 たとえば、さいころをふって1が出る確率は6分の1だよね。そうすると、1が10回連続で出る確率は6×6×6×6×6×6×6×6×6×6=約6千万、、、つまり、6千万分の1。 ここで多くの人は6千万回もふれないよ〜〜!ってあきらめちゃう。 いやいやいや〜〜違います。 1が10回連続で出る「確率」は6千万分の1だし、6千万回ふれば100%の確率で1が10回出るのは確かなんだけど、それが最初の10回で起こらないとは誰も言ってないんだよね。 100回で起こるかもしれないし、1000回で起こるかもしれない、最悪、ちょ〜〜〜〜運が悪かった時に6千万回ふらなくちゃいけないってことなんだよね。 あきらめずに、夢に向かおうね、奇跡って必ず起こるんだよ。

March 31, 2014 at 12:37PM

なぜ、宇宙が複数存在するのか。 なぜ、完全に僕と同じもうひとりの僕が“絶対に”存在すると物理学の最先端研究で言われ始めているのか。 Newton の最新刊をお風呂やトイレでじっくり読み始めています。 結論は、まだ読んでいない人のために言いませんが。かなり納得。「確率」でいうと100%。 さて、この記事の中でぐさっときた一節。 (記憶で書いているので若干曖昧ですが…)さいころをふって1が連続10回出たとしよう。そのまま連続してさいころをふり続けるともう一度1が10回出る確率は100%。時間はかかるけど、絶対にもう一度1は10回連続出る。 確率論で言えば当然なんだけど、ついつい僕たちは、1を10回連続で出すなんて無理。それも2回も出すなんて絶対無理って思っちゃう。 僕は「夢は必ず叶う」とか「夢に向かおう!」なんて #泥酔注意 あたりで書いているけど、そういうことなんだ。 1は10回連続「必ず」でるし、出たあとでも「続けていれば」「必ず」もう1回出るんだ。 『1を連続10回出すための努力(さいころを何年も、何十年もふり続けること)』さえできればね。 夢も同じ。必ず叶う。夢に向かうか向かわないか、それだけ。

March 30, 2014 at 10:21AM

え!!!え!!!え〜〜〜??? 高校の硬式野球部に所属していて、レギュラーになる力を兼ね備えていても、「女子」であるという理由だけで甲子園に出れないっていう明治時代のようなルールが存在するって本当?

March 30, 2014 at 08:09AM

先ほど、ウクレレ奏者の IWAO さんと シンガーソングライター・テミヤンさんの共演によるハスキーズTVを本日18時から配信するとお伝えしましたが、間違いでした。 正しくは、IWAOさんとテミヤンさんの放送は4月6日(日曜日)18時からとなります。 大変申し訳ございませんでした。

March 30, 2014 at 12:18AM

吉野 五十一 さんと。

March 28, 2014 at 11:48PM

Shinichi Hayashi 社長の ティーズエステート(Ties Estate/株式会社 ティーズエステート) から生放送した湘南ガールズトークのあと、かわいい女の子たちをあとにして、ひとりで矢畑から幸町へチャリで帰る途中に松屋がある。吉野家が無くなった今、ここしかないか、、という気持ちで入る。若い男の子が話をしている。大きな声なので耳に入る。 「あいつはもう大人だからなんかもうだめだよね。19になったらしいぜ。」 わ〜お!でも、うん、そのとおり!俺もそう思ってた。19の時も、24の時も、34の時も、44の時も、なんか「大人」って周りには思われてたかも(笑)。 大人には絶対になりたくない!!!ってかたくなに誓った18の夜。それから35年経ったけど、その気持ちだけは正しいなって思う。 ま、「大人」って言葉をどう定義するかによるんだけど、17才の俺が定義した「大人」って超ダサかった。 大学に行ったら負けとか、就職したら負けとか、そういう文化があって、それを信じて35年生きてきた。 ピーターパンシンドローム。 俺たちはまだ17才の少年のように、大人に対してファックって指を立てる。17才の少年のように、うん、ドン・キホーテのように夢に向かう。 現実とか一般常識とか、なんかガッコーのセンコーがしゃべってたことなんてまじファック!なんだぜ。 でも、最近の10代の人たちって、なんか、なんていうか、素っ裸でエメロードをダッシュできない人が多いよね。アホになれないのかな。。頭で考えちゃってるのかな…。 あ、 #泥酔注意 です。

March 26, 2014 at 07:05PM

そばめしがあったんだけど、紅ショウガがなかった。。 なので、タバスコをさらっとかけてみたら、、、うま〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜いぃぃっ!!!! みなさんもぜひ!

March 23, 2014 at 10:10PM

Android 用の iTunes リリースという話を受けて思った。 僕は約30年間ほどパソコンで仕事をしている。最初は楽器の一部(シーケンサー)として、その後はデザインや写真・動画のエディットなどで。 30年間のうち、 MS-DOS を2年ほど、 Windows XP を2年ほど、 LINUX ( Ubuntsu )を5年ほど使い、 その他の21年間は Mac を使っている。 順番に並べると MS-DOS → Mac → Windows XP → Linux → Mac 結局のところ、Macがベストだ。 なぜベストなのか。Windowsのほうが良いとか、いやいや LINUX でしょうという話ではなく、なんといってもハードウェアが素晴らしい。自分が触るもの、保有しているものは美しく使いやすく、高性能なものがいい。 ケータイに関しても、 Apple のハードウェアが最高だ。Androidにも良い部分はあるんだけど、iPhoneを超えるハードウェアを僕は見つけられていない。 Apple が iTunes や iTunes Radio を Android 向けにリリースしたとして、それはビジネスとして必要なことなんだろうと思う。音楽の売上げはAppleの中でも小さなものではないからね。 Windows 用の Photoshop が Mac 用のそれと比べて使いにくいのと同じように Andorid 用の iTunes もそうなるだろう。原因はハードウェア。 もし、ジョブスが生きていたらという話はもっともナンセンスなんだけど、きっと、 Android 用の iTunes はリリースしないだろう。その分のエネルギーを より優れた iTunes のアップグレードに向け、みんなが iTunes を使いたいと思わせ、iPhoneにさらに向かわせるという戦略。 Android でも金儲け!とは考えないと思うんだ。 Spotify でもなく、 Pandora でもなく iTunes Radio がベスト!という方向に向かえばいいと思うんだ。 あ、そういえば、僕がある方法(裏技)で日本でも使っている Spotify がいよいよ正式に日本上陸らしい。音楽業界の人はわかってるのかな?それがどういうことか。。。

March 21, 2014 at 12:55AM

53年も生きてて知らなかった、、お恥ずかしい。。 『春分の日は、国立天文台の算出する定気法による春分日を基にして閣議決定され、前年2月1日に暦要項として官報で告示される。天文学に基づいて年ごとに決定される国家の祝日は世界的にみても珍しい。』(Wikipedia) …。春分の日は前の年に決められるもんだったのね…。

March 21, 2014 at 12:46AM

明日(正確には今日)は春分の日。昼と夜の長さが同じ日ということだが、天文学的には毎年微妙に違うらしい。今年の春分の瞬間は3月20日16:57 だったとのこと。

March 20, 2014 at 12:44AM

ちがちゃーく \(^o^)/

March 17, 2014 at 08:20AM

ハギーさん4500回目の放送!茅ヶ崎親善大使就任! これからレディオ湘南に行ってきます! CNN お楽しみに!

March 17, 2014 at 12:52AM

「やれ」と言われたことにはやらないという選択肢(あるいは権利)が生まれる。 親とか学校の先生にやれって言われたことはできたほうがベターではあるけど、やらなくたって大した問題じゃない。 でも、「やる」って決めたこと(言ったこと)にはやらないという選択肢(あるいは権利)は微塵も存在しない。 もし、やるって決めたことができないとしたら、やれと言われたことを盲目的にやる努力をしたほうが幸せになれる。親とか先生とか上司に従えばいい。 給料ってのはもらうもんじゃなくて払うもんだって社員や友人に言いまくってる。これはずっとそう思ってるし、今でも間違いじゃないと思ってる。 なるほどなって思う人がいるんだよ。ほんの一部だけどね。 でも、なるほどなって思っても、思ってるだけで行動に移さない人が多い。 ただやればいいだけなのに、「何か」が邪魔をして不安感とか恐怖感に苛まれてしまう。 「何か」ってなんだろうね。きっとそれは常識とかそう呼ばれている非常識な洗脳でしかないと俺は思うんだ。 解き放て!いまから100年もたてば、今生きてる人間(あかちゃんもじーちゃんも)絶滅しているんだよ。そんな儚いもんなんだよ。 解き放て。考えるんじゃなくて想え、感じろ。感じたことに素直になれ。 大丈夫だから。 ジョブスが言ってるよね。朝、鏡を見て、今日これからやることが明日死ぬとわかっていてもやることだろうか?と自分に問うた時に、NOが続いたとしたらそれはすぐにやめるべきことなんだって。 もちろん、そう簡単には「や〜めた!」って投げ出せない。投げ出しちゃダメ。でも、少なくとも、なるべく早く脱却するために全力を尽くそう。 もう一度言う。解き放て。自由になれ。

March 15, 2014 at 06:32PM

蕁麻疹が出てきてなんだか少し息苦しい。。 思い出すのは29才の時。同じように蕁麻疹が出てきてしばらくすると喘息のように息ができなくなり、救急車で病院に搬送されたこと。 その時は途中で気を失い、血圧が50ぐらいにまで下がっていたそうだ。そしてそのままICU。先生曰く、死にかけていたそうだ。 アナフィラキシー性ショック。 今回も同じような感じだけど、家内(看護婦)が適切な薬を出してくれたので、それを飲み、横になってるなう。 20時からのインターネット生放送はお休みさせていただいた。 前回の経験でもそうだったんだけど、薬が効けば全く普通の体調に戻るんだけど、間に合わなかったた。。

March 15, 2014 at 04:10PM

小林屋!

March 13, 2014 at 11:52PM

風が生温い。。

March 13, 2014 at 02:03PM

選択と集中 色々やって忙しいと、ずっと忙しい。一生忙しいかも。 でも、やるべきことをひとつだけに絞り込み、それに200%集中する。寝ても覚めてもそれ以外は一切、絶対にやらないという決意で行動すると、ほとんどの人が経験したことが無いような全く新しい世界が目の前にパッと開けるんだよ。 徐々にじゃなくて、急にパッと開けるんだ。

March 13, 2014 at 12:44AM

ちがちゃーく \(^o^)/

March 13, 2014 at 12:43AM

M&Aとかじゃなく、まったくゼロから会社を創業した経験はそんなに多くはないんだけど、どの会社も創業から少なくとも半年はたいがい週に4〜5回ぐらいしか寝られないような過酷な状況になる。 食べない、寝ない、遊ばない、、とにかく限界を超えた仕事量をこなし、なんとか形にしていったもんだ。 でも、それを乗り越えると、本当に素晴らしい世界が訪れる。 それを知っているから今回もがんばれるんだ。

March 12, 2014 at 11:42PM

今夜は大失敗!! 1時間のニコ生放送なのに予約段階で30分間しか予約しておらず、途中で番組が終わってしまった…。 ケアレスミス…。大反省&落ち込み中。。

March 12, 2014 at 09:49PM

そんなアホな! 児童ポルノ規制法の改正案が検討されているらしいんだけど、なんとそれを受けてかテレビ朝日が3月6日に放映したドラえもんの映画のしずかちゃんの裸のシーンに光線のようなもので処理したらしい。 児童ポルノ規制法って、児童がヌード写真を撮られること、それを頒布されることを防ぐ法律のはず。。。表現の自由の規制ではないはずだ。 この問題を取り上げる、衆参両議院によるニコニコ生放送が22時からスタート! http://ift.tt/PsIiEN

March 11, 2014 at 07:17PM

そろそろ 小川 裕暉 登場! 急げ〜!

March 10, 2014 at 03:10PM

facebookのPCウェブ版、急に色々変わったな〜。

March 10, 2014 at 02:31PM

facebookには「親密度」という重要な値があります。人と人が「facebook上で」どれだけ親密かという値。この値が高いほど、投稿がニュースフィードに流れる可能性が高まります。 ※以前にも書いたけど、twitterと違い、facebookでは投稿(近況)が友達のニュースフィードに流れる可能性はあまり高くありません。友達の数にも寄るけど。 で、僕と親密度が高い友達を調べてみました。トップ20はこの方々! イケダ キヨコ 橋本 幸一 井手 敏和 舛本 忠久 内野 義生 林 進一 Shingo Kato Yurie Yamanami 長谷川 由美 米田 俊 井手 宏幸 小林 雅哉 宇野 なつき Midori Fusa 長谷川 ようこ Garakuta Denson 増山 寛 齋藤 智絵 三宅 信義 小林 真大 この方々のニュースフィードには僕の投稿が流れる可能性が非常に高いということです。逆にこの方々の投稿が僕のニュースフィードに流れるか?というと一概にそうとは言えません。 たとえば、この中に入っていないある人に対する親密度を調べてみて僕が1位になっていたとしたら、その人の投稿は僕のニュースフィードに頻繁に流れてくるということになります。 もちろん、どの投稿をニュースフィードに流すのかは親密度以外にも投稿の重要度なども加算されて決定されます。

March 09, 2014 at 01:41PM

あと5%地球が太陽に近かったら、地球は灼熱地獄になっていたと最新号の NEWTON 。 奇跡的な微妙なバランスで成り立っている星なんだね。

March 08, 2014 at 10:46AM

中央公園のわいわい祭り、めっちゃ行きたいけど、行けない…。知り合いや友達がみんな行ってるのに!!!

March 08, 2014 at 03:44AM

帰宅なう。 泥酔。 今、思い浮かぶ言葉は色々あるけど、まとめると、たったふたつになる。 ごめんなさい。 ありがとう!

March 06, 2014 at 12:46AM

ちがちゃーく! \(^o^)/

March 06, 2014 at 12:42AM

水道水には最低でも0.1ppmのカルキ(塩素)が含まれていないといけないという法律がある。「最低」という決まりなので当然それ以上のカルキが含まれている。 カルキはトリハロメタンという発癌性物質に変異する。特に沸騰させるとものすごい勢いでトリハロメタンに変異するそうだ。 さらにカルキは非常に気化しやすい。確か30℃かな?それぐらいの温度で気化するはず。お風呂やシャワーからは気化したカルキがどんどん出ている。煙草より危ない?? まぁ、それで実際に癌が発症するかどうかは確率的には低いんだろうと信じるしかないんだけど、確率が1/10000でもいやだよね、絶対。 飲み水はなんとかなっても、お風呂やシャワーまでカルキを抜くのは現実的とは言い難い。 すでにカルキに変わる殺菌の方法や薬品があるのに、なぜカルキを使い続けるのか?? そのカルキはどこの会社が水道局に下ろしているんだ? またここでもカネモーケが絡んでる?なんてのはさすがに想像しすぎだけど、不思議だ。なぜ国は発癌性のある薬品を水道水に混ぜることを法制化し続けているんだろう?

March 06, 2014 at 12:14AM

なぜ僕は冬に汗だくになったり、夏にガタガタ震えていることが多いのか。 僕は暖房や冷房を使わないんだ。そうすると、冬はガタガタ震えて、夏は汗だくなるんじゃね?ってみんな思うと思うんだけど、逆のことも多々ある。 11月頃から寒くなり始めて、最初は寒いんだけど、慣れてくるんだよね。なので1月頃にはあまり寒く感じなくなる。そんな身体になって、レストランとかどこかの会社に行くと温度が20度ぐらいに設定してあって、僕にはまるで真夏のように感じてしまう。僕と仕事をしたことがある人は僕が冬でもTシャツなのでアホか?と思っていると思うけど、こういう理由なんだ。 そして春を迎え、ゴールデンウィークあたりからそろそろ暑くなってくる、6月の暑さで身体が慣れてくるともうそんなに暑くは感じなくなる。そんな身体でレストランとかどこかの会社に行くとやっぱり20度ぐらいに設定されていて、寒くてガタガタ震えちゃうわけです。頭も痛くなっちゃう…。 僕ってそんな感じの変温動物なんだ ^_^; 今、東海道線の中なんだけど、顔が汗で濡れていて、下を向くと鼻の頭からポタっと汗が垂れる。なんか危ない病気の人かと思われないかヒヤヒヤ (^^;;

March 05, 2014 at 08:00PM

男女雇用機会均等法の悪夢 男女平等って考え方は大嫌いなんだけど、男女雇用機会均等法に関しては今までなんの違和感も感じないでいた。 なぜこの法律が生まれたか、その背景にある考え方をある人から聞いた時に資本家や資本主義のずる賢さに驚嘆した。 資本家の連中からすると、これからどんどん少子化が進み、人口が減っていくと、自分のカネモーケのためのエネルギー源のひとつである労働力が減っていく。そうなると、もっともっとカネモーケしたいのにそれができなくなる!焦った資本家たちは、女を叩き起こして自分の労働力にしようと決めた。 政治も巻き込み、テレビでのイメージ戦略も徹底的。 ちょっと勘ぐりすぎ? そろそろ参議院議員会館に到着します(笑)

March 05, 2014 at 06:28PM

お!さてお江戸に向かうか〜!っと思ったら雨の音がしなくなったぞ。ついてるついてる!

March 05, 2014 at 05:48PM

浅谷 純菜 ちゃん、優勝したって!!\(^o^)/

March 03, 2014 at 05:58AM

フェイスブックメッセージに不具合発生中??俺だけかなぁ?ちょっと不安。

March 02, 2014 at 01:29PM

今夜の茅ヶ崎テレビは3番組! 18時からは歌手の Eyes' さんをお招きするハスキーズTV 19時からは新番組 BIG JAM 。シンガーソングライターのBJがホストを勤める音楽番組です。 21時からは国会議員の政策担当秘書・池田東一郎さんの「東一郎ビタミンTV」です! HUSKYS TV http://ift.tt/1eOaMx7 BIG JAM http://ift.tt/1eOaOFr 東一郎ビタミンTV http://ift.tt/1eOaMx9

March 01, 2014 at 11:01PM

ちがちゃーく! \(^o^)/

February 27, 2014 at 02:15PM

facebookページ「茅ヶ崎情報」に「いいね!」してくれた人が今日1万人を超えました。茅ヶ崎という人口20万人ほどの小さな街に特化した情報ページが1万人もの支持を受けるなんてすごいでしょ? (^ ^) 実は「いいね!」の数を簡単に1万人にする方法を僕は知っています。facebookページの「いいね!」の人数トップ100とかみるとほとんどみんな同じような手法でやっています。でも、あえてそれを使わず、ひたすら毎日投稿し続けるだけでどうなるか?ソーシャルの力を信じてみたんです。 その結果なにが起こったかというと、海岸で撮った夕陽の写真のリーチが100万人を超えるとか、投稿に対する「いいね!」が1万を超えたりするようになったのです。 これがソーシャルの力です。写真が100万人(赤ちゃんからおじいちゃんまで入れた日本人の100人にひとり)に見られるということが起こるんです。 日本人5人にひとりの割合でテレビがあるとしたらテレビの数は2000万台。つまり、100万というのは視聴率5%の番組と同じです。 茅ヶ崎情報は毎週平均5万人(ユニーク数)ほどの方にお読みいただいているのですが、発行部数20万部の雑誌と肩を並べると言っても言い過ぎではないとも思っています(発行部数20万部というのは印刷された数であって、読まれた数ではないので、もしかしたら毎週5万人に「読まれている」ことのほうがすごいかもしれません)。 そうそう!ここで面白いのはページに対する「いいね!」は1万なのに週に何度も1万人を超える方々にリーチする記事が出てくるということです。これはなぜかと言うと、「シェア」なんです。茅ヶ崎情報を「いいね!」と思ってくれている人が投稿をシェアしてくれて、茅ヶ崎情報に「いいね!」していない人のところにも投稿が届き、それをクリックしてリーチしてくれるわけです。 まさにソーシャルメディアの醍醐味ですね。 これからも、文章や写真、音楽、映像などをソーシャルメディアで発信し続けていきたいと思います。 PAY IT FORWARD. LET LOVE RULE. P.S. 18年ほど前(1995年12月)に僕があるMAC専門雑誌に書いた記事の生原稿(校正前の原稿)を付けておきます。  ペーパー、テレビ放送、ラジオ放送、ビデオ、コンパクトディスク…情報を伝えるメディアは色々あるが、これらがパソコン通信やインターネットなどのデジタル・ネットワークに吸収されてしまうのは、もはや時間の問題かも知れない。ペーパーで新聞を読むことに慣れてしまっている我々には、感覚的な部分で移行が難しいかも知れないが、遅かれ早かれ、有線ネットワークか無線で流れてくるデータを液晶画面で読むことになり、すぐにそれに慣れてしまうだろう。それは、書く行為がペン+ペーパーからワープロに移行したスピードよりも、あるいはアナログレコードがコンパクトディスクに移行したスピードよりも速いかも知れない。 --  普通にペーパーを使い情報を伝達していたある科学雑誌が、それを大手BBS(電子掲示板)上でオンラインで購読できるサービスを実験的に始めると、あっと言う間に本体の利益を越えてしまい、今ではペーパーでの流通を止め、ネットワーク・メディアでのみ成り立っているという例がある。もちろん、CD全盛の今日でもアナログレコードを聴き続けているマニアがいるように、ペーパーもマニアの間では残るかも知れないが、一般的には環境保護問題や情報の即時性や簡易性という視点で捉えると、インフラさえ整備されれば、もはや残存する理由は無いと言っていいだろう。  それはペーパーに限らず、テレビ放送に関しても同じだ。ある番組を皆が同じ時間にしか見られないという不便さは、ネットワーク上でビデオ・オン・デマンドが確立されれば消え失せてしまい、見たい番組を見たい時間に見られるようになる。つまり、制作された番組をリニアに流すのではなく、デジタル化し、大容量記録メディアに記録しておき、それを皆がアクセスできるネットワークに接続しておけば、その局のホームページのボタンをマウスやリモコンでクリックすることにより、見たい番組を見ることができるようになるわけだ。また、インターネット上のホームページの発信元(サーバ)がパリにあっても東京にあっても、それを意識することなくアクセスできるように、世界中の放送局(サーバ)から発信される番組を、どこの国からでも見ることができるようにもなる。これはテレビ番組に限らず、ラジオやビデオに関しても全く同じ事が言え、中でもラジオに関しては既にインターネット上での実験放送が始まっている。  音楽出版に関しては、CDというメディアによって、既に完全にデジタル化されているので、もっと簡単だ。制作された楽曲をデジタル化し、CDにプレスし、パッケージし、排気ガスをまき散らしながらトラックで全国のレコード店に運送しなくても、デジタル化された楽曲を、世界規模のネットワークに接続されたハードディスクにコピーすれば、世界中の人が平均的にアクセス、購入できるようになる。もうローリングストーンズの新譜をレコード店に買いに行く必要はなく、聴きたいときにロンドンのサーバからダウンロードすればいいのだ。こうなると全てのミュージシャンに、ある程度公平な流通機会が与えられることになり、数千万、数億円と宣伝費用をかけたミュージシャン、あるいは楽曲のみがヒットするという、不公平な状況から脱皮できる可能性もある。もちろん、メディアがネットワーク移行したとしても、宣伝を行う必要があることは変わりはなく、そのためには、ある程度の資本力があったほうが有利ではあるが、例えば、東京の路上で演奏しているストリートミュージシャンが自宅で録音したカセットテープをニューヨークのサラリーマンが入手する可能性は全くと言っていいほど無いが、それをネットワークに乗せれば、そのチャンスが数万倍に高まるという点だけを取り上げても大きな変化と言えるのではないだろうか?  また、最近はプロミュージシャンでもMIDIやサンプラーを駆使し、自宅の一室で一人あるいは数名で楽曲制作している例があるが、この場合、そのアーティストがネットワークに接続された、1G程度のハードディスクを用意するだけで、世界規模の音楽出版が行えるようになる。これはアーティストにとっては革命的なことだ。今は、世界中とまではいかなくても、日本中で販売するためには、メジャーレーベルと契約し、作品の内容や私生活にまで会社の方針というもので縛り付けられてしまっている場合が多いのだが、それらから開放され、自由に本来の「表現者」としての活動が素直にできるようになるのだ。著作権問題を持ち出し、ネットワーク流通の危険性を唱えるのは、アーティストの上でビジネスをしているお偉方だけだろう。こういったことは、小説家やグラフィックデザイナーにも当てはまることで、インディーズレーベルやミニFM局、個展、自費出版とは比較にならない広範囲なエリアでの活動が、非常に少ない投資で可能になる。  このように、ネットワーク通信という新しいメディアは、既存のメディアを全て吸収してしまうだけではなく、全く新しい可能性も示してくれるのだ。  この話は決して遠い未来の話ではない。まだ実験段階とは言え、パソコン通信の主流となったインターネットでは現実に行われていることなのだ。NASAからは火星や月の動画映像を24時間放送されているし、時事ニュースやスポーツニュース、音楽等も音声放送されている、AP/ロイターの記事や日本の新聞の記事もニューズグループから瞬時に届けられているし、大学生が始めたバーチャルな音楽出版社もある。これらは全て産声をあげたばかりか、これから本格的に立ちあげようというレベルだが、全て成功しており、数年で中心的なメディアになるのは間違いないだろう。  では、このメディアが本格的に始動するためには、何が必要なのだろうか?  まず、このメディアに触れるための手段が安価で簡潔になる必要がある。現段階では、このメディアに触れるには、少なくともパーソナルコンピュータとモデム(あるいはTA)を用意し、インターネットへの接続手段を持っている必要があるため、金額的にも、操作するために憶えなくてはならない知識量から見ても、少し敷居が高いような気がする(もちろん、我々MACユーザは既にその全てを手に入れている)。しかし、この問題はもうすぐ発売されるPipinやInternet Saturn等のリビングルーム用のコンピュータで、インターネット接続できるようになれば、今以上に簡単に安価に環境を手に入れることができるようになるだろう。  また、回線容量が現在主流の28.8kbpsではもちろん、64kbpsや128kbpsでもカラー動画をスムーズに表示させるには非力だ。かといって個人で光ファイバを引くのは、現実的ではない。期待できるのは、NTTが2年後に開始する予定の高速回線サービス、OCN(Open Computer Network)か、AT&Tが開発したGlobeSpanだ。特にGlobeSpanは現在のアナログ線(メタル線)で2Mbpsの速度が確保できるという。これならGlobeSpan対応モデム(GlobalSpan SDSL。95年12月出荷予定)を買うだけで済むし、カラー動画転送にも十分な速度だ。このような回線速度のアップだけではなく、例え回線速度が遅くても、十分なデータを送り込むことを可能にする圧縮技術の進歩もめざましいので、相互作用で予想以上に早期に、十分なクオリティーのデータを送受信することができるようになるかも知れない。  そして何より一番大切なのは、この新しいメディアで流す情報そのものだろう。技術の進歩はめざましく、夢のような話を短期間で現実にしてしまうが、人間のインスピレーションは果たしてこのスピードに着いていけるのであろうか?  自室のハードディスクが世界への発信基地になるこの新しいメディアを使って、自由で新しい表現方法を発明するのは、いつものように子供達かも知れない。

February 25, 2014 at 06:52AM

ビデオ1本あたりの編集時間を1時間以内にすることが目標なんだけど、なかなか達成できない。その理由は? 実は、すぐに1時間で編集できるようになったんだ。でも、もっとクオリティを上げたくなってまた2時間とかかかるようになる。で、そのクオリティでも1時間で編集できるようになったんだけど、またさらにクオリティを上げたくなって2時間とかかかるようになる。この繰り返し。永久に1時間以内に編集を終わらせることはできないような気がしてきた…。 かといって、もっともっとクオリティを上げられるのにそれをあきらめるのは絶対にいやだ。 ま、でもそのおかげで、かなり高速にそれなりのクオリティで編集できるようになってきた。まだこういう作業を始めて2ヶ月ちょっとなので、もちろんプロの人と比べたら足下にも及ばないけど、1年後、2年後にはなんかすごいことになっているような気がしてワクワクが止まらない!

February 24, 2014 at 07:45PM

イオン茅ヶ崎店(サティ)のミスドなうなんだけど、2月28日で閉店だって…。マクドが無くなったあとは映画の前後はここで過ごしたなぁ。 マクドも無くなり、ミスドも無くなる…。次はなにが入るんだろう。

February 20, 2014 at 12:44AM

ちがちゃーく! \(^o^)/g

February 19, 2014 at 11:45PM

23時47分東京駅発の東海道線に座ったなう!

February 19, 2014 at 06:24AM

めちゃくちゃさむい…

February 18, 2014 at 11:54AM

iPhone(携帯電話)がなくてもあんまり困らない。 1:電話ができない/そんなに電話というものを使わなくなったので大きな問題じゃない。SmarTalk の iPad アプリがあればいいのに、、とは思う。 iPad で使える IP 電話アプリって無いかぁ。。 2:facebookメッセージなどにリアルタイムに対応できない/ iPadでなんとかなる。 3:写真/デジカメもだいたいいつも持ってるので困らないし、 iPad でも写真は撮れるし現像もできる。 4:写真をfacebookにすぐアップできない/これは困るというより残念。面倒だけど iPad でなんとか。

February 18, 2014 at 05:40AM

iPhoneが無い〜〜〜。。。。安安かなぁ。。。

February 18, 2014 at 04:22AM

そうなんだ。そうなんだよ。錯覚なんだ。錯覚でしかないんだ。 それで、その錯覚から多くの人は醒めて現実に踏み出すんだと思う。 でも、俺は、まだ、残念ながら、その錯覚から醒めないでいるんだ。

February 16, 2014 at 01:29PM

今夜の茅ヶ崎テレビはなんと3本!! 帰宅困難者を受入れた山治ビルオーナーの加藤さん( Shingo Kato )の「 HUSKYS TV 」、 吉川 ちひろ さんと 柴田 博之 さんがお送りする新番組、色のチカラを信じる「いろ色クリニック」、原発反対!消費税反対!国会議員政策担当秘書の 池田東一郎 さんの「東一郎ビタミンTV」です。タイムシフト予約をお願いしま〜す! 18時 HUSKY's TV http://ift.tt/1cKLS1w 19時 いろ色クリニック http://ift.tt/1dyyeTi 21時 東一郎のビタミンTV http://ift.tt/1cKLS1y

February 15, 2014 at 10:34AM

昨夜は更新しながら「無意味な無力感」や「無駄な責任感」なんて感じて投稿したんだけど、俺自身も若干パニクってたのかな。3.11のトラウマかなぁ。 茅ヶ崎情報を更新していた時は、投稿に対するコメントを読む暇はなかったんだけど、今確認してみると1万人を超える方々に情報がリーチしていて、シェアの数もすごいことになってた。コメントで「感動した」というものがあった。 中学生ぐらいの時から音楽をやりたくて、結局30才ぐらいまで音楽で飯食ったんだけど、音楽でやりたかったことは(まさにワカゲノイタリなんだけど、すごく大げさにかっこ良く言うと)「救済」なんだ。結局は、だれひとりも救済できなかったけどさ。 でも、僕がロックでできなかったことを今回は少しできたような気がする。「心温まるメッセージに勇気づけられた」「助かった」というコメントは、俺たちロックミュージシャンにとって最高の褒め言葉だもんね!! ロックンロール!! Let love rule.

February 15, 2014 at 01:33AM

なんていうのかな、、無意味な無力感? 無駄な責任感? 倉見で停電した冷たい車両の中で何十人という人が閉じ込められたままだというのに、友人が東京駅から茅ヶ崎に向かう電車の中でまだどこかの駅で止まったままだというのに、駅では何十メートルと言うタクシー行列ができているというのに。。 俺のできることはせっせと茅ヶ崎情報を更新して、帰宅困難者施設の場所を説明し、それをシェアしてもらうことだけ…。 駅に走って行って、受入れ施設はこちらですよ〜〜!と叫べない。 倉見まで行けない。 東海道線で止まっている電車の中の人たちに缶コーヒーも届けられない…。 なんか、いやになる…。無力感に脱力する。 でも、無意味な無力感、無駄な責任感なんだろうな…。

February 15, 2014 at 12:49AM

冷たい雨に変わりましたね。。なんか、雪のほうがまだましだ。

February 14, 2014 at 06:34PM

今、ちょっとコンビニに行ってタバコとか買ってきた。徒歩3分。 ものすごく良い雪質の雪で、感動した! 俺の得意なスポーツベスト3にスキーが入るんだけど、もう20年ぐらい滑っていない。小学校から中学校までは毎シーズン1週間ぐらいは必ず行ってたんだけどなぁ。。高校の時は冬休みにスキー場のペンションでバイトしてた。 粉雪〜だね。

February 13, 2014 at 02:35AM

藤川テレビ(ニコニコ生放送)の録画の編集、1分で終わった。レンダリング中。あとでYouTubeにアップするね。

February 13, 2014 at 01:56AM

いよいよ明後日!正確には明日か。バレンタインデーに茅ヶ崎に Wi-Fi スポット、、その名も「ログイン」開店!!!

February 13, 2014 at 12:44AM

ちがちゃーく! \(^o^)/ バッテリーもった! 今夜は帰ったらウィスキーを飲もう。

February 13, 2014 at 12:21AM

ずっと充電してなかったから、iPhoneのバッテリーがが残り5%に…。今夜は「ちがちゃーく!」ができないかも…

February 12, 2014 at 11:43PM

東京駅、23時47分発の東海道線に座った。なんだが空いてるな〜。休み明けだからか?約1時間後には茅ヶ崎!

February 12, 2014 at 07:00PM

お江戸にゴー!

February 12, 2014 at 05:43PM

考えてみたら、うちの子どもたちの小学生時代の運動会の走り競争などを俺は液晶画面を通してしか見たことがない…。もちろん、すべての運動会に行ってるんだけどね。。

February 12, 2014 at 04:31PM

(1)当初の予想通り、舛添さんが200万票を超えて当選した (2)それに次ぐ得票を宇都宮さんが獲得して2位になった (3)反原発候補の得票合計は舛添さんに及ばなかったものの肉薄しており、宇都宮さんに「一本化」していれば結果は微妙だったかもしれない (4)最も安倍首相の立場と信念に近いと見られていた田母神さんは惨敗していること http://buff.ly/1ffmoKi

February 12, 2014 at 03:12AM

いきなり42.195Kmを走るのは無理だ。 だから、昨日1Km走ったら今日は1.1Km走り、明日は1.2Km走る。10%ずつ距離を伸ばしていく。 1Kmを走るのが限界の人が、毎日10%ずつ(明日は1.1Km、明後日は1.21Km、次の日は1.33Km…と)距離を伸ばしていったら、いつ42.195Km走れるようになると思う? たった41日後なんだぜ。 毎日変わっていくこと。先週とは違う自分がいること。先月とは全然違う自分がいること。それが大切だと思うんだ。

February 11, 2014 at 11:20AM

今日って世の中的には休日なんだ!!!

February 11, 2014 at 11:02AM

たったひとりでも仲間がいればひとりではできないことが色々できるようになるんだ。ひとり+ひとりは2だけど、それ以上のエネルギーを持つんだ。足し算じゃなくて、かけ算になるんだよ! 「藤川さん。。足し算だと2だけど、かけ算だと1になるんですが…」 orz

February 11, 2014 at 01:56AM

わ〜〜〜!!!すごいっ! 俺はサンクスとかが展開しているブランド「StyleOne」の一口チョコが大好きなんだけど、今、気づいたんだけど、このチョコ、なんと友人の 一杉 直樹 さんが経営している茅ヶ崎のチョコレート屋さん「大一製菓」さんが製造してる!!!!!! 世の中狭いっていうか、なんていうか、すごい!

February 09, 2014 at 06:47AM

顛末記 昨夜(2014年2月8日)、21時頃に藤沢で仕事が終わったっていう友人(女性)。東海道線は止まってるが、駅に電車が止まっているのでその中で3時間過ごす(ということをfacebookに書いていることを読む)。電車が24時前に動き始めて、ようやく茅ヶ崎に到着。相模線は止まっているのでタクシー乗り場に。でも、マテドモマテドモ行列は短くならず、またそこで3時間ほど並んでいるという投稿を読む。午前3時半頃、さすがにこれはヤバい状態だと(ようやく)わかった俺は、家を出て彼女のもとに、そして安安に。安安が6時に閉店になったのでふたりでタクシー乗り場に向かう。。。。なんと!!まだ行列!!!愕然とした。。 しかし、その1分後、ジャラジャラジャラ〜〜っと音をさせ4〜5台のバスがターミナルに入ってきた。かっこいい〜〜〜!!ヒーロー!神様仏様!! 彼女はそのバスに乗ってやっと(家を出てから24時間以上ぶりに)帰路につきました。

February 09, 2014 at 06:26AM

タクシー待ちの行列がまだ続いていることに絶望しかけた時に、ジャリジャリジャリとチェーンの音をさせて3〜4台のバスがターミナルに入って来た時は、なんか感動した!ヒーロー登場!!って感じ。かっこよかった。そのバスに乗って、路頭に迷ってた彼女は家に向かいました。俺はこれから徒歩で自宅へ。

February 09, 2014 at 03:02AM

まだ北口ではタクシーの行列が続いているらしい…。

February 09, 2014 at 01:27AM

こんな時間だけど、東海道線動き始めてるんだね。JRのスタッフもたいへんだ…。

February 08, 2014 at 09:47PM

さっき、ニュースフィードをさらっと読んでいたら途中に添付写真のような「提案内容」という記事が出てきた。リンク先は日系WOMANの記事。その「提案内容」がくっついてたのは「酵素ジュースは実は身体に良くない」という投稿。その投稿の内容から提案されたのが酵素ジュースの作り方+作るのめんどくさいから買いなさいという商売連動記事だったのに笑ったのはいいとして、この「提案内容」というのは新しいタイプの広告なのかな。ちょっと調べてみよう。

February 08, 2014 at 06:07PM

今、一瞬、停電した。高圧線の上に雪が積もって切れるってことが以前あったな。。停電の準備しておこう!

February 08, 2014 at 03:31PM

中学1年生の息子( Tadashi Fujikawa )のデビューライブの中止が決定。デビューライブが嵐で飛んだ伝説の男に(笑)

February 08, 2014 at 12:56AM

「10」という量っていうか質っていうか、ま、そういう仕事があったとしよう。それに10時間かかったとして、知恵と汗でそれを8時間でできるように全力を尽くそう。それができたら、あまった2時間で「12」という量あるいは質の仕事を10時間でやろう。それができるようになったら、15とか20とか、そういう量あるいは質の仕事を10時間でできるようになろう。それをとどまることなく、さぼることなく、一生続けよう。そうしたらプロになれるときが必ず来る。そんなもんなんだ。なにかで飯を食うってことは。

February 08, 2014 at 12:42AM

明日、うちの息子(中学1年生)のデビューライブ。で、俺がサポートでエレキを弾くんだけど、まだ全然練習してない。ONE OK ROCK のコピーをやる。

February 08, 2014 at 12:12AM

現在「音楽談義」のエンコードが61%終了、まだまだだ。寝れないけど、酔っぱらってきた…。

February 07, 2014 at 11:55PM

よく「藤川さんって二面性をもってますよね」って言われる(今もチャットで言われた)。 そんなことはないぜ!! 5面性ぐらい持ってると自負してる。

February 07, 2014 at 11:51PM

もしも細川+小泉さんが都知事選に落ちるようなことがあったら、なんだかもう「無理かも」って思っちゃうかも。結局、あいつらのほうが力が強いんだ、俺たちは勝てないんだって思っちゃうかも…。

February 07, 2014 at 11:49PM

お腹が空いたらなにかを食べたい。食べるべき。 眠いとしたら寝たい。寝るべき。 あたりまえのことだよね。 でも、そんなことよりもやりたいことがあるから、食べたり寝たりするのを後回しにするんだ。後回しにせざるを得ないんじゃなくて、そうしたくなるんだ。 食べることよりも、眠ることよりも、遊ぶことよりも、興味を持てることを見つけられたことは幸せだし、それをやれていることはすごく幸せだ。 そういったことをまだ見つかられていない人、見つけてるけどそこに100%進めていない人のためにも俺は全力で進む。

February 07, 2014 at 11:40PM

みんながよく言う言葉のひとつに「富と塩水は飲めば飲むほど乾いていく」ってのがあるよね。 「欲」、特に「物欲」ってのは強烈な病気だし毒だ。 誰もがみんな頭ではそれは良くないとわかっているんだけど、強烈な洗脳から逃れられないでいる。みんながその病気を克服したとしたら、どれだけの会社が倒産しちゃうんだろうね。 ニコチンを売りまくって、薬物中毒患者を何百万人も作って、税金をがっぽがっぽ儲けた年収数千万の役人や政治家たち。 ベトナム戦争で死んだ「アメリカ人」の平均年齢は19才。兵器とか作って政治家にめっちゃくちゃ献金してる奴が自国の若者を殺しながら毎晩のように数人の女とセックスしまくってた。 同じように、俺たちの物欲をこぎれいなCMで煽ってがっぽがっぽ儲ける連中がいる。恥ずかしくないのかな。いやにならないのかなぁ。

February 07, 2014 at 11:27PM

そろそろ降り始めるみたい。朝起きたら銀世界!

February 07, 2014 at 11:15PM

ヘビーメタルね。なんだかかわいいイメージになった。 (^ ^)

February 07, 2014 at 12:23PM

明日(2月8日)は10年に1度の大雪?? Weather News からの号外によると、明日の関東地方は10年に1度レベルの大雪になるそうです。 この予報は当たるのか? しかし、準備はしておいたほうが無難ですね。

February 06, 2014 at 07:54AM

朝になって茅ヶ崎駅に帰ってきた。午前7時半頃。スーツを着た人、セーラー服を着た女の子たち、みんな気温とか体調に左右されることなく、昨日も、きっと去年もこの朝の茅ヶ崎駅から家族のために、自分のために出発してる。昔は(10代の頃は)わからなかったけど、そういうのが一番かっこいいんだよな。

February 06, 2014 at 07:35AM

ちがちゃーく!! \(^o^)/

February 05, 2014 at 06:19AM

俺ってなんだろうなって思う。 テキストにすると、20才代の頃は音楽でめちゃくちゃ儲けて、30才後半ぐらいからインターネットとか雑誌とか人材派遣の会社でもっとめちゃくちゃ儲けて、、なんか人から見ると「すごい」って言われることをちょっとはしたつもり。 でも、高卒の俺は、俺でしかなく、神戸生まれのアホな藤川からなにも変わっていない。 表面的な部分で、お金もあった、なんか(ファックな)地位とか名誉とか、年収ぐらいの時計とか、そんなチープなもんを得てニコニコしながら宗右衛門町でピンドン飲んでた俺がいた。 そんなのは、整形手術で得られるぐらいのフェイクな世界なんだ。 表面的でしかないんだ。 かっこわるいんだ。 でも、もう、俺はそうじゃない。 いや、、少なくともそうじゃないようにいようともういっかい「努力」しようと思う。 うん、昔っから努力はしまくったさ。めっちゃ、めっちゃ努力した。でも、苦労はしたことがないんだ。水道が止まることぐらい、苦労じゃないんだ。 自由なんだ。自由ってことに、マナーと責任だけは持ってる。

February 05, 2014 at 06:10AM

通勤している人たちに逆行して、酔っぱらいの俺が自宅に向かう。 俺ってサイテーって思う。20代前半の頃も、朝の9時頃まで飲んで、千鳥足で新宿5丁目の俺の部屋に帰宅する時に「俺ってサイテー」って思った。30年前ね。 何も変わっちゃいない。。。 それはそれでいいんだけど、、、いいんだけど、、、、サイテーだってことは30年も変わっていない。 たぶん、残念ながら、変われないんだよな。。

February 04, 2014 at 08:00AM

すばらしい!!来年の茅ヶ崎市議会議員選挙や茅ヶ崎市長選挙の時にも地元の店がこのような試みをやるように運動していきたい!! RT ダウンタウンレコード: 【選挙割実施中!】都知事選挙で投票されたお客様はレコード全品15%引きさせて頂きます‼ 投票所で交付される「投票済証明書」を店頭でご提示ください。期日前投票された方は当日から有効、2月14日(金)迄何度でもご使用頂けます。 http://buff.ly/1cNBARQ

February 03, 2014 at 03:27AM

学校教育って、高い確率で失敗することに生徒を向かわせないことなのかなぁって思った。 もちろん、何かをやって成功する確率は、希望的観測を入れたとしても1%だよね。 それを低い確率と思うのか、高い確率と思うのかによって人生は大きく変わるんだ。 路上で音楽を演奏して、100人がたまたま集まって、その人たちにアンケートを取ったら、99人が「だっせ〜!」と言ったとした時に、どう思うか。「音楽やめようかな…」って思うとしたら、音楽やめたほうがいいと思う。 100人が集まって、たったひとりの少女が「あなたの音楽好きです」って言ってくれたとしたら、それはサイコーの瞬間なんだよ。アーティストとしてだけじゃなくて、ビジネスとしても。 100人中1人が「この曲大好き!」って言ってくれて、その場でCDを買ってくれたとしたら、それは100万枚のミリオンセラーなんだよ。 日本人口は1億人(もうちょっといるけど)、1億人のうちの1%(100人にひとり)がCDを買ってくれたら100万枚のセールスなんだよ。めったにない大ヒット! だから、100人中99人が「だっせ〜〜!」とか、親戚から「いつまでもブラブラしてちゃだめよ!」とか言われた時に、やめるのか、やめないのか。。。人生の岐路。 俺がラッキーだったのは、俺の周りで俺よりも天才的なメロディーを書いていた人たちが、100人中99人からださいと言われたっていう理由だけで音楽の世界から離脱した。だから、俺は(彼らが離脱したおかげで)音楽の世界で飯が食えるようになったんだ。 そういうことなんだよ。

January 30, 2014 at 09:24PM

#ちがちゃーく \(^o^)/

January 30, 2014 at 01:32AM

facebook投稿の「nofilter」タグには素敵な写真がいっぱいだ!みんなも夕陽の素の写真をアップする時は nofilter タグを付けようぜ。nofilter の前に # を付けるんだよ。

January 30, 2014 at 12:44AM

ちがちゃーく \(^o^)/

January 29, 2014 at 11:50PM

あごからポタポタ垂れるぐらい汗をかいていて、でかい三脚を袋に入れているのでまるでライフルのように見えて、鉄の棒のように見える照明器具を持ち、ロン毛を結んでいるジーパン男が国会議事堂と衆議院議員会館の間の道を歩いていたら、誰だって不審者だと思う。だから、そこら中の警官にジロジロ、、いや、じぃぃ〜っと見られても気にしない。

January 28, 2014 at 06:10PM

これから TOWNY TV (ニコ生)

January 28, 2014 at 04:55PM

仕事中

January 28, 2014 at 04:25PM

加藤さん( Shingo Kato )所有の 山治ビル は震災の際の避難所として3階の半分ぐらいのスペースを確保しているだけではなく、食料や毛布なども備蓄している。 この山治ビルは、これからどんどん進化して、新しいタイプのメディアセンターにもなろうとしている。防災の拠点だ。 そんな山治ビルの3階で、今、仕事させてもらっています (^ ^)

January 28, 2014 at 02:18AM

今日は「あの頃系音楽談義」と「旬のレシピな輪輪シネマ」という2本のニコ生をやったんだ。 「旬のレシピ」のあと、みんなで反省会、研究会的なものをやった。 その中で、ニコ生を5年も見続けてる大ファンの方が、僕たちの番組は「ニコ生っぽくない」と教えてくれた。 「ニコ生は○□で、×△じゃないといけないんです」と。 すごくなるほどな、と思ったけど、でも、それじゃニコ生は伸びないし、伸びないどころか衰退してしまうんだよね。 先日の投稿にも書いたけど、ある会社、あるサービスを壊すのは必ず「古参」のマニアな人たちなんだ。 そういう人たちは、すごくその会社やサービスの奥の奥まで入ってしまい、出て来れないだけじゃなく、新しく入って来た人に「ルール」や「文化」を押し付けようする。さらにその「ルール」や「文化」を受け入れない人を追い出そうとする。 それは完全にアウト。 運の悪いことに、サービスを提供する側や経営者も、そういうコアユーザーを大切にし過ぎてしまって自らの首を絞めることになることがまだわかっていない。 プロレスや新聞の衰退を例に挙げるまでもなく、それじゃぁ100%の確率でだめになっちゃう。 昔、パソコンってやつが世の中に出始めた頃、それを使うのは一部の限られた人たち(ヲタクなんて言われていた人たち)だった。 でも、こんなすばらしい道具をもっと多くの人たちが使えるようにしなきゃ!って思った Jobs が Apple を創った。そして、多くの人がパソコンを使い始め、それまでとは全く違う、まるで自転車や洗濯機のような存在にまでアップグレイドされた。もちろん、そういう Apple を否定するヲタクはまだいるけどね。 電話回線などの「通信」を使ったデジタルコミュニケイションも初期の頃はヲタクの遊び道具だった。いや、遊び道具どころか、彼らのアイデンティティーだったんだ。 でも、僕はこんな面白いものをごく一部の人たちだけに占有されているのはモッタイナイと思って、草の根BBSを作ったり、インターネットサービスプロバイダーを作ったりした。 そして、やはり、これも自転車や冷蔵庫のようになった。 さらに、 iPhone の出現により、ほぼ完全にひとり一台のパソコンをいつでも持ち歩くようになったように、地上波とか衛星波だけじゃなく、インターネットなどを通じてみんなが動画を見るようになってきた。生放送に関しては、まだまだこれからだけど。 20年以上前、僕はあるパソコン雑誌で連載コラムを書いていたんだけど、その中で、すぐに俺たちは手のひらサイズのコンピューターを使って通勤電車の中で新聞を読むようになるって書いたんだ。(あとでその原稿を探してみるね。) それが完全に現実になったように、みんな普通に録画(YouTube)や生放送(ニコ生)をパームトップデバイスで見るようになる。っていうか、もうなりつつある。 そこはもうパソコンヲタクやネットヲタクだけの世界ではなく、ほとんどすべての人たち、、うん、俺たちの世界なんだ。 もちろん、最先端の人たちからすると、YouTubeやニコ生なんてとっくに終わってるし、10年後にスタンダードになるサービスを嗅ぎ付けてそこで遊んでる。 俺もそういう意味じゃニコ生なんてって思うけど、現実の世界で、ひとりでも多くの人にアプローチする必要があるとしたらニコ生は避けられないんだ。まだまだこれからだけどね。 もちろん、自分たちが知っている世界、生きている世界、慣れている世界に対して保守的になる気持ちもよくわかる。 でも、もっと目を向けなければならないことが他にあるんだ。 「未来」なんだ。 「知ってること」「経験したこと」も大切だけど、幸せになるためにはもっと大切なことがあるんだ。 「想像力」なんだ。「創作力」なんだ。 よく言われる話だけど、生き物の歴史を振り返ってみると、生き残ったのは強いものでも大きなものでもなく「変わることができたもの」なんだ。 新陳代謝。 古参ユーザーは消えたほうがいいんだ。

January 27, 2014 at 07:13AM

28時頃にベッドに入ったもののなかなか寝つけなかった。でも、いつの間にか寝られたのに、ニコ生配信中に 愛場 大介 が乱入してきて混乱した夢を見て目が覚めて再び眠れなくなった、なう。。

January 26, 2014 at 01:33PM

茅ヶ崎フォーク村、チャリティコンサートをだだ漏れ生中継中! 海岸青少年会館(野球場公園)より。 http://j.mp/chigatv

January 26, 2014 at 11:53AM

暑い夏をエアコン無しで乗り切り、寒い冬を暖房無しで乗り切った俺にとって、今日は半袖でも寒くない陽気だ!! スプリング ハズ カム!!

January 25, 2014 at 05:36AM

お金を持っているからって不幸なわけじゃない。 有名だからって不幸なわけじゃない。 不幸になる確率が高いというだけで、みんながみんな不幸というではないんだよ。

January 25, 2014 at 03:58AM

結局のところ、昔からすべての偉人が言ってるように、一番大切なのは「愛」なんだよね。 問題は「愛」ってなにか?ってことなんだよね。

January 25, 2014 at 03:49AM

想像してみて。 3億円の宝くじが当たったらなにをやめる?なにを始める? 思いつくそれをできるだけ早くやめて、思いつくそれをできるだけ早く始めようぜ。 少なくとも、1年以内に、そこに向かえるように準備しようぜ。 逃げちゃダメ。ガッコー教育のセンノーから自らを解き放つ勇気をもて!向かえ!幸せになれるよ。絶対に。

January 25, 2014 at 02:24AM

みんなダウンロードしかしてなくない? アップロードしてる?

January 25, 2014 at 02:17AM

facebookにアクセスしたらさ、「今、どんな気持ち?」って聞かれた。 まず、言っとくね、泥酔警報、、だいぶん吐きそう。。。 俺のことをバカにすることは誰でもできる。評論家のような奴らにはね。 俺は、昔っから俺でしかないんだ。 スーツを着て、一般的なビジネスマンの年収ぐらいの時計をして、一般的なビジネスマンの半年分ぐらいの年収のバッグを持って、27時ぐらいに京プラに、ぐでんぐでんになって行っても、ピアノがあるような部屋に通してくれたんだよ。なにも、なにも変わってないなのにさ。ただ、時計とかバッグとか、ネクタイのブランドとかでさ。。。 なんだよ!!って思う。ラッキーだとも思うさ。でも、リーバイスとヘインズのTシャツで京プラに行った時は「満室でございます」って言われた。その時の年収は4000万を超えてたのにね…。 だったら、簡単さ!!!って思った。 いいかっこすれば儲かるじゃん、得するじゃんって思った。 かっこわるいけど、、負けた。かっこわるいけど、ホテルの従業員に「お部屋はありません」って言われるより、ピアノがあるような部屋に通されるほうがいいじゃん!って思っちゃったんだよね。。。。 ま、ワカゲノイタリってやつだよね。 支離滅裂になってるyね。支離滅裂って書けないけど、打てるのがすごいよね。 名肉ぉ書いているかわかんなくなんて来たけど、書きたいんだ。伝えたいんだ。 いますぐ、あしたでも、すぐに、自分のやりたいことを100個上二階t見てご覧。 自分が見えるから。ハワイに行きたいでもいいよ。最新のMacBookがほしいでもいいよ、なんでもいい。やりたいことを100個紙に書いて。 そて、それを一番目立つところに貼って。 何かが見えるよ。 で、sのときに必要なのは「やめる勇気」だけなんだよ。自分の人生にむかうこと。なにに向かうべきかを考えること。 洗脳ってきついよね。。強烈にきつい。サリンまで巻いちゃう。 解き放て。あなたの常識は、カネモチがカネモチになるために使われるという常識なんだよ。 教育とか、洗脳とか。。きっついよ。 よーく、よーく、考えて。 俺のことをアホだとか、新人類だとか、ピーターパンシンドロームだとか言うやつなんて山ほどいる。笑っちゃうね。 あ〜なんだか、おしっこしたくなってきたからそろそろやめるけど、 とにかく、よ〜〜〜く考えて。心でね。 3億円の宝くじが当たったらやめることは、今すぐやめたほうがいいんだよ。そんな門なんだよ。 俺たちは、死ぬんだよ。

January 21, 2014 at 04:01PM

20年近く前、僕がインターネットサービスプロバイダー(ISP)を始めた頃は、周りのほとんど人がインターネットなんて知らず、だれもそれを使うことを想像していなかった。 でも、5年もたつとみんな使い始めた。 でも、インターネットを使って自分が情報発信をするなんてだれも想像していなかった。 でも、さらに5年もたつとみんなfacebookやtwitterで情報発信を始めた(今日の昼ご飯!的な情報発信をね)。 テレビの画面やiPhoneのようなテレビリモコンの画面に(iPhoneみたいに)アイコンがずらっと並び、NHKのアイコン、フジテレビのアイコンなどの横にYouTubeのアイコン、U-NEXTやHULUのアイコン、ニコ生のアイコンなどが並び、それをタップして(リモコンでね)番組を起動させるというのも5年もたてば普通になってるんだよ。 携帯電話がスマートフォンに進化したように、テレビもスマートテレビになるんだ。

January 20, 2014 at 02:52PM

SoftBankを解約するため、電話番号が変わる予定です。お手数ですが、下記の電話番号を藤川忠彦に登録しておいてください。 050-5848-8887 しばらくはこれまでの携帯電話番号 080-3387-6669 も使えます。 「いいね!」を押していただけたら、この投稿の価値が上がり、より多くの僕の友達のニュースフィードに掲載されるようになります。ご協力お願いいたします。

January 19, 2014 at 04:22PM

【訂正】 今夜の茅ヶ崎テレビは、18時:ハスキーズTVをお送りします。 ハスキーズTVは、ハスキーズギャラリーがあるエメロードの山治ビルのオーナーであり、ハスキー企画の社長でもある加藤さん( Shingo Kato )の番組です。 音楽のこと、イベントのこと、防災のことなどをお話しいただきます。 http://ift.tt/1mfOid0

January 19, 2014 at 03:11PM

今夜の茅ヶ崎テレビは… 18時:ちがさきメディア講座 19時:(仮称)えびけんテレビ 第1回 【ちがさきメディア講座】 facebookの有効的利用方法などをお送りします。 【(仮称)えびけんテレビ】 茅ヶ崎市議会議員の海老名健太朗(えびけん)がお送りする茅ヶ崎市政番組。茅ヶ崎市のことを一緒に考えていきましょう。 ちがさきメディア講座: http://ift.tt/1mfOid0 (仮称)えびけんテレビ: http://ift.tt/LzIPD1

January 19, 2014 at 01:27AM

誰かのことを「ダメだ」って言う人がいる。その人が仮にダメな人だとしても、「あの人ダメだ」って言う人のほうがよっぽどダメ。 もし、大嫌いな人がいるとして、その人に近づかないようにすることもできる。でも、大嫌いな人を大好きになるために努力することはもっと大切なことだと思うんだ。 俺は、もう50才を過ぎちゃったし、そろそろ大人って言っていい年齢に達しつつある。 まぁ、少なくとももう赤ちゃんではない。 だとしたら、なにをするのか。。 おっぱい欲しいぃぃ〜〜!ってギャーギャー泣くのか? あれ欲しい〜〜、これ欲しい〜〜、年収上げたい〜〜ってギャーギャー泣くのか? 違うでしょ。あきらかに。 子どもの頃に否定していたものを受け入れる努力をしよう。 ルールとか一般常識とか、、そんな(ファックな)レベルじゃなくて、マナーとかスピリットか、魂とか、なんかそういうもの?、、、を大切にしようよ。幸せになるために。自分が、たったこんな自分が幸せになるために、全力を尽くそうぜ。自分の本当の心を解き放とうぜ。 逃げるな!!!!

January 18, 2014 at 01:56AM

今日も「藤川さんってなにやってるんですか?」「仕事はなんですか?」って聞かれた。これは会う人会う人にたいがい聞かれる。 すっごく簡単に言うと、僕の思うこと、知ってることを話すことが仕事です。 どこかの会社の社長さんと飲むことになったとするよね。で、ビジネスの話とかになることもある。で、僕だったらそこはこうしますよって言うと、2〜3割ぐらいの人がおもしろがってくれる。で、酒抜きでもっと話を聞かせてくださいという流れにほとんどの場合なる。 で、次の日に会って、より具体的な話をする。さらにおもしろがられて、「それやってくださ〜い!」ってなって「それやるのにいくらかかるんですか?」聞かれる。その時の答えは100%「無料ですよ」と答える。 すると「それはもうしわけない…」とだいたいなるんですよね。なので、じゃぁ、結果として利益が出たとしたら、その10%ください。利益が出なかった1円もいらないですよと言う。 それが結果的に、意図せず、カネモーケに繋がってるんだ。 だから、「藤川さんて普段なにやってるんですか?」って聞かれると、「思うことを話す」、、としか言えないんだよね。。 コンサルっぽいけど、コンサルではないし、アドバイザーって言われると違和感感じるし、もちろん顧問とかではない。 まぁ、しいて言えばミュージシャンに近いかな。ラブソングを歌って、それを聞いてくれている人がいて、CDとか買ってくれてる感じ。

January 17, 2014 at 03:59PM

いくら高い技術力があるからと言って、兵器の輸出・製造や原子力発電所の輸出・建設は悪魔がやることだね。

January 17, 2014 at 01:07AM

今まで、ある人と電話してたんだけど、インターネットやパソコン、スマホどころか、ケータイや自動車、テレビなんかがなくてもちっとも困らないし、欲しいとさえも思わないぐらい幸せで充実した生活をしている人が世の中にはいるんだね。 成功者とか、勝ち組っていうレッテルって嫌いだけど、そういう人を成功者とか勝ち組って言うんだろうな。 目標だね。

January 17, 2014 at 12:51AM

あまりにも忙しかったので、ここしばらく(1ヶ月近く!も)Macのメンテができていなかったため、だんだん重くなってきた…。 まだ作業はあるんだけど、この環境でやり続けるよりは「急がば回れ」でメンテに突入! あ、忙しかったのは僕じゃなくてMacね。僕の仕事はほとんどMacがやってくれて僕は待ってるだけ。 メンテもアプリをタップするだけで、1時間ほど待つだけ。チョコとトリスで時間を潰そう。

January 16, 2014 at 02:39AM

株式会社カンター・ジャパンが、2013年9〜11月に実施したスマートフォン販売シェア調査の結果を発表。 日本国内のスマートフォンOS別販売シェアは、iOSが前期比で21.7ポイント増となる69.1%、Androidが前期比で18.6ポイント減となる30.0%となっています。

January 15, 2014 at 12:03PM

【クイズ・その2】 見た目がまったくそっくりなふたりの子どもがいたのでその子らに「君たちはふたご?」と聞くと「違う」と答える。 「そんなにそっくりなのに、お父さんか、お母さんが違う人なの?」と聞くと「お父さんもお母さんも同じ人だ」という、じゃぁ「誕生日が違うの?」と聞くと生年月日も全く同じだそうだ。 見た目がそっくりで、同じお父さんお母さんから生まれて、同じ誕生日の子どもたち。。でもふたごではない…。 このふたりの関係は?

January 15, 2014 at 12:48AM

【クイズ】 ものすごい荷物を積んだリヤカーを引っ張り坂道を力強く登っている人がいました。後ろからは小学生ぐらいの子どもが押しています。 その子どもに「前で引っ張っているのは君のお父さんかい?」と聞くと、子どもは「違う」と答えました。 前で引っ張っている人に「うしろから押しているのは君の子供かい?」と聞くと、その人は「そうだ」と答えました。 さて、このふたりはどんなふたり?

January 14, 2014 at 01:28PM

ツインウェーブで上りの階段をおばあちゃんが必死に自転車を押していたので後ろから押してあげた。押し始めた時はびっくりしたような顔で見られた(かごの荷物を盗まれると思った?)けど、上りきったときにすっごい笑顔で「ありがとう」って言われた。 おばあちゃんも少し幸せな気持ちになれたと思うけど、なんといっても僕がちょ〜〜幸せな気分になれた!なんか、モチベーションが上がった! 色々なことをやっているけど、幸せになるために、もっともっと、もっともっとこういうことをやっていきたいな。 HAPPY LIFE.

January 13, 2014 at 02:47AM

#泥酔注意 またさ、こんなこと書くと、頭に来る人もいると思う、「けっ!」て思う人もいると思う。でも、我慢できないから今夜も書くね。 幻想とか、夢とか、そういう世界で生きる勇気を持とうぜ。 現実って甘くないよ。でも、思ってるほど辛くもないんだぜ。 現実主義者(常識論者)の人たちが、よし!じゃぁって、夢を追いかけたって、幻想に向かったって、絶対に失敗する。どっか、現実的な(ガッコー教育的な/一般常識的な)発想がどっかにちょっとだけ入っちゃうからね。 ヒャクパー、アホみたく、夢や幻想を、まるで子どもみたいに、信じれる奴だけが、この、幻想とか夢の世界で生活できるんだ。 ちょっとでも、「大人にならなきゃ」とか、なんかそういう煩悩が入っちゃうと、もうピーターパンじゃいられなくなっちゃうんだぜ。 俺たちは、ネバーランドの住人なんだ。ま、そんなにすごくはないけど、少なくともそうは思ってるし、そうありたいと強く強く願ってる。 もちろん、ネバーランドの住人の多くは信じられないぐらいのカネを掴むことになるんだけど、でも、みんながそうってわけじゃない。貧乏な人もいる。いっぱいいる。でも、でも、ネバーランドの「幸せなひとたち」のうちのひとりなんだ。 それを信じてほしいんだ。それだけなんだ。 時にはアッホみたいにカネを掴む。でも、その翌年には水道代も払えない。 いいじゃん!!! うん。いいじゃん!!! いいじゃん!!!って思えることがハピネスなんだ。

January 12, 2014 at 11:25AM

ほとんどの携帯端末で固定料金(4〜5千円)で使える容量は 7GB 。 さて、この 7GB でニコニコ生放送は何時間ぐらい見れるんだろう? ニコニコ生放送の配信ビットレートは 384 Kbps(1秒間に 384 Kb )。 1 Byte = 8 Bits なので、1秒あたり 48 KB ということになる。 7 GB は 7,340,032 KB なので… 7340032 ÷ 48 = 152917 7GB で 152,917 秒。 つまり、ニコ生なら42時間ぐらい見れるということです。 ※YouTubeの 720p などの高画質のものは、この半分ぐらいって思ったほうがいいですよ。

January 12, 2014 at 01:11AM

ニコニコ動画に動画をアップするためには 15GB の動画を 100MB に再エンコードしなければならない、、という、さっきの投稿の答え。 -- iMovie の共有(書き出し)で「メール添付」を選び、エンコードしてみたら、30分間の動画が 70MB ほどになりました。でも、あと 30MB 分使えるのにモッタイナイ!! ということで、 細川さん推奨の HandBrake (無料)をゲット。残念ながら最終書き出しファイル容量の指定はできなかったけど、映像・音声それぞれのビットレート(1秒間あたりの容量)を設定できるので、下記の計算でやってみた。 100MB( 100 メガバイト)=800Mb(800 メガビット) = 819,200 Kb 30分間(1800秒間)の動画を 819,200 Kb に圧縮するためには、 819,200 Kb ÷ 1800 sec = 455.11 Kb つまり、 455.11 Kbps で 30分の動画を作成すればぴったり 100 MB の動画ができるはず! 音声部分を 64 Kbps に設定して、映像部分を 391 Kbps にしてエンコード!! あれ? 100 MB を少し超えた…。上記の計算から生まれる容量以外にヘッダー的な部分でビットを消費するんだろうな…。 ということで、試行錯誤の結果、映像 384 Kbps 音声 64 Kbps のエンコードで 99,934,875 バイトの動画ができました〜!! みなさん、ありがとうございました〜!

January 11, 2014 at 11:43PM

【 #ヘルプ 】 今年になって、茅ヶ崎テレビは90分の番組から、30分の番組をいっぱい配信する配信局に変わりました。 ニコニコ生放送で配信し、同時にHD録画し、編集してYouTubeにアップするというのがひとつの流れなのですが、ニコニコ動画にもアップしたいと思っています。 しかし、ニコニコ動画のファイル容量制限は100MB。 YouTubeにアップしている30分番組のファイル容量は15GB。 15GBの動画を100MBに圧縮しなければならないのですが、これがなかなか難しい…。 どなたか、Macアプリでファイル容量を指定して再圧縮できるものをご存じないですか? 特に 本白水 智也 君あたり、、しらないかなぁ。

January 11, 2014 at 01:41PM

体調絶不調中…。看護師の家内曰く、風邪かなにかに対するアレルギー症状みたいだねぇと…。 今日はひっさしぶりに仕事があまりないので、外出せず自宅療養。明日の仕事に備えます。

January 09, 2014 at 11:35AM

今日の流行語は「Tー705」。読売新聞によると「すでにインフルエンザの治療薬として使われている「タミフル」や「リレンザ」は、体内で増殖したウイルスの細胞から細胞への拡散を妨害し増殖を防ぐ仕組み。これに対し、T―705は、細胞内でウイルスが遺伝子を複製、増殖すること自体を防ぐ作用がある。細胞に侵入した後の早い段階でウイルスが増えるのを抑えるため、タミフルなどが効かない耐性ウイルスにも効果があるとされる。」とのこと。

January 09, 2014 at 01:52AM

泥酔注意TV(ニコ生)のリクエストいただきました〜(笑)

January 09, 2014 at 01:09AM

#泥酔注意 日本人だとかアメリカ人だとか、北朝鮮人だとか、そういう民族分け?なんてナンセンスだよね。ヒットラーみたいな発想だよね。 日本人でもアメリカ人でも北朝鮮人でもすばらしい人はすばらしい。知識もカネもないかもしれないけど、あるかもしれないけど、どっちだっていい。大した問題じゃない。 国境?天国?地獄?ポリシー?ヴィジョン???ま、いいけど、もっと大切なものがあるよね。 ついつい、地位とか名誉とか、年収とか、なんかそういうものを得るために1日の多くの時間を費やしちゃうけど、、、「モッタイナイ」と思う。 あと、3日で死ぬって人のインタビュー集があるんだけど、みんな後悔している。「あ〜、もっとやるべきことをやるべきだった」ってさ。 こんなこというと、お前は宇宙人か?って言われるけど、それは褒め言葉さ。 合法を求めず、正当を求めるって20代の頃は思ってて突き進んだ。それは間違いではないんだけど、50にもなるとさ、もうちょっと違うレイヤーに移動して、「なにが正しいか、ではなく、なにが大切か」って考えるようになったんだ。それだけなんだ。

January 09, 2014 at 12:22AM

「かっこいい」と「いいかっこ」。ほとんど同じひらがなだけど、意味は180度違うよね。つい、「いいかっこ」しちゃって、かっこわるくなっちゃってるよね…。あ、 #泥酔注意 です。

January 07, 2014 at 01:53PM

今夜の茅ヶ崎テレビは、、 19時から茅ヶ崎不動産情報番組「 TOWNY TV 」。 21時からは茅ヶ崎市長選では惜しくも苦杯をなめた元・茅ヶ崎市議会議員の永田てるじさんの「てるじちゃんねる」 、、をお送りしま〜す。 TOWNY TV(19時) http://nico.ms/lv165118468 てるじちゃんねる(21時) http://nico.ms/lv165125310

January 05, 2014 at 02:44AM

ドアは開けてるよ。いつでも入っておいで。

January 03, 2014 at 09:00PM

これは一度やってみたい! iPhoneで撮ったパノラマ写真をポスターにできるアプリ http://buff.ly/Ko07Sl

January 03, 2014 at 04:04PM

【プチ新年会のお知らせ】 毎週日曜日18時からニコ生を使って「茅ヶ崎メディア講座」という30分番組を昨年暮れあたりからゆるゆると始めました。これはfacebookなどのソーシャルメディアの使い方をお教えする番組です。 突然ですが、明後日(1月5日)の放送時、および、放送終了後にプチ新年会ができればと思っています。 エメロード(北口の交番や派出所のところから国道1号線に抜ける商店街)の三菱東京UFJ銀行の前にある山治ビル(半地下っぽいところにブータンというカレー屋さんがあり、2階にはメガネスーパーがあるビル/長谷川書店の隣)の3階です。 開催時間:17時〜20時ぐらい 参加費:無料 僕が大好きな加藤さん( Shingo Kato /山治ビル所有者)がお鍋を用意してくれるそうです!! 持ち物:ビール、ワイン、焼酎、ウィスキー、コーラ、オレンジジュース、お鍋に入れられるような具材、おつまみ(ポテチ?チョコ?)、、、など、1〜2人分。高くても1,000円以内ぐらいの飲み物食べ物を持ってきてください。 お会いできるのを楽しみにしています。 山治ビルのオーナーと繋がるのもなかなか楽しいですよん! \(^o^)/

January 02, 2014 at 03:21PM

子どもたちのほうが金持ちだ。なんかおごってもらおう。

January 02, 2014 at 12:22PM

昨夜、親戚の家にいたときに、家の中だと WiMAX の入りがよくなかったので、端末をベランダに置いていたら、親戚のおじちゃんに「これはなんだ?」と聞かれた。 インターネットどころかパソコンも使わないおじさん(おじいさん)に Mobile Wi-Fi Router の説明をするのに骨が折れた。。 結局は「そっか、無線機ってことか」で落ち着いたけど。 これからアクティブ・シニアの方が始めてのインターネットデバイスとして iPad やスマートテレビなど使い始めることになるんだろうけど、専門用語を使わないで機能を説明する勉強が必要だなと強く感じだ。

January 02, 2014 at 02:38AM

今度は房総半島沖を震源とする緊急地震速報がプッシュ通知された。でも、揺れない。でも、なんか、いやな恐怖感が漂う…。

January 02, 2014 at 02:18AM

Weather News で伊豆大島近海で地震発生。茅ヶ崎市の推定震度は3ってプッシュ通知が来たけど、揺れた?

January 02, 2014 at 12:47AM

スタバのコーヒーが100円でおかわりできること、知ってた?僕は知らなかった。どっかに書いてんのかな??

January 01, 2014 at 07:39PM

たまプラーザの親戚のうちにご挨拶に!

January 01, 2014 at 08:53AM

まだ9時前なのに泥酔注意報発令な感じ… ^^;

January 01, 2014 at 12:27AM

ようやくiPhoneのピロリン!ピロリン!が落ち着き始めた (^ ^) たくさんのメール、メッセージありがとう!!!

January 01, 2014 at 12:08AM

鐘の音が聞こえる。 どっかで爆竹が鳴ってる。 でも、東海道線が走ってる。東海道線を運転しながら新年を迎えた人がいる。 こういう人たちのおかげさまをもって俺たちがハッピーになれるんだよね。