November 15, 2013 at 01:20AM

#泥酔注意 Cake ってなんて発音するかと言うと「ケイク(ケーキ)」だよね。 「C」ってカ行読みすることが多いので、「K」に置き換えても少なくとも日本人的にはあまり発音的違和感は感じないと思う。 そこで、 Facebook の「C」も「K」に置き換えてみよう。 Fakebook うん、そうだよね。フェイク。偽造。 ある女の子は2日1回ぐらいおいしそうなランチの写真をアップしてる。 ある男の子も3日1回ぐらい「××飲み〜!いえ〜!」なんて写真をアッップしてる。 ある男性は、週に2回も3回も美しい夕陽の写真をアップしてる。 そして俺たちは、この子、毎日うまそうなもん食ってんだなぁ〜とか、こいつ毎日飲み歩いてるんだ!いいな〜!とか、このおじさんは毎日海に行ってるんだ!うらやましいなぁって思う。 でも、現実はそうじゃない。 みんな90%ぐらいの時間を苦労や苦しみの中で生きてるかもしれない。かっこわるいこと、ださいことをわざわざ投稿する人はほぼいない。 その子のタイムラインにアクセスしてみると、きっとおいしそうなランチやケーキが並んでる。 でも、それはその子のすべてではないどころか、ほんの一部の幸せだった瞬間を切り取ったにすぎない。 でも、俺たちはそれをその子のすべてだと勘違いしてる。 Fakebook メディアリテラシーって、そういうことをちゃんとわかってることだと思う。 ん〜〜、、なんかまとまんないけど、そういうこと。
コメントを投稿