December 05, 2013 at 02:53PM

選挙の時にも使われる名言のひとつだけど、「無関心でいられても無関係ではいられない」。 まさに今回の特定秘密保護法案に関しては強く思います。 賛成している人も、反対している人もみんな日本やこの星のことを憂いていて、一生懸命に行動している。 考え方や価値観の「違い」こそあれ、どちらかが正義でどちらかが悪というわけではない。 でも、その「違い」にも参加しない無関心な人がいる。 人間関係で一番辛いのは、愛されないことではなく、無関心でいられることだと誰かが言ってた。 自分たちの未来は自分たちで考えることはとても大切なことです。 それが民主主義。 民主主義の崩壊だけは避けましょう。関心を持ちましょう。
コメントを投稿