December 31, 2013 at 11:34PM

#泥酔注意 LET LOVE RULE

December 31, 2013 at 05:35PM

もうそろそろ来年の話をしても鬼は笑わないかな。 来年は、個人でやってきたソーシャルメディア系の仕事の部分だけを法人化しようと思う。NPO法人が理想だけど、プロジェクトの進行を早めるためには(いやだけど)株式会社も視野に入れる。 気の合う友達とゆるりと始めて、1年以内には4〜5人にまともな給料が払えるような段階に入りたいと、取らぬ狸の皮算用中。 これができたら、人生9社目の創業。そして、きっと、最後の創業だ。

December 31, 2013 at 05:21PM

昨夜の茅ヶ崎テレビの最終回の録画の編集終わった〜。今年最後の仕事(?)でした。これからエンコードしてYouTubeにアップし終わる頃には年明けだな(笑) そういえば、ウェブ制作とかやってる頃、1月1日午前0時リニューアルとかあって、その瞬間に FTP で index_NEW.html を index.html に書き換えたりとかしてたな〜。

December 31, 2013 at 12:15PM

大滝詠一さんが亡くなったそうだ。ナイアガラトライアングルの頃、大好きだったなぁ。。 合掌

December 31, 2013 at 04:46AM

たしかに、俺たちみたいな生き方に憧れる奴もいる。妬む奴もいる。バカにする奴らもいる。 まぁ、なんていうか、いいんだそれで。 俺は俺の「自由」ってのを頑なに守ってるだけで、それだけのことなんだ。 しんどい時もある。でも、人間らしく、、いや、動物らしく生きたい、幸せになりたい!って頑なに思っていて、そんな子供心を諦めないように必死こいてる。大人になんかなりたくない。子供のままでいたくない。 ただ、ただ、それだけで、尊敬されることでも、羨ましがられることでも、バカにされることでもなくってさ。シンプルに物事を感じているだけなんだ。 素敵なことは素敵なんだよ。 それだけなんだ。 多くの尊敬すべき人が言ってる。頭で考えるな!とか、 Stay foolish とか、 Stay Gold ってね。

December 31, 2013 at 04:36AM

拙い、アホくさい、ドシロートの茅ヶ崎テレビに出演してくれたり、裏方でがんばってくれたみんな、ほんとにありがとね。 俺は楽しかった。最高に楽しかった。 最終回を迎え。いつものようにトラブル、トラブル(笑) でも、みんな集まってくれて、嬉しかったよ。 ありがとね。 思い出がまたひとつできました。

December 31, 2013 at 04:27AM

帰宅なーう!楽しかった〜! 茅ヶ崎テレビ、最終回。年内最終回ではなく、本当の最終回。 思い出が満載すぎて、最後の最後にみんな帰っちゃった後で一人飲みしてる時にちょっとジーンときた。 サザンイベントで青山からサザンビーチまでママチャリで走った時よりもすごいことだと自分では思ってるんだ。ま、趣味だけどね。あ、趣味だからか、ジーンとくるのは。 本当に楽しい3年間でした。 ありがとう!ありがとう!ありがとう!

December 30, 2013 at 05:52PM

いよいよ今夜は茅ヶ崎テレビ最終回!3年以上よくやったもんだ!(笑) 22時から北口のからあげセンターの2階からだだ漏れ生放送やります。 見てね!来てね! (^ ^) http://j.mp/chigatv

December 30, 2013 at 01:52PM

昨夜 SHIBUYA-AX で行われた友人のライブはニコニコ生放送でも生放送されていた。撤収のときにシステムを見たんだけど、Macbook Pro を3〜4台使ってやっていた。 想像だけど、Wirecast を使い、この Wirecast には映像や音声は直接入力せず、他の Macbook Pro にそれぞれのカメラを接続し、Wirecast でその映像をLAN経由で取り込みスイッチング&配信、録画していたように思う。 このやり方なら負荷分散とリスクヘッヂの効果があるな。

December 30, 2013 at 06:05AM

ちがちゃーく!月がきれいだ。

December 28, 2013 at 10:01PM

第1回の配信が2010年9月10日だったので、3年以上続いた「茅ヶ崎テレビ」という番組。12月30日(月曜日)の からあげセンター加納北口店 2階からの配信で最後となります。 来年からの茅ヶ崎テレビは「番組」ではなく「局」になり、これまで番組内の「コーナー」だったものを番組化して、30分の番組を1週間に渡って配信していきます。 茅ヶ崎テレビというインターネット配信局の「茅ヶ崎情報」という番組、というような形。現時点で14個の30分番組を配信する予定です。 また、USTREAMからニコ生(ニコニコ生放送)へ全面的に移行し、HDで同時録画したものを編集しYouTubeに公開するという新しい形に。 この3年間でほんとに多くの失敗という貴重な経験をすることができて、十分な準備ができたように思う。 2014年、茅ヶ崎テレビ、リブート!

December 28, 2013 at 09:55PM

今夜は家内がおせち料理作りで二子玉川の親戚の家に行っているので、夕食を作って食べ終わったんだけど、ムカムカしてちょっと吐きそうだから、子どもにペプシかキリンレモンを買ってきてもらうことにした、なう。。。

December 28, 2013 at 07:06AM

今日は6時ぴったりに目が覚めた。この時間に起きる理由はないのに。二度寝しようと思ったけど眠れないし、寒くて布団から出る気もしないので、さっき書いた通り、布団の中でお仕事中。 もう海に行って歩いたり走ったりしている友達がいっぱいいて美しい夜明けや朝日の写真を投稿してる。 行動力ないな〜、俺。

December 28, 2013 at 06:59AM

寒くて布団から出たくなくて、 iPhone でお仕事。 仕事の半分ぐらいはなんとか iPhone でこなせるな。

December 27, 2013 at 03:25AM

この時期になるといつもとても神妙な気持ちになる。 やるべきことができたのか? やりたいことしかできなかったんじゃないか? 自分の考えを中心に行動してしまったんじゃないか? だれかに従ってしまわなかったか? もっと他にやるべきことがあったんじゃないか? 甘えてないか? 冷たくしてないか? 頭で考えて行動してしまったんじゃないか? 知識や経験に束縛されていないか? 大嫌いな人を愛せたか? 解き放つことはできたんだろうか? … ってね。

December 27, 2013 at 12:50AM

いくつ知ってる?色の名前。 色の名前一覧(名前順) http://buff.ly/1fJJRW9

December 26, 2013 at 11:04AM

茅ヶ崎だけ雨模様。

December 26, 2013 at 01:48AM

佐野さんの Someday って曲の詩が色んな場面でふっと聞こえてくる。 素敵なことは素敵だと無邪気に笑える心が好きさ とか 手遅れて言われても、口笛で答えていたあの頃。誰にも従わず、傷の手当もせず、ただ時の流れに身をゆだねて。(でも)いつかは誰でも愛の謎が解けて、ひとりきりじゃいられなくなる とか 窓辺にもたれ、夢のひとつひとつを消してゆくのは辛いけど、若すぎてなんだかわからなかったことがリアルに感じてしまうこの頃さ とかさ。

December 26, 2013 at 01:35AM

今からやるか、、早く寝て、起きてからやるか、、、それが問題だ。。

December 26, 2013 at 12:45AM

ちがちゃーく \(^o^)/

December 25, 2013 at 11:48PM

東海道線が遅延しているとの話だったけど、ちょうど僕が乗る電車からオンタイムになった。 喜ばしいことように思うけど、実は残念。 遅れている時って、遅れを取り戻せとしてスピードアップして、早く着くんだよね。

December 25, 2013 at 07:42PM

電車の中で寄り添って座っているカップル。ふたりとも寝てしまっていて、女の頭が男の肩、男はその女の頭を枕に。 横浜に着いたら、女性がパッと目を覚まして、慌てて電車を降りた。男を見捨てて!! 男も起きたけど、ここが横浜だと気づくと、腕組みをしてまた目を閉じた。 カップルじゃなかったんだね。

December 25, 2013 at 10:56AM

朝起きたらリビングのツリーの下にプレゼントが。サンタさんに用意していた紅茶とクッキーが無くなっていて、庭からの窓が少し空いてる。 そんな演出を毎年やっていた。 子供達が起きてリビングに行くまで寝たふりをして、リビングに行った子供達が「わ〜!サンタさん来た〜〜!クッキーも食べてくれてる〜!!プレゼントもくれた〜 〜!」なんて叫びながらベッドルームに入ってくる。 楽しかったな〜。

December 24, 2013 at 04:53PM

ニュースフィードが虹と夕焼けで染まってる! \(^o^)/

December 24, 2013 at 03:53AM

泥酔注意 泥酔注意を「でいすいちゅうい」って読んでた人がいるらしい。例えば、俺とか。 ちがうんだよね。「どろよいちゅうい」が正しい読み方です。 さて、今夜のどろよいは、酔っぱらって帰るときに口ずさむ音楽の話。 裕次郎さんの「粋な別れ」の場合もある 原田真二さんの「黙示録」の場合もある 清志郎さんの「いい事ばかりはありゃしない」の場合がある ミスターチルドレンの「 Prism 」の場合もある Billy Joelの「 Honesty 」の場合もある 憂歌団の「シカゴバウンド」の場合もある ヒロスケの「いくつもの星が流れ」の場合もある 風の「君と歩いた青春」の場合がある 清志郎さんの「甲州街道はもう秋なのさ」の場合もある Bad Company の「 Love me somebody 」の場合もある Bob Marley の「No waman No Cry」の場合もある 尾崎の「シェリー」の場合もある Clapton の「 Tears in heaven 」の場合もある 憂歌団の「ひとり暮らし」の場合もある 上田正樹さんの「悲しい色やね」の場合もある 桑田さんの「Oh! クラウディア」の場合もある 思い出す順につらつら書いたけど、もちろん、俺の曲の場合もある。 好きな曲が全部口ずさめるわけじゃない。口ずさめる曲は、口ずさむ曲というひとつのカテゴリーに属してるんだね。 もし、この投稿を読んで、知らない曲があったとしたら、ぜひ YouTube あたりで聞いてみてください。この曲達が「僕」なんです。

December 23, 2013 at 12:37AM

うまくいく時もあれば、うまくいかない時もある。 幸せだって感じる時もあれば、不幸のどん底にいるような気持ちになる時もある。 生きてて良かった!って思う時もあれば、心底死にたいと思う時もある。 躁鬱っていえばそうかもしれないんだけど、結局は気分の問題。捉え方しだいなんだよね。 みんなそうなんだよ。君だけじゃない。

December 22, 2013 at 10:46AM

今朝は(僕にとっては)非常に珍しく午前9時から 池田東一郎 さんと諸々打ち合せだった。茅ヶ崎珈琲倶楽部にて。モーニングコーヒーがおいしかった! (^ ^)

December 22, 2013 at 01:39AM

今日は冬至。1年で1番陽が短い日。ということは、明日から夏に向かうってことさ!! Yeh!

December 20, 2013 at 01:13PM

目の不自由な方が、白いステッキを上に持ち上げているときはヘルプのサインだそうですね。知らなかった。

December 20, 2013 at 01:12AM

ま、つまり、さっきの話の続きだけど、DoCoMoでもauでもSoftBankでもなく、WiMAXと契約する。GMOの WiMAXだと月額2,000円を切る(初期費用も本体代も無料。1年で解約しても違約金がかからない)。 電話は、080とか090ではなくIP電話の050を使う(FusionのSMARTalkがいいかも)。現状、ほとんどん電話はAppleのFaceTimeを使っている。時々LINEの無料電話。 iPhoneは一括払いでSoftBankから買っているので、それをそのまま使う。 WiMAXの端末とiPhoneの2台持ちということになるけど、まぁ、許容範囲。 さらに、 Wi2 300 も契約しているので(月額380円)色々なところで十分な速度のWi-Fiに繋がるし、そうじゃなくても WiMAX を補完的に使えば問題なさそう。僕はフォネラー(FONインターネットを無料で使える)ので、さらに不安は少なくなる。 家に引いているインターネットも解約して、 WiMAXでなんとする(計測してみたら下りは20Mbps、上りは5Mbps)。 ざっと試算したところ、これで月額1万円以上は節約できる。 東北などへの100円の寄付が月に100回行えるポテンシャルだ。やるしかない。

December 20, 2013 at 12:14AM

金額が高い商品を買ったことを自慢する人は自分の財力を誇りたいんだね。 金額が安い商品を買ったことを自慢する人は自分の能力を誇りたいんだね。

December 19, 2013 at 11:47PM

SoftBankを解約して、WiMAXを契約しようと思案中。 電話は050で始まるIP電話を使用。 iPhoneは4Sのままで十分。 家のインターネットも解約すると、なにも困らなく、月額1万円ほどお得になる! 無謀かな?

December 19, 2013 at 11:31PM

幸町のセブンイレブンの無料インターネットWi-Fi、7 Spot 。上りがめっちゃ速い! 【RBB TODAY 回線スピード測定 スマホ版】2013/12/19(木) 23:29:51 下り:15.39Mbps 上り:25.64Mbps Wi-Fi 外出先 http://speed.rbbtoday.com/

December 19, 2013 at 11:08AM

餃子の王将の社長がピストルで撃たれて死亡…とのこと。 ヤクザとのトラブルだろうね。 三軒茶屋に住んでた頃、毎日のように食べてた…。 合掌

December 19, 2013 at 12:38AM

ちがちゃーく \(^o^)/ 18時37分の電車で茅ヶ崎を出て、24時37分にちがちゃくできた。

December 19, 2013 at 12:29AM

facebookの公式メッセンジャーアプリに新しく「いいね!」の逆の「ダメだね!」的なアイコンが登場。無料でダウンロードできる。

December 19, 2013 at 12:02AM

東海道線、急停車なう!

December 18, 2013 at 07:30PM

今夜も22時から参議院議員会館から国会議員の山田太郎さんと三谷英弘さんがインターネット生中継を行います。ぜひご覧ください。 http://taroyamada.jp/nico

December 18, 2013 at 06:51PM

Finder上のファイルをクイックルックするのに3本指タップしてたけど、スペースバーでもいいことを今知った。

December 18, 2013 at 03:49PM

なぬ〜!!東京は今夜は雪の予想??

December 17, 2013 at 02:36PM

協力して〜。 iPhone(きっとAndroidも)のウェブブラウザー(Safariなど)で facebook.com にアクセスすると自動的にモバイル版のfacebookサイトに遷移しますよね。 下記のURLをタップすると、iPhoneでパソコン版のfacebookに遷移しますか? https://www.facebook.com/home.php?m2w&refid=7

December 17, 2013 at 12:35PM

昨日、ホワイトバンドが切れた。10年ぐらい付けていたのでホワイトじゃなくてベージュになってた(笑)。 ホワイトバンドって知ってる? 3秒にひとり子どもが死んでるってことを忘れないようにしようぜっていうキャンペーンね。ホワイトバンドを買ったからって1円も寄付には回らない。 すごく素敵なキャンペーンで、当時僕たちがやってた会社でホワイトバンドを大量に仕入れて、会社でやっていた原宿のダイニングバーで販売したり、配ったりしていた。 ま、なんかファッションとかカネモーケに利用した奴もいるのはいるんだけど、それは無視。 音楽ってのも同じだからね。最初は純粋な気持ちで始めたとしても、だんだんカネモーケとかの要素になっちゃうことも多い。 ま、いいんだ。 気持ちさえ忘れなければ。

December 17, 2013 at 05:00AM

誰かがやったこと、、、映画とかCDとかに感動するのもいいけど、自分がやったことに感動するような毎日を送るようにがんばろうぜ。 朝の9時から夜の9時までは、生活するためのお金を稼ぐ時間。我慢する時間。耐える時間。。。。我慢して頑張ってる俺って(私って)かっこいー!って思ってるって、、、なんかどっか洗脳されてる。 もちろん、それが現実?一般常識?みんなやってること???とか考えると、じゃぁ僕も、私もって思うかもしれないけどね。 烏合の衆。 昔、宝くじの一等賞金が1億円を超えたときに、いつものあの新橋の機関車のある広場で、どっかのテレビ局の女がそこにいる人に「1億円当たったらなにしますか?」って質問してた。そのときにほとんど人が「今の仕事を辞めて…ほにゃらら」って言ってたのは若い俺でもカルチャーショックだった。会社を辞めてスキー場のペンションやりたいとか、喫茶店やりたいとか、、、、 だったら、明日から会社に行かなけりゃいいじゃん!って、正直思った。 会社辞めないと、ペンションも喫茶店も無理じゃん!って。 勇気を出して、やりましょう! でも、どかんとね!!どっか〜んとやろう!! めっちゃ努力しようぜ。5年間ぐらいはデートもCDも映画もおあずけなんだけど、めっちゃくちゃ楽しいよ。沖縄旅行はしばらくできないと思うけど、ここを耐えれば、必死に努力すれば3ヶ月間ぐらい世界を観光旅行できるよ。 俺だけじゃないんだよ。俺の周りにはそんな奴がいっぱいいるんだよ。

December 17, 2013 at 04:29AM

#泥酔注意 解き放て。 プライドなんて糞だ。たぶん、あなたにとって、それって手錠とか足かせでしかない。鬱病の原因ぐらいの価値しかない。価値じゃないか。。 よーく、よーく考えて。 それって大切?あなたが毎日やってるそれって、、大切なこと? 常識とか、カネモーケ(今年のネンシュー)とかそういうレベルの話でしかないんじゃないの? 一般常識とか、カネモーケってどっかの宗教以上にきつい洗脳だよね。 どっかの資本家が、どっかの宗教家(っぽい奴)以上に巧みに君たちのことを利用しているだけなんだよ。 資本家って、カネのことしか頭にないんだよ。キチガイだよね。1億投資して1億1千万のリターンをどう得るかってことしか考えてないんだよ。そのために人を殺すんだよ。狂ってるよね。日産のゴーンって殺人者でしかないんだよ。 そして、みんな色んなこと思ってると思うけど、結局のところ、今月の給料とか、人にアホと思われたくないとか、なんか、そんなことのプライオリティを高めてるんじゃない?「勝ち組」?「成功」?…って「コトバ」って笑っちゃうよね。みんな、社長も取締役も株主のために自分の人生を使ってるんだよ。株主(資本家)の前ではシャチョーもペッコペコだよ。 将来の目標が社長とか取締役とか爆笑だよ。 よく考えて。よく考えて。 でも、給料って払うもんじゃなくてもらうんだって思ってない?もっといっぱい給料を払うんじゃなくて、もっといっぱい給料をもらうために努力してない?そんな考えじゃたいした給料もらえないよ。 そういうのを目標とかにしてるから、きっと軽鬱とかになるんじゃないかな?って思う。 もう一回言うけど、プライドなんて糞なんだぜ。ガッコーのセンコーの言うことのほとんどは間違ってるんだよ。 素直に生きようよ。愛を信じようよ。幸せを追求しようよ。GUCCI のバッグなんてダイクマのバッグと機能的にはそんな変わんないぜ。特に、GUCCIなんてロゴがどかんと入ってる財布やバッグなんてダサすぎだぜ。大阪のおばちゃんが大好きなシャネルのTシャツと変わんないぜ。 カネモーケがうまい奴って頭がいいと思う。でも、そんなに頭がいいのに、カネの使い方は同情するぐらいヘタだよね。千円のものに1万円出してカッコイーとか思ってる。バカだよね。どれだけ安く買ったか?ではなく、他の誰よりも高いもんを買ったかってことに優越感?みたいなもん感じてる(笑)。末期的。 なにが正しいかではなく、なにが大切かって考えようよ。 勇気を持て。 解き放て。 やるべきことをやれ。 やるべきことに全力で努力しろ。 もし、そうしたら、絶対に幸せになれる。約束する。

December 14, 2013 at 10:00PM

Appleが建築中の新社屋。そのイメージ画像(3枚)なんだけど、素敵だよな〜。きれいに刈り込まれた芝生じゃなくて、とても自然な感じが大好きだ。

December 14, 2013 at 10:00PM

クラウド出産ファンディング笑! http://buff.ly/1fdiTpC

December 14, 2013 at 01:07PM

めまいかと思ったら、ゆっくりした地震か…。

December 12, 2013 at 01:05AM

今夜はまったくお酒を飲みたくない…。

December 12, 2013 at 12:44AM

#ちがちゃーく! \(^o^)/

December 12, 2013 at 12:01AM

元旦と元日の違い、みんな知ってる?

December 11, 2013 at 09:30PM

「みんなの党」分裂の件などを話題にするインターネット生放送が22時から23時まで配信されます。 みんなの党の参議院議員・山田太郎さん、衆議院議員・三谷英弘さんが出演予定。 http://taroyamada.jp/nico

December 10, 2013 at 02:38PM

深酒が続く。。ま、8月と12月はしかたないね。

December 10, 2013 at 05:44AM

#泥酔注意 俺もだけど、頭で考える教育しかほとんど受けてなくて、心(本能・DNA)で考えることがあまりできない。 同じように過去を、経験を、知識を参照するばかりで、未来(妄想でもいいよ)を参照することがあまりできていない。 心で考えて、未来を参照すれば、絶対に幸せになることは分かり切ってるのにね。

December 08, 2013 at 11:25AM

彼が撃たれたって聞いたのは、まだ僕が東南アジアをぶらぶらしていた頃。右も左もわからない19才。彼が撃たれたことでもっと右も左もわからなくなった。 それからいろいろなものを信じられなくなって、どうでもよくなった。 俺もたぶんピストルか病気で死んで30才になれないだろうなって思ってた。もう50過ぎたけど。 彼は40才で死んだけど、俺はもっと長生きしている。 そこになんの意味があるんだろう? なぜ生きてるんだろう。もっと生きなきゃって思う。毎日をね。

December 08, 2013 at 07:24AM

なーんだ。 みんな自分が楽になること、自分が幸せになること、なんかそういうことしかやってないんだ。 しんどい思いも、苦労も、なんか自分とか家族のためでしかないんだ。 信じられないけど、それがリアルなんだね。 自分の考えやボリシーみたいなものが一番大切なんだね。 淋しいね。

December 06, 2013 at 01:55AM

今の政府が特定秘密保護法案を悪用することは絶対にない。彼らには理性がある。アプローチや文化感は俺たちとは違いがあるにせよ本当に日本人の幸せのことを考えてくれている。 でも、10年後なのか、50年後なのか、何か特殊な方法で理性のない誰かが政権を奪取したときに、そこに特定秘密保護法案(など政府に大きな力をもたらす仕組み)があったらどうなる? それを僕たちは怖いと思っているんだ。 ある一定の組織や個人が力を持ちすぎると民主主義は一瞬で崩壊する。これまで何百もの歴史がそれを証明しているよね。 第二次世界大戦のときに、実は日本はとっくにめったくそにやられていたのにそれを秘密にして、新聞で「日本は快進撃!!」なんてやってたよね。昔の話じゃないんだよ。ちょっと前。60年とか70年ほど前の話。 ベースに経済や軍事力がある幸福ってのは幸福って言わないと思うんだ。

December 06, 2013 at 01:27AM

「特定秘密保護法案」が12月5日にも参院国家安全保障特別委員会で可決し、12月6日の参院本会議で強行可決・成立する。2013年12月6日、我々はこの日を暗黒政治の始まりの日として長く記憶にとどめることになるだろう。 安倍政権は、「特定秘密保護法」「国家安全保障会議(日本版NSC)設置法」だけではなく、憲法解釈を議論する内閣法制局の人事を動かし、さらには後述するように公共放送であるNHKのあり方を左右する「NHK経営委員」の人事にまで介入してきた。権力が国民の知る権利を奪い、国民を監視する、暗黒政治の時代が幕を開けようとしている。 続きはウェブで http://buff.ly/1eZwXmY

December 06, 2013 at 12:44AM

どうして「勝つ」とか「負ける」という基準で何かを判断するんだろう。 「最後に愛は勝つ」っていう楽曲が20年ほど前に流行ったけど、吐き気がしそうだった。 その頃のライブで俺は(普段は歌わないんだけど)「愛は勝ったり負けたりしない!」って歌った(叫んだ)。 そんな安っぽいもんじゃない、愛って。 自分を他人と比べる必要はない。 自国を他国と比べる必要なんてない。 だれかより広い土地に住んでるとか、誰かより年収が少ないとか、なんかそういう安っぽいことを考えたり、そういった安っぽいことに時間を費やす暇があるんだったらギターで愛の歌を歌いたい。

December 06, 2013 at 12:32AM

ケネディを誰が殺したかを国家機密にしている。そろそろそれを秘密にしておく期限が切れて、それが明らかになって、俺たちは驚愕の事実をやっと、やっと知ることができるようになるんだ。 そんなの簡単にいうと、いやだよね。

December 06, 2013 at 12:14AM

「国」という単位 「人種」という単位 「種族」という単位 そんな単位は、俺たちも成長したんだから忘れてもいいと思うよ。 もちろん、「人間」という単位も。 すべてのこの星で生きている生物の幸福を考える時期に来ていると思う。 もちろん、無理だってわかるけど、理想は捨てちゃダメなんだ。

December 06, 2013 at 12:10AM

参議院本会議、そろそろ始まります。歴史的瞬間と言えると思います。 http://nico.ms/lv161602589

December 05, 2013 at 02:53PM

選挙の時にも使われる名言のひとつだけど、「無関心でいられても無関係ではいられない」。 まさに今回の特定秘密保護法案に関しては強く思います。 賛成している人も、反対している人もみんな日本やこの星のことを憂いていて、一生懸命に行動している。 考え方や価値観の「違い」こそあれ、どちらかが正義でどちらかが悪というわけではない。 でも、その「違い」にも参加しない無関心な人がいる。 人間関係で一番辛いのは、愛されないことではなく、無関心でいられることだと誰かが言ってた。 自分たちの未来は自分たちで考えることはとても大切なことです。 それが民主主義。 民主主義の崩壊だけは避けましょう。関心を持ちましょう。

December 05, 2013 at 02:02PM

僕たちの地元、神奈川県の参議院議員で特定秘密保護法案に反対の立場を表明していないのは 自民党: 島村 大 https://www.shimamuradai.jp 公明党: 佐々木 さやか https://sasaki-sayaka.com みんなの党: 松沢 成文 http://www.matsuzawa.com みんなの党: 中西 健治 http://nakanishikenji.jp です。 メールやメッセージで反対するようにお願いしましょう。

December 05, 2013 at 01:48PM

昨夜、参議院議員会館に行くため国会議事堂前駅で降りたときから空気がいつもと違っていた。いつもより大きく、エネルギーのある声で響く特定秘密保護法案の強行採決に反対するシュプレヒコール。 自分たちや、これから生まれくる子どもたちの未来のための必死のシュプレヒコール。 参議院議員会館の前には1,000人?もしかしたらそれ以上の人たち、、おじいちゃん、おばあちゃん、サラリーマン、OL、学生、、が集まって一生懸命行動していた。優しい目をしている人たちばかりだった。 参議院議員会館のいくつかの入り口は封鎖され、遠回りして中に入った。 中もいつもと違って、ピリピリした空気が漂っていた。 議員室に入ると外のシュプレヒコールが聞こえる。 それでも、あまり審議せず、この法案を通そうとする自民党、公明党。 僕は特定秘密保護法案の必要性は理解できる。でも、とても大切な法案なので細かいところもみんなで知恵を出し合って良い法案にしていかなければならないと思ってる。 それに、自民党のお偉いさんたちが 「野党は野党だとわからせてやる」 「シュプレヒコールはテロだ」 こんな発言を繰り返し、自民党員じゃない委員長は入らないといって突然の解任という暴挙。。 ひどすぎる。こんなのは独裁者の手法だ。 とにかく、いったん止めて、ちゃんとみんなで話し合わないとだめだ。

December 05, 2013 at 01:33PM

友人の自民党の人や公明党の人は特定秘密保護法案そのもののことはもちろんだけど、それよりも、こんな形で、、かなりひどいやり方でとにかく通そうとすることに関してどのように感じているんだろう。たった20時間ほどの審議で「十分な審議を尽くした」と本当に言えるのか?とても、とても大切な法案。国民の声を聞き、慎重に時間をかけて審議すべきだと思わないのかな。

December 05, 2013 at 01:04PM

先日、国会前で声を限りに特定秘密保護法廃案を訴えていた高校生、の親は、5年間選挙に行かず、メディアが騒いでいるだけでしょ、と言っているという。その子供が、自分の身を案じて叫んでる。その苦悩は、恐怖は、絶望は、実の親には届かないのだろうか。。 namna73(なむー☆ここじゃないどこか)47秒前 Twitter

December 05, 2013 at 12:35AM

#ちがちゃーく \(^o^)/

December 04, 2013 at 06:39PM

ストーンズ来日かぁ! かつて、東京ドームで見たときにステージから降りてきたミックとハイタッチしたんだよ! それにしても、一番高い席が8万円って…。

December 03, 2013 at 04:08AM

好かれるようにうまく生きることはできる。でもね、でもさ…。

December 03, 2013 at 04:05AM

みんな、なんかさ、頭で考え過ぎ。 知識とか、経験に左右され過ぎ。 逆に言うと、知識とか経験に依存し過ぎ。 知識も経験も過去のもの。 俺が著作権なんてファック!だって言い続けている理由は、彼は(彼女は)俺が今日書いた曲や1年前に書いた曲を盗むことはできても、絶対に俺が明日書く曲は盗めない。 それが俺たちのプライドなんだよね。昨日書いた曲なんてどうでもいい。 チャップリンが60才だったか70才だったか、ま、そういう年齢のときに、あるインタビューワーに「あなたの最高傑作はなんですか?」って聞かれて、彼はなんて答えたと思う?黄金狂時代?ライムライト?キッド?…。違うんだよね。 チャップリンの答えは、、 「次の作品です」 これが俺たちの生き方なんだよな。 過去を自慢するな!どこの大学を出たことをプライドにするな!どこの会社に勤めていることをアイデンティティにするな。 お前はお前なんだ。すばらしいお前なんだ。 未来に生きろ! あ、、 #泥酔注意 です。 勇気を持って、お前のハートを神髄を解き放ってやれ!

December 03, 2013 at 03:55AM

俺は失望してるけど、絶望はしていない。 あれ?ちがうかな…。 俺は絶望はしてるけど、失望はしていない。 だったっけな。さっき聞いたいい話。 でも、俺の辞書から「絶望」とか「失望」ってのが20年ほど前に消えたのも事実。 絶望とか、失望してる暇があるんだったら、飯食え!! あ、 #泥酔注意 です。スミマセン…。

December 02, 2013 at 01:34AM

50円で仕入れて100円で売る。それがどんどん売れると借金が膨らみ黒字倒産する可能性がある仕組みがわからない人が多いみたいなので簡単に説明しますね。 シンプルに販管費とか無視して説明しますね。 50円で100個商品を仕入れました。初めての取引なので信用ではなく現金で支払います。 ここで5,000円出ていきますね。 で、それが100円で100個売れました。10,000円入るのですが、その入金が末締めの翌末支払いになります。 そうすると、キャッシュベースで考えると、1ヶ月目は5,000円が出ていき、入金が0なので5,000円のマイナス(でも決算上は5,000円の黒字になります)。 2ヶ月目、商品がバカ売れしたので、50円で200個仕入れることにします。ここで10,000円出ていきます。そして、この200個が100円で全部あっというまに売れました。でも、入金は末締めの翌末払いなので来月末に入ってきます。 そうすると、2ヶ月目は10,000円出ていって、先月分の10,000円が入ってきてキャッシュベースでいうと入金ゼロです(でも、決算上は単月で10,000円の黒字)。 3ヶ月目、さらに売上げを上げるために50円で400個仕入れます。2万円出ていきます。この400個もあっという間に売れきれ、4万円入ってくるのですが、入金は来月末です。 そうすると、3ヶ月目は2万円出ていって、先月分の2万円が入ってくるので、キャッシュベースでいうとゼロになります。またゼロです。 1ヶ月目は5,000円出ていっただけ、2ヶ月目、3ヶ月目は出ていくお金はなかったけど、1円も残らない。 でも、家賃だとか、光熱費だとか、人件費がかかるので、その分は自己資金か銀行から借りるしかありません。 同じペース(倍々)で売れ続けると4ヶ月目も行って来いでゼロ円。5ヶ月目もゼロ円。借金だけが膨らんでいきます。ものすごい黒字が出ているはずなのに…。 この変なループから脱却するためには、売れるのはわかってるんだけど、仕入れを止めるしかないと考えます。 6ヶ月目。本当だったら3,200個仕入れてもそれを全部売り切れる状況なのに、仕入れを(例えば)1,600個に抑えるしかありません。 そうすると、出ていくお金は 50円×1600個なので8万円。先月(5ヶ月目)は1,600個売っているのでその分16万円が入金されて8万円のキャッシュフローがようやく生まれます。でも、きっと1ヶ月目の赤字だとか、キャッシュフローがゼロだった4ヶ月間の借金にすべて消えてしまうでしょう。 7ヶ月目も(もっと仕入れればもっと売れるのに)仕入れを1,600個に抑えてしまいます。出ていくお金は先月と同じ8万円。先月(6ヶ月目)は1,600個仕入れて1,600個売ったので入金は16万円で8万円のキャッシュが残ります。 少しキャッシュフローに余裕が出たので、今月(8ヶ月目)は多めに仕入れようとして3,000個仕入れたとします。出ていくお金は15万円。先月は1,600個売ったので16万円入金されるので、残るキャッシュは1万円。 あれれれ!いっぱい仕入れていっぱい売ったのに、あまり仕入れなくあまり売らないときよりキャッシュベースであまり儲からなくなった!! 決算の状況も悪化し始めます(それまではキャッシュはなかったけど、決算状況は悪くなかった)。 こんなループに入るんですね。で、そのまま黒字倒産という会社を時々見かけます。特に人材派遣の会社によく見受けられます。上記の商品を「派遣社員」と置き換えればわかりますね(なので、人材派遣の会社は現生勝負なんです)。 このループを断ち切るためには、支払いサイトを1ヶ月か2ヶ月延ばさなくてはなりません。「うちの支払いは今まで現金あるいは末締めの翌末だったけど、今月から末締めの翌々末払いにします!」と宣言するしかありません。 その宣言した月は、仕入れても現金が出ていかず、先月分の売上げがキャッシュで入ってくるのでいっきにキャッシュフローが改善されます。でも、その場合、「現金だから50円で卸してたけど、支払いサイトが変わるなら70円にさせてください」という話が出てくるのは当然で、それを飲まないと卸してくれなくなります。 そうすると根本的なビジネスモデル(50円で仕入れて100円で売るというモデル)が崩れ始めます。 さらに、人材派遣の会社だと、仕入れは人間なので、「明日から君たちへの給与の支払いは、末締めの翌々末にします」なんて言えません。大概、15日締めの25日払いか、末締めの翌10日払い。ほとんどとっぱらいと変わりません。 そうやって、すばらしい決算状況にも関わらず、銀行が貸し渋りなんて始めると借金返済や人件費の支払いなどが焦げ付き、倒産、、に陥るわけです。 もちろん、経営者ならこの仕組みは理解しているので、いろいろな方法(増資や社債)で回避します。でも、多くの人が、50円で仕入れて100円で絶対売れるならぼろ儲けじゃん!って勘違いしているのも事実なんです。

December 01, 2013 at 02:36PM

特定秘密保護法案を12月6日の臨時国会期末までに成立させるために自民党は「参院は荒れてもいい。野党は野党だと分からせる」と発言している。 民主主義ってなんだろう。 野党の(少数派の)意見は無視していいのか? そもそも、特定秘密保護法案に関しては国民の「知る権利」が守られるとは思わないとの回答が62・9%に上っている(共同通信社の全国電話世論調査)。非常に多くの人が廃案、あるいは修正を求めている。 にも関わらず、自分たちの考えや、自分たちを支持してくれている団体の利益を優先させて強行突破させようとしてる…。 原子力発電所を止められない理由と同じだ。 ベトナム戦争で戦死したアメリカ人の平均年齢は19才。経済と言う名の「国益」のために殺された。こういう経験を何度繰り返せば目が覚めるんだろうか。

December 01, 2013 at 11:50AM

今月のカレンダー気持ちいい!ちゃんと日曜日から始まってすっきり並んでる (^ ^)