創始者の日

ボーイスカウト、ガールスカウト運動の創始者であるベーデン・パウエル卿夫妻の誕生日が同じ2月22日であることを記念して、この日を「創始者の日」として各地のボーイスカウト、ガールスカウトが祝っていた。
1963年の第19回ボーイスカウト世界会議において、開発途上国のスカウト連盟に援助する決議が採択され、世界友情基金が設立され、2月22日を「世界友情の日」と定められた。

…とのことで、今日(2月22日)は「世界友情の日」。

Wikipediaによると、友情とは「共感や信頼の情を抱き合う人間の間での互いを肯定しあう関係、もしくは感情をいう。友情で結ばれた者達は互いを互いの価値を認め合い、また相手のために出来ることをしようとする。友情は、互いの好感、信頼、価値評価に基づいて成り立っているものである。」

そういえば昔、男女間で友情は成立するか?ってのがよく話題になったけど、夫婦間でも友情は成立していると思います。

というか、最後に残るのは男女間であっても友情なのかもしれないですね。友情のない夫婦は恋が冷めたときに破綻するのかも…。


あ、それと今日は NTT DoCoMo が i-Mode サービスを始めて 10 年だそうです。

僕が携帯電話を使い始めたのが 1993 年 4 月。16年前。その頃は今はなきアナログで、白黒の2行か3行表示できる液晶が付いている機種でしたっけ。メールとかできるようになったときは感動しました。そして 1999 年に i-Mode スタート。毎月の通話料が10万円近くの時代だったなー。

1993年頃って、思い出してみると、携帯電話に 10 万円、インターネットに 7 万円、米国のBBS( Apple の eWorld や AOL 、 Compuserve など)に接続するための国際電話代が 10 万円…などなど、通信料だけで毎月30万円近くかかっていました…。

その頃に比べると、本当に通信って安くなりましたね~。
コメントを投稿