October 31, 2013 at 10:43PM

配信終了〜湘南座の何回目かの打上げ!

October 31, 2013 at 05:21PM

舞ちゃん( Iida Mai )が18時から「かわさきFM」の生放送に出るんだって! スマホやタブレットなら無料アプリ TuneIn Radio で! iPhone版: http://j.mp/17YOlD1 Android版: http://j.mp/HgmoQp パソコンならこちら→ http://simulradio.info Mac だと上記にリンクすると「kawasakifm.asx.asf」というファイルがダウンロードされるんだけど、VLC メディアプレーヤー という無料アプリを入れるとそれで開いて聴けるよ。 VLC メディアプレーヤー http://www.videolan.org/vlc/download-macosx.html

October 31, 2013 at 02:50AM

お風呂で寝ちゃった ^^; ちょー気持ちよかった! 眠気が飛んじゃったので、もったいないから映画でも見よう! どんな映画か全く知らないけどタイトルに惹かれた「ブエノスアイレス」をこれから U-NEXT で視聴!

October 31, 2013 at 12:45AM

ちがちゃーく! \(^o^)/

October 31, 2013 at 12:35AM

色々な事柄に関して、よく「どうしてそんなことができるんですか?」って聞かれるけど、うまく答えられない。 もし、僕が何かを始める時に計画的にやって、その計画通りになったとしたらその計画を話すことはできるんだろうけど、そういうアプローチをとった経験はない。 スターウォーズの何話か忘れたけど、ヨーダがルークの飛行機をフォース(念力のようなもの)で沼から浮かび上がらせた時にルークは「信じられない!」と叫ぶ。その時にヨーダは「だからだめなんじゃ」という(20年以上前の記憶なので曖昧だけど…)。 そういうことなんだと思う。信じられないこと、できないかもしれないと思うことは、たいがい失敗する。 ただ、やればいいだけ。

October 31, 2013 at 12:18AM

マクドのマニュアル的な「ありがとうございます」ではなく、本当に心の底からお互いに「ありがとうございます!」って言い合える仲。 チームの全員が自分以外の人に心の底から「ありがとうございます!」って思って言い合って握手やハグをする状況(や環境)。 そんな場にいれることが本当に幸せだって感じるんだ。

October 30, 2013 at 12:30PM

去年の機種より2倍速くなりました!というのはよくある話。ある人がじゃぁ10年で20倍速になるんだ!って言ったけど、それは間違い。毎年倍速になるとしたら、10年後は1000倍速です。

October 30, 2013 at 11:56AM

RT NAKAHARA Tatsuki: ふとFacebookをみて、「マクドナルド理論」なるものがシェアされていて笑った。「ランチどこ行く?」と仲間内で悩んでいるときに、「マクドナルド行こう」という言うと、途端に全員が代案を次々出すようになるというもの。「想定される最低の選択肢」を提示することで、議論を活発化できる。

October 30, 2013 at 10:03AM

天気がいいね! 元気がいいね! 「天」と「元」ってちょっと違うだけだね。天気と元気はつながっているのかも。 辞書で「元気」を調べてみると「中国の宇宙生成論で,万物生成の根本となる精気」という意味もあるんだって。

October 29, 2013 at 02:25PM

Mac には最初から写真やビデオ、音楽を楽しむためのアプリが付いてる。ジョブスが言ってた「デジタルハブ」がここにある。エクセルとかワードが付いているんじゃないってことがこのマシンをどのように使ってほしいかっていう Apple のメッセージ。 iPhoneで写真を撮ると、自動的に Mac の iPhoto に反映され、色調整などをちゃちゃっとやってスライドショーを作って、Appleセレクトの素敵な音楽を選んで YouTube ボタンや Facebok ボタンをクリックしたらもうみんなに見せることができる。 もちろん、ビデオの編集も iMovie で簡単にできる。 今回無料リリースされた新しい Mac OS 「Mavericks」では iMovie がかなりアップグレードされ、最初はちょっと戸惑ったけど、「なるほどこのアプローチね!」と新しい文化みたいなものを理解できるとビデオ編集が更に楽しくて楽しくてしかたなくなった。 嬉しいのは編集したビデオを書き出す時の速度が大幅に向上したこと! 「エンコード」という作業なんだけど、体感的にはほぼ倍速になったんじゃないかな。 Mavericks によって、全体のパフォーマンスもアップしたし、また僕を新しいコンピューティングの世界に連れて行ってくれた。 これができるのは、機械(マシン/Mac)もOSもひとつの会社(Apple)が創造し最適化しているからだ。

October 29, 2013 at 06:03AM

みんなの笑顔に囲まれてる。そんな場を創ることができている。いや、みんなが集まって来てくれるから、そして楽しんでくれているからこの場が生まれている。名前さえも知らない人もいる。でも、ここは笑顔に溢れている。 楽ってわけじゃないし、楽しいわけでもない。儲かるわけでもない。シャチョーなんてジョブをやっていた頃はこんなプロジェクトは即刻中止させていただろうな(笑)。 でも、楽なことより、楽しいことより、お金が儲かることより大切なことなんだなって今はわかる。まるで10代か20代の頃のようにはっきりと感じる。 これをもっともっと拡げていきたい。 未来は僕らのために。

October 28, 2013 at 07:06AM

起きれた〜!良かった。 問題は、この真っ赤な顔と酒臭い息だ…。まだまだ酔っ払い。。orz

October 28, 2013 at 02:32AM

カネとニコチンはほんとにダメだね。はまっちゃうから狂っちゃう。。

October 27, 2013 at 11:46AM

中学2年生3000、9分32秒。

October 27, 2013 at 09:46AM

中学2年生女子1500は4分58秒か。

October 26, 2013 at 02:35AM

まだちょっとドキドキしてるけど、揺れ始めた時の行動は俺的にはOK! 手元にある、大事なデータ(主に家族の写真やビデオ)が入っているハードディスク、パソコン、iPhone、大容量バッテリーをさっと抱えてデスクの下に入ったよ!< 内野 義生 さて、気分を変えて映画を見よう。 今夜選んだのは「クラッシュ」という映画。 『アカデミー賞6部門ノミネート、作品賞、脚本賞、編集賞3部門受賞した群像ドラマ!『ミリオンダラー・ベイビー』の脚本を手掛けたP・ハギスの初監督作。人種や階層の異なる人々がさまざまな形で衝突し、運命を狂わしていく。』とのこと。

October 26, 2013 at 02:13AM

福島県沖、マグニチュード7.6 だそうです。

October 26, 2013 at 02:12AM

揺れたね〜。なんかめまいかと思った…。

October 26, 2013 at 01:17AM

う〜〜眠い!眠いけど、もう1週間近くも映画を観てないし、今夜を逃すとまたしばらく映画をみるタイミングが来そうにもないのでこれからみる! U-NEXT でね。 ^^;

October 25, 2013 at 10:27PM

> みんな失敗するとやめちゃう。 > 特に、何度やっても失敗ばかりだったり、 > 何年やってもうまくいかないときに > やめちゃう人が多い。 > > 失敗なんてデフォルトなのに。 > > 何度失敗しても、何年もうまくいかなくても、 > 石にかじりついて続けた人だけが > 成功するって事実はみんなが知ってることなのにね…。 > でも、みんな途中でやめちゃう。なんでだろ…。 もちろん、やりたくないこと、楽しくないこと、大切とは思えないことは今すぐやめる!という行動力はもっと大切なんだけどね。でないと大切なこと、やりたいことを始める環境さえも得られない。

October 25, 2013 at 10:14PM

みんな失敗するとやめちゃう。特に、何度やっても失敗ばかりだったり、何年やってもうまくいかないときにやめちゃう人が多い。 失敗なんてデフォルトなのに。 何度失敗しても、何年もうまくいかなくても、石にかじりついて続けた人だけが成功するって事実はみんなが知ってることなのにね…。でも、みんな途中でやめちゃう。なんでだろ…。

October 25, 2013 at 09:57PM

だってみんなそうじゃん!とか、ほとんどの場合そうだよ!とか、歴史がそれを裏付けている!とか、そういうのどうでもいいんだよね。

October 25, 2013 at 08:11PM

みのもんたさんが朝の番組を降板するそうです…。テレビは見ないし、みのもんたさんが好きってわけじゃないけど、すごく怖い。 考え過ぎかもしれないけど、視聴率の良い番組でメインキャスターが大きな声で原発反対を唱えると、こんな感じになっちゃうんだ…。自身のセクハラとか子どものなんか問題があったらしいけど、そんなことは吹っ飛ばすぐらいの力はみのもんたさんにはあったはず。でも、吹っ飛ばせない大きな力が働いたんだろうな…。

October 24, 2013 at 03:54AM

下痢気味の時にオナラするのってちょっと勇気がいるよね。

October 24, 2013 at 02:20AM

インストール中、暇なので TORYS の小瓶とチョコを始めちゃった。 夏は週に5日ぐらい飲んじゃうし、11月後半から1ヶ月間は地獄の忘年会シーズンに突入するので、休肝月間として週に2日しかアルコールを入れない!って思ってるのに、、週3〜4日はなんだかんだ1杯とかちょっと飲んじゃう…。アル中?、、うむむ。

October 24, 2013 at 02:02AM

iPhone って携帯の新しい形、ではないんだよね。 Mac がどんどん進化して、電話の機能をも飲み込んだってこと。ハンドヘルドPC。あるいはパームトップコンピューター。 そして、来年あたり、 Mac は時計やテレビを飲み込む、きっと。

October 24, 2013 at 01:55AM

クラウドの時代になってなにが便利かって、iPhoneとかMacとかを完全に初期化する(買ったばかりの状態/工場出荷状態に戻す)時にバックアップしておくものがほとんどないってこと。これはほんとに楽。 Google の取締役かだれかお偉いさんが空港でPCを無くしたらしいんだけど、その時に無くしたのはPCというハードウェアだけで大事な書類はクラウドに置いてあったのでいっさい無くならなかったって言ってたそうな。 昔は携帯電話を無くしたり壊したりすると、メールや連絡先や写真やなんか色んなものを無くしたもんだけどね〜。便利な時代だ。

October 24, 2013 at 01:32AM

帰って、飯食って、腹一杯で満足満足!しやわせ〜!(^_^) さて、これから MacBook Pro に 新OS、 Mavericks をインストール! どれだけ高速になるのか!どれだけバッテリーのもちが良くなるのか!楽しみ!

October 24, 2013 at 12:44AM

ちがちゃーく! \(^o^)/

October 24, 2013 at 12:02AM

まだ今年は2ヶ月あるけど…。 2013年 年間シングルヒットチャート 1位 さよならクロール/AKB48 2位 恋するフォーチュンクッキー/AKB48 3位 So long!/AKB48 4位 EXILE PRIDE~こんな世界を愛するため~/EXILE 5位 Calling/嵐 6位 チョコの奴隷/SKE48 7位 美しい稲妻/SKE48 8位 Endless Game/嵐 9位 僕らのユリイカ/NMB48 10位 ガールズルール/乃木坂46 …。え〜、あ〜、、コメントできません…。

October 23, 2013 at 11:39PM

iOS 7.0.3 にアップデートしたらバッテリーのもちが良くなったことを実感!

October 23, 2013 at 11:34PM

今夜は帰ってから(25時半ぐらいから) Mavericks にアップグレード大作戦だ〜!

October 23, 2013 at 08:00PM

原子力発電所関連の現役官僚の内部告発本「ホワイトアウト」の作者にインタビューしたテレビ番組。DailyMotionにアップされていたものをダウンロードしました。版権の問題があるので限定公開(友達のみ)としてYouTubeにアップしました。絶対見てください。20分間ほどです。 http://youtu.be/DavLKA2IL9k

October 23, 2013 at 07:42PM

東京〜国会議事堂前ではなく、新橋から溜池山王、徒歩で国会議事堂にトライ。

October 23, 2013 at 07:33PM

iOS 7 はリリースされた 7.0.3 で完成って感じがする。たった 0.0.1 の違いで随分良くなった!

October 23, 2013 at 01:21PM

知らなかった! iPhoneやAndroidのFacebookアプリでは「その他」に入ったメッセージは読むことができないんだ!! うちの家内とかパソコンとか全く使わなく、iPhoneだけでFacebookを利用しているんだけど、こういう場合、Facebook友達になっていない大昔の友達からメッセージが来ても読むことができないってことだ!ふむむ…

October 23, 2013 at 12:04PM

Mac Pro のビデオがかっこいい! 誇らしげに「俺たちの国で組み立てられてんだぜ!」( Assembled in the USA)というのがなんかちょっと悔しい。日本もメイドインジャパンのすごさをもう一度世界に示してほしい!! http://www.apple.com/jp/mac-pro/video/#assembly

October 23, 2013 at 03:31AM

もうウェブも刷新! http://www.apple.com/jp/

October 23, 2013 at 03:30AM

ざくっとまとめると… Marvericks は 今日から無料でダウンロード 新しい MacBook Pro も今日から発売 新しい iPad は名前が「 iPad Air 」で450グラムほどで11月1日発売 新しい iPad mini は Retina ディスプレー搭載で11月下旬発売 …こんな感じかな。抜けてないかな…。

October 23, 2013 at 02:26AM

まぁ、System 7 ぐらいまでは、Mac OS は無料だったもんな!こうでなくっちゃ!!\(^o^)/

October 22, 2013 at 10:12PM

RT コカ・コーラ: あっつ~い炭酸、はじめました。コカ・コーラ史上 世界初のホット炭酸飲料「カナダドライ ホットジンジャーエール」、ついに本日発売です!http://buff.ly/HcGSKr http://buff.ly/HcGSKt

October 21, 2013 at 03:40PM

茅ヶ崎駅北口、17時30分、山本太郎の街宣に行く人いますか?ボランティアなど募集しているようなので、17時過ぎには行ってみようと思っています。

October 21, 2013 at 06:01AM

【急遽決定】明日10月21日(月)、大船駅東口 藤沢駅南口 茅ヶ崎駅北口 平塚駅北口 で反秘密保全法の街宣行います! http://buff.ly/1i6njys

October 21, 2013 at 02:00AM

よし、決めた! これから毎週日曜日20時から「ふじてれ」やります。 iPhone裏技とか、Facebook裏技とか、Mac裏技とかもやりつつ、ゲストを Facetime で巻き込んで討論もします。 そのとき、そのときの藤川的旬な話題を配信します。

October 21, 2013 at 12:45AM

天国なんてない。 未来なんてない。 ただ、僕たちはここにいるだけ。 そう思えば、すごく幸せになれるんだと思う。 未来なんてないんだから、明るくも暗くもない。 気楽に行こうぜ。

October 21, 2013 at 12:01AM

未確認情報ですが、明日の夕方、山本太郎が茅ヶ崎駅北口に来るみたいです。未確認情報ですよ。

October 20, 2013 at 04:50PM

さて、これから市民文化会館大ホールへゴー!みんなあっちで合おうぜ!

October 18, 2013 at 11:03PM

「スマートフォン・携帯電話の売れ筋情報」トップ10の1位から9位までが iPhone という状況。 http://buff.ly/19PwBMd

October 18, 2013 at 04:52PM

「友達を探す」などをきっかけにあなたのスマホやパソコンの連絡帳に保存しているメールアドレスすべてに対してあなたからのFacebookへの招待状が送られていることがあります。それも頻繁に! 実は僕もある人から、藤川さんからのFacebookへの招待状がうざい!って言ってる人がいるって言われて驚いたことがあります。 Facebookブックがあなた名義で送った招待状の一覧は下記で見ることができます。念のためチェックしておきましょう。 https://www.facebook.com/invite_history.php

October 17, 2013 at 11:10PM

Twitterで「タイムライン」っていうと、フォローしている人たちのツイートがずらーっと並ぶ所だけど、Facebookで言う「タイムライン」って自分の投稿がずらーっと並ぶとこね。みんなの投稿がずらーっと並ぶところは「ニュースフィード」と言います。基本のおさらいね。 ここ理解しておかないと、話をしている時につじつまが合わなくなっちゃう。

October 17, 2013 at 09:38PM

くしゃみ止まらず、鼻水も…。

October 17, 2013 at 05:05AM

現在5時、急に気温が下がった!急にだよ。5分前と比べて体感的に5度下がった!だからあっちこっちの窓閉めたなう!

October 17, 2013 at 04:30AM

休みたいとか、 辞めたいとか、 リラックスしたいとか、 癒されたいとか、 遊びたいとか、 たまにはのんびりしたいとか、 もしそう思うなら、できるだけ早く、そこから出たほうがいいよ。 資本主義(金持ちがもっと金持ちになるシステム)ベースの教育に洗脳されちゃって、そこから生まれる常識っていうほとんど意味のないやつが俺たちが幸せに向かうことを邪魔をすると思う。 怖いとか不安とかそういう気持ちが起こると思う。 でも、それを勇気で払拭して、本当の幸せに向かってください。 3年か5年かしんどい思いをすると思うけど、いいじゃん!

October 17, 2013 at 03:49AM

おいしい魚があって、 おいしい野菜や穀物があって、 きれいな水があって、 火があって、 海があって、 雨風や寒さ暑さをある程度しのげる場所があって、 友達や家族がいて、 音楽があって、 小説があって、 映画がある。 それ以上なにを望むんだろう。 それ以上のなにかをもし望むとしたら、きっと自分が汚れるんじゃないかな。 もっともっと望んだりしたら、海や森が汚れるんじゃないかな。

October 17, 2013 at 03:41AM

これはこうだからきっとこうなる、、とかさ、 そんなこと言ったって現実的には、、とかさ、 周りの人たちはみんなこうやってる、、とかさ、 99%の確率で失敗するする、、とかさ、 なんか、どーでもいい。 過去とか経験とか常識とか統計とか、、、そんなの控えめに言ってファックだよ。

October 17, 2013 at 02:59AM

久しぶりに息子( 藤川 忠美智 /16才)と語った。 まるで昔の俺みたいに、親戚や近所の人から「ダメな奴」ってレッテルを貼られてる。 それは良くないことではあるんだけど、それはそれでひとつの特徴として俺は捉えてあげたい。 彼は俺と同じで勉強が嫌いなので、就職はきっとできない。嫌いなことを無理させるつもりは毛頭ないけど、大人になったらなにをするかとか想像することもできていないのは問題だ。 ということで、大人として、先輩として、父親として、できることは例えば、ギタリストでこういう奴がいるとか、IT業界にはこういう奴がいるとか、フィリピンにはこういう奴がいるとか、そういうリアルな俺の友達のことを話してその話の中でなにかに興味を持ってそれに自ら向かわせることだけ。 彼がやはり目を輝かせたのは東京ドームで2デイズとかやってるバンドマンの話。1万円のチケットを10万枚売って3時間ほどのコンサートで10億たたき出してる男の話。 その男が今でも「お前(息子)のことを憶えていてくれて、時々 LINE とかでお前の名前が出るんやで」と言うと興奮してた。 彼がその男のようになれるかどうかはわからないけど、自らその道に歩み始め、本気でやって、本当にいい音を出し始めたら、その男も俺のバンドのメンバーもきっと全面的にバックアップしてくれるはずだ。 だから、本当にがんばってほしい。寝るとか食べるとかはとにかく忘れてほしい。

October 17, 2013 at 12:45AM

ちがちゃーく\(^o^)/

October 17, 2013 at 12:19AM

自立ではなく自律。めっちゃくちゃ大切なこと!みんな、自律してるかい?

October 17, 2013 at 12:10AM

東京在住の人で毎週水曜日20時から23時20分までインターネット生放送のお手伝いしてくれる人いないかな〜。 配信場所は地下鉄の永田町か国会議事堂前の近くです。 ギャラは出せませんが、交通費ぐらいは出せます。

October 16, 2013 at 12:07PM

RT @nnchigasaki "10月19日お散歩デモ【ポイント通過時刻】1030辻堂テラモ出発⇒1047「おもて珈琲」⇒1115「旭が丘信号」到着(ミニ勉強会)⇒1127「パンドケイ」⇒1147「LC-1A」⇒1157茅ヶ崎ペデデッキ⇒1207中央公園到着

October 15, 2013 at 04:14PM

--引用--

12の真珠という童話集に登場した初代アンパンマンは、ただ空を飛べるだけの小汚い中年男で、貧困や戦争によって飢えに苦しむ子供たちにアンパンを配ることで世界を平和にしようと独裁国家だろうが紛争地帯だろうが単独で乗り込んで活動してた。

なのに世界中の人からは戦う力を持たない薄気味悪い男と蔑まれて、救った子供たちからですらダサいとバカにされた。

彼はそれでも世界の平和を望み、誰からも尊敬されないのにアンパンを配り続けた。

その挙句の果てに軍隊に敵機と間違われて撃たれ、誰にも知られずに死んでいった。

誰も偉大なヒーローの死を惜しまなかったし悲しまなかった。

彼と最後まで共にいたのは本当に愛と勇気だけだったと言えるだろう。

--引用ここまで--

--引用2--

本当の正義というものは、けっして、かっこいいものではないし、そして、そのために必ず自分も深く傷つくものです。

そういう捨て身、献身の心なくして正義は行えません。

正義の超人は本当に私たちが困っている飢えや公害などと戦わなくてはならないのです。

アンパンマンは焼け焦げだらけのボロボロのこげ茶のマントを着て、恥ずかしそうに登場します。

自分を食べさせることによって飢えている人を救います。

それでも顔は気楽そうに笑っているのです。

子どもたちはこんなアンパンマンを好きになってくれるでしょうか? それともテレビの人気者のほうがいいですか?

-やなせたかし-

--引用ここまで-- http://blog.livedoor.jp/goldennews/archives/51775281.html