iPhone や iPad で facebook のイベントや誕生日を表示させてみる

半年ほど前から、どんどん日本人が facebook を使い始め、すごく便利になってきました。

そして、いろんな人からパーティーなどのイベントに招待されたり、 新しい友人の誕生日を知ったり…。

これらのイベント(スケジュール)を iPhone のカレンダーと自動的に同期させると便利なのでさっそくやっておきます。

まずは、誕生日の同期

https://www.facebook.com/events/birthdays/ にアクセスして、ページ最下部の「誕生日をエクスポート」をクリック。

表示されたURLをコピーして、iPhoneで受信できるメールアドレスに送信。

iPhoneでメールを受信し、URLをコピー。

iPhoneの [設定] アプリの「メール/連絡先/カレンダー」をタップ。

「アカウントの追加...」をタップ。

「その他」をタップ。

「照会するカレンダーを追加」をタップ。

コピーしたURLをペーストして「次へ」をタップ。

ユーザー名にfacebookにログインするときに使うのメールアドレスを、パスワードにfacebookにログインするためのパスワードを入力して「保存」をタップ。

以上で、 iPhone の「カレンダー」アプリに facebook の友達の誕生日が表示されるようになります。


さて、次にパーティーなどのイベントも同期させましょう。 やり方はほとんど同じ!!

https://www.facebook.com/events/ にアクセスしてページ最下部の「エクスポート」をクリックして出てきたURLを上述と同じ手順でiPhoneに登録するだけです。


facebookを使っている人はすっごい便利ですよ〜!
コメントを投稿