November 17, 2013 at 01:39AM

#泥酔注意 All you need is LOVE. LOVE is all you need. Let love rule.

November 16, 2013 at 04:29PM

サンバ隊もきた〜!

November 16, 2013 at 12:15PM

ぼちぼちブラザーズ。 今日はTシャツ短パンでいいかも。

November 16, 2013 at 10:11AM

エジソンの名言「失敗? それは、うまくいかないということを確認した成功だよ」。 俺の人生って確認の連続だぜ〜〜!大成功! \(^o^)/ (; ;)(; ;)(; ;)(; ;)(; ;)(; ;)

November 15, 2013 at 09:22PM

とことん傷ついた経験をした人って、すごく優しく、強く人を元気づけてくれるな。

November 15, 2013 at 01:20AM

#泥酔注意 Cake ってなんて発音するかと言うと「ケイク(ケーキ)」だよね。 「C」ってカ行読みすることが多いので、「K」に置き換えても少なくとも日本人的にはあまり発音的違和感は感じないと思う。 そこで、 Facebook の「C」も「K」に置き換えてみよう。 Fakebook うん、そうだよね。フェイク。偽造。 ある女の子は2日1回ぐらいおいしそうなランチの写真をアップしてる。 ある男の子も3日1回ぐらい「××飲み〜!いえ〜!」なんて写真をアッップしてる。 ある男性は、週に2回も3回も美しい夕陽の写真をアップしてる。 そして俺たちは、この子、毎日うまそうなもん食ってんだなぁ〜とか、こいつ毎日飲み歩いてるんだ!いいな〜!とか、このおじさんは毎日海に行ってるんだ!うらやましいなぁって思う。 でも、現実はそうじゃない。 みんな90%ぐらいの時間を苦労や苦しみの中で生きてるかもしれない。かっこわるいこと、ださいことをわざわざ投稿する人はほぼいない。 その子のタイムラインにアクセスしてみると、きっとおいしそうなランチやケーキが並んでる。 でも、それはその子のすべてではないどころか、ほんの一部の幸せだった瞬間を切り取ったにすぎない。 でも、俺たちはそれをその子のすべてだと勘違いしてる。 Fakebook メディアリテラシーって、そういうことをちゃんとわかってることだと思う。 ん〜〜、、なんかまとまんないけど、そういうこと。

November 14, 2013 at 01:52AM

#泥酔注意 僕が最初にインターネットってすげ〜!って思ったのは、アメリカのコーネル大学で開発された CU-SeeMe というシステム(サービス)に触れたときなんだ。 アメリカのどっかの大学の髭もじゃの先生(たぶん)が切手サイズぐらいの白黒の画像の中で1秒間に2コマぐらいのスピードで動いてた。 アメリカからの生中継。インターネット越しで Mac の中で。 小学校のときに見た月着陸の白黒テレビと同じような衝撃を受けた。 そのときに、音楽もテレビも映画もみんなインターネットで配信されるようになるだろうって確信したんだ。20年ほど前かな。 で、自分でプロバイダー作ったり、映像配信や音声配信の実験を繰り返した。1994年頃。 そして今、国会議員の議員会館から、カラーで、1秒間24コマで少し前のテレビのレベルの配信を小さなパソコンと小さなカメラで行えている。 完全に理想的なすげ〜!未来にいる。あの頃に妄想したことがほんとにできてるのが楽しくて楽しくて、楽しくて仕方がない。 もちろん、もっとすごい機材使ったり金かけたりしたらもっとすごいことができるんだろうけど、大切なのは、今ここでささっとできること。 そうそう!iPhoneとかで全然ハイクオリティな映像配信ができちゃう。 ポッケからiPhone出して、アプリを立ち上げたらその場で CU-SeeMe の数百倍のクオリティの映像配信ができちゃう。サザンビーチにサザンショップができたときにオープン前にやったなぁ。 これはもう魔法のレベルだ。

November 14, 2013 at 01:13AM

みんな知ってた? ハイボールって、店的にはめっちゃ儲かるんだって。 まず、炭酸?ソーダ?は無料っていうか、水道代しかかからない、なんかそういう、炭酸?ソーダ?生成機ってのがあるんだって。ビールサーバーみたいなやつ?コーラとか出てくるような機械?でジャーってやるといくらでも炭酸?ソーダ?が出てくるんだって。 で、これもほとんど水道代だけの氷に少しウィスキーを入れたら出来上がりって。 本当かな〜。

November 14, 2013 at 01:04AM

フライパンに入ってたのは焼き飯じゃなくてそば飯だった〜! マヨネーズかけて、いも焼酎のお湯割りなう!

November 14, 2013 at 12:45AM

ちがちゃーく! \(^o^)/

November 14, 2013 at 12:14AM

この季節に電車に乗る時はマスク必須だな…

November 13, 2013 at 11:46PM

今夜の国会議員の山田さんのインターネット生放送のお手伝いと見学は、いつものエステシャンの女性と芸能プロダクションのマネージャーの女性。 ものすごく手伝ってくれるので、あっという間に撤収完了して、余裕で電車に乗れた! ありがとう! いつでも見学募集中ですよ〜。

November 13, 2013 at 06:51PM

僕はあまりにも楽観的というか、アホというか、すぐに喉元過ぎれば熱さを忘れちゃう。 これがどんなしんどい思いをしても終わったらケロっした顔でいられる理由なんだと思うんだけど、ある意味学習能力ゼロとも言える。 もう大人だし(笑)そろそろ経験っちゅーやつを生かさないといけないかもしれない。

November 13, 2013 at 05:21PM

【乗り換えメモ】 他社に乗り換えないでSoftbankで機種変更すると特別ポイント 35,000 ポイント(35,000円相当)を付けてくれる。 au に乗り換えると、70,000 円のキャッシュバック。 ただし、機種は iPhone 5 限定( 5s でも 5c でもなく)。 iPhone 5 の 16GB の本体価格は4万円、 32GB は5万円、64GBは6万円。つまり、 SoftBank から au に乗り換えて、 iPhone 5 の 32GB を選ぶと、新品の iPhone 5 32GB が完全無料で入手でき、さらにその場でキャッシュで2万円もらえる。 ただし、乗り換える違約金や事務手数料で12,000円ほどかかるので、実際に手元に残るキャッシュは8,000円。

November 13, 2013 at 01:51AM

NEWTON という雑誌が僕は大好きで、毎月必ず買う。 その最新号が『統計の威力』。 でも、なんだか納得いかない。 統計とかリサーチとかマーケティングって、なんの意味があるんだろう? iPhoneがリリースされる以前は、一番欲しい携帯は?って聞かれると誰も(僕も)iPhoneとは答えなかった。 今はほとんどすべての人がiPhoneと答える。 統計ってそんなもんなんじゃないかなぁ。

November 12, 2013 at 03:27AM

お風呂なう!めっちゃ寒かったから、お風呂がちょーしやわせ!!!苦あれば楽あり! (^ ^) (^ ^)

November 11, 2013 at 09:55PM

茅ヶ崎交響楽団出演の茅ヶ崎テレビ、放送開始しました! http://j.mp/chigatv

November 11, 2013 at 09:30PM

11月17日(日曜日)に市民文化会館大ホールで演奏会を行う「茅ヶ崎市交響楽団」をお迎えして生演奏を生放送する今夜の茅ヶ崎テレビ。 他にも茅ヶ崎のシンガーソングライター“BJ”さんのミニライブや、皆さんからいただいた「言葉」を詩にしてメロディーを乗せ歌う即興コーナー、ライブハウス BOTCHY BOTCHY のオーナー “しゅんさん” による「茅ヶ崎音楽談義」、車の改造や修理をやっているテンモータースの社長“てんちゃん”の「自動車談義」なども。 今夜10時、お見逃しなく! http://j.mp/chigatv スマホやタブレットの方は無料のアプリ USTREAM をゲットして「茅ヶ崎テレビ」を検索してください。

November 10, 2013 at 01:37PM

今夜はカンティーヌ・マシューの3周年!2,500円でワンドリンク付きで食べ放題!「た べ ほ う だ い」ですよ! 僕は藤川テレビ終了後の19時30分頃に行く予定。 マシュー、気になってたけどまだ行ったことがない人、マシューのオーナーシェフの「しゅんちゃん」や出演アーティスト、お客さんなどと友達になりたい人、待ち合わせして行きませんか?

November 10, 2013 at 02:03AM

#泥酔注意 インターネット以前、あるいはインターネット黎明期の頃のコンピューティングって「デジタル」と「アナログ」ってちょっと隔たりみたいなものがあった。パソコン通信とか、そういう時代ね。 でも、今は、アナログの世界をよりいっそう楽しむためのツールとしてデジタルがあるようになった。 なんかもう、デジタルとかアナログって言い方自体が完全に過去の産物になってきてる。 まるで手紙のように、写真のように、電話のように、普通に人と人がコミュニケイションをとるためのツールとしてインターネットやその上で成り立っているウェブサービスが存在している。facebookとかtwitterなどのSNSね。 これは、BBSだとかWebだとかBlogではできなかった世界。俺たちがインターネット接続サービスを始めた頃に理想としていた形。 うれしいなぁ。

November 10, 2013 at 01:51AM

STAY HUNGRY, STAY FOOLISH.

November 08, 2013 at 01:59AM

#泥酔注意 お金ってすごくピュアで公平でわかりやすい単純な価値基準を持ってる。決して汚いものじゃない。 でも、それをいっぱい得ようとすると、どうして得ようとする者が汚れちゃうんだろう。 天使の顔をした悪魔?

November 08, 2013 at 12:31AM

アテネ出身で、フィリピンのダバオの高校を卒業したというシドニーに住んでいる男から友達申請が来た。名前には Fujikawa が含まれている。IBMに勤めているらしい。 まぁ、俺にはまだ会ったこともない兄弟が何人かいるんだけど、この男もそのひとりだとしたら、会ってみたい気持ちになる。

November 07, 2013 at 04:13PM

#泥酔注意 (お酒飲んでないけど…) simple life. もともとみんなシンプルに生活していたはずなのに、特にアメリカや日本など経済が優先される(資本家が優先される)国では一般的な国民の生活がシンプルじゃなくなってきて、シンプルな生活に憧れるようになったんだね。 もちろん、起業したり、会社を経営したりするのは究極のロールプレイングゲームとしてめっちゃくちゃ楽しいんだけど、ものすごい毒を持ってるんだ。 中毒性の高い毒。 徹夜でドラクエやって次の日寝不足みたいなのの強烈なやつ。性格や人間関係をも破壊するレベルの毒。 会社が経済的にうまくいき始めるとますます毒性が強まり、「もっともっと!」と金の亡者に陥っていく。ゲラゲラ笑って、ブクブク太って、まさに病的。金があれば幸せ!って思い始めるんだ。。。 その毒に対する耐性があまり強くない人は会社がうまくいかなくなったりすると自殺にまで追い込まれる。特に心優しく責任感のある人はそうなりがち。 もう少しものごとをシンプルに捉えればいいんだけど、良い高校に行って良い大学に行って、良い会社に就職するんだよ〜〜!って幼稚園ぐらいのときから徹底的に洗脳されている僕たちはなかなかなかなかその呪縛から逃れられず、会社に入っても売上げや昇進が最優先とされ、全然シンプルになれない。だから simple life に憧れるんだろうね。人間らしい生活にね。

November 07, 2013 at 01:50AM

今夜は難しい映画じゃなくて、「IMPACT」っていうSFに決定! 「アメリカ・ドイツ・カナダの3カ国合作による、巨大SFプロジェクト!!米国防総省×NASA×ESA(欧州宇宙機関)全面バックアップ!! 月が地球に衝突するまで、39日。かつてない危機を描いた、SFパニック巨編!」だそうです。

November 07, 2013 at 01:42AM

クリエイトで買った「素焼きアーモンド」発見。油も塩も未使用のまさに素焼き。これとチョコとトリスで完璧だ!

November 07, 2013 at 01:15AM

茅ヶ崎市の水道の水源はどこなんだろう?相模湖とか? 教えて〜!偉い人ぉ〜!

November 07, 2013 at 01:00AM

帰宅なう! \(^o^)/ 風呂でWiredのJobsの本読んで、風呂上がったら、チョコをつまみにトリスウィスキーを飲みながら映画でも見よう!!

November 07, 2013 at 12:53AM

コンビニで500cc105円の水とか買っちゃう。 業務スーパーに行けば同じ天然水が2000ccで49円なので500ccあたり12円ぐらい。 1200円で買えるものを1万円で買うことはないのに。同じことなのにね。

November 07, 2013 at 12:44AM

ちがちゃーく! \(^o^)/

November 06, 2013 at 11:00AM

「アイソン彗星がやってくる」一生に一度の大彗星を観察しよう …という Newton 最新号(12月号)の記事。わくわく! 記事によると、2012年9月に発見されたアイソン彗星が今年11月中旬から12月上旬にかけて日本でも肉眼でみることができる大彗星になると期待されているそうだ。 このアイソン彗星は太陽の表面から117万キロメートルにまで近づく「サングレイザー」( Sungrazer )であることが判明したとのこと。 大型の彗星が太陽にすれすれまで近づくと彗星の氷が猛烈に蒸発し明るくなるそうです。 楽しみですね〜! アイソン彗星の観察ガイド本も色々出ていますね→ http://j.mp/1aqsEfc

November 05, 2013 at 11:54PM

RT Nobuhiro Yamada: 丸岡いずみの告白、誰でも鬱病になる可能性がある、鬱病は心の弱い人がなる病気じゃないことを伝える意味で、意味があると思う。鬱は病気。実際多数いるけど「鬱なんてさー」と言う奴を、俺は信用しない。他の病気で苦しんでいる人に「お前、弱いんだよ」って言いますか?

November 05, 2013 at 11:52PM

なんか寒いので、長袖のスエット着た、なう。

November 05, 2013 at 11:03PM

【泥酔警報】 俺たちって、ブチョーになるためでも、シャチョーになるためでも、カネモチになるためでもなく、幸せになるために生まれてきたんだ。 お母さんが生まれた瞬間の自分を抱きしめたときに、「ソーリダイジンになってね」とか「シーイーオーになってね」とか思わなかったはず。「幸せになってね」って思ったはず。 母親の究極の想いは命をかけて生んだ子が幸せになること。 お金がなくったって、地位がなくったって、名誉がなくったって、それらがあったって、たいした問題じゃない。あってもなくてもいい。あることが悪いとも思わないし、ないことが悪いとも思わない。どっちだっていい。 「幸せであるかどうか」 それが究極の命題で、そこに突き進むことそのものが親孝行だと思うんだ。 ブチョーになること、シャチョーになることキギョーすることネンシューを増やすことを目標とするんじゃなくて、幸せになることを人生の目標としてください。 俺のつたない経験からすると、ブチョーになっても、シャチョーになっても、ネンシューが増えても、そんなに幸せにならないよ。

November 05, 2013 at 10:42PM

ほとんどの女の子は「甘く」て「冷たい」男に惚れる。 多くの社長も「甘く」て「冷たい」。 でも、ほんとの男は、ほんとの社長は、ほんとの父親って、、、 「暖かく」て「厳しい」んだよね。

November 05, 2013 at 10:31PM

みんな「神戸」って街をおしゃれだとか、住みたい街とか言うけど、そこで生まれた俺にとっては何の特徴も感じない普通の、当たり前の街なんだよね。最初っからそこにあったから特別な街じゃないんだ。好きも嫌いもない。フツーって感じ。 茅ヶ崎に生まれた人たちも同じだと思う。フツーだよって思ってると思う。 でも、俺たちみたいに色んな国を何年も旅をして、いろんな街に住んだ奴らにしてみれば、ここ茅ヶ崎はすごくスペシャルな街のひとつなんだ。 茅ヶ崎が大好きなんだ。たまたま生まれた街なんじゃなくて、大人になってから、色んな街に住んだあとに選んだ街なんだよ。 今日は からあげセンター加納北口店 で ティーズエステート(Ties Estate/株式会社 ティーズエステート) の社長の 林 進一 さんと飲んでて、改めてそう思った。 茅ヶ崎ってサイコーだね。いい人ばっかり。

November 05, 2013 at 12:44PM

iPhone にメールや電話がきたときに、裏面のフラッシュを光らせる方法を知らない人が意外に多いみたい。 [設定]アプリの[一般]→[アクセシビリティ]→[LEDフラッシュ通知]をオンにする。 便利ですよ。

November 04, 2013 at 07:02PM

うむむ、「ことえり」の辞書って iPhone と Mac で同期しなかったっけ…?教えて〜!詳しい人ぉ〜!

November 04, 2013 at 04:18PM

iPhone を iOS 7 にアップデートしたときにも感じたけど、 Mac のリストアも超簡単だ。 だいたいのことは OS を起動して Apple ID を入力すると自動的にやってくれる。 あとは、Dropbox と Evernote を入れればほぼほぼ完了。

November 04, 2013 at 03:28PM

音楽祭より帰宅なう。 工場出荷状態に戻ってスッキリクリーンになった MacBook Pro が待っててくれた (^ ^) 。 必要最低限のアプリや機能拡張を入れて、茅ヶ崎テレビのセットアップを開始!

November 04, 2013 at 12:04PM

苦労が実った! 「炙りカルビ」(あぶりかるび)って連続10回言えた!

November 04, 2013 at 10:50AM

インターネット配信で問題が発生し、 MacOS を Moutain Lion にダウングレード中。 残り時間 5時間7分…orz

November 03, 2013 at 09:56PM

3.11 の逆、 11.3 に楽天が優勝!おめでとう!東北に力を与えたね!

November 02, 2013 at 11:51PM

明日は中央公園で「市民ふれあいまつり」!そしてそのあとは18時から「藤川テレビ」!他にもちょこちょこあって明日も楽しめそうだ!

November 01, 2013 at 04:43PM

長生きしたけりゃ、ふくらはぎを揉みなさい、という本のタイトルが目に入った。うん、なんか納得できる。

November 01, 2013 at 04:19PM

ハロウィンから一気にクリスマスデコレーションに変わりつつある街!イトーヨーカドーの前では年賀状の販売が始まっている。年末感満載!

November 01, 2013 at 01:05AM

RT THP☆高校野球・甲子園: 今日の日本シリーズ第5戦。ラジオで流れた話だそうですが、楽天が延長10回に勝ち越した際、死球の影響で交代し。涙する藤田選手に対し、ジョーンズ選手が「俺はおまえのために打った。俺は涙を流した人たち(被災者&藤田)を笑顔にするためにこのチームにきたんだ」と言って肩を叩いたそうです。