ジサツ

自殺が多い県第1位は8年連続で秋田県。その数447人(2005年度)。同県の交通事故死の6倍に当たるそうです。

自殺。気持ちは十分理解できます。殺人の理由もある部分、理解できるようにね。

理解できるからといって、やっていいかというと、それはない。

死ぬ人は当然楽になるんだろうけど、残された人には地獄が待つ。あまりにもワガママですね。

自殺を止めさせるために、例えば「死んで花実が咲くものか」とか、そういったことを“本気で”自殺を考えてる人に言っても、もちろん全く無意味です。そういった常人の精神状態からは遠くかけ離れているんですから。ある種、狂っている状態なんです。狂うほど辛い思いをしているんですね。

僕もこれまで何度か本気で「死んだ方がまし」という感覚に陥ってしまったことがあります。精神的にずたずたで、世界が地獄に感じていました。

でも、今から考えると、あの時死ねなくて良かったと思っています。

願いは必ず叶う、、、と信じられるようになりました。

http://www.yukan-fuji.com/archives/2007/03/post_8728.html