どったの?先生!

ワーナーマイカル茅ヶ崎で映画を見ると、本編が上映される前にバックス・バーニーが出てきて「どったの?先生!」って言うんだけど、どうしてそう言うのか気になったので原語を調べてみると「What's up, doc.」だった。

「どったの?先生!」は誤訳だ。Docは先生(Doctor)という意味もあるが、この場合は「だんな」が正しい。

つまり、「だんな、調子どう?」的に訳さなければならない。

ま、ど〜でもいいけど ^^;

加納君

茅ヶ崎南口の「からあげセンター」。オーナーは31才の加納君。31才で北口に2軒、南口に3軒の食堂や居酒屋、お弁当屋を経営している!すごい奴が茅ヶ崎にもいるもんだ。
Appleにしろユニクロ、パナソニックにしてもあれだけ素晴らしい会社になったのは創業者の力。創業者の人間力の賜物。
加納君の未来が非常に楽しみだ。



140文字



ほぼ毎日のように twitter をやっている影響で140文字以上を読めなく書けなくなってきた…。

なのでブログを復活させようかと思案中。