December 06, 2013 at 01:55AM

今の政府が特定秘密保護法案を悪用することは絶対にない。彼らには理性がある。アプローチや文化感は俺たちとは違いがあるにせよ本当に日本人の幸せのことを考えてくれている。 でも、10年後なのか、50年後なのか、何か特殊な方法で理性のない誰かが政権を奪取したときに、そこに特定秘密保護法案(など政府に大きな力をもたらす仕組み)があったらどうなる? それを僕たちは怖いと思っているんだ。 ある一定の組織や個人が力を持ちすぎると民主主義は一瞬で崩壊する。これまで何百もの歴史がそれを証明しているよね。 第二次世界大戦のときに、実は日本はとっくにめったくそにやられていたのにそれを秘密にして、新聞で「日本は快進撃!!」なんてやってたよね。昔の話じゃないんだよ。ちょっと前。60年とか70年ほど前の話。 ベースに経済や軍事力がある幸福ってのは幸福って言わないと思うんだ。
コメントを投稿