パソコン中毒

どうも最近の僕たちは毎日パソコンを使ってしまう。なにかメールが来ているんじゃないか、とか、新しい情報が入っているんじゃないか、マイミクの日記を読まなくちゃ書かなくちゃ、ブログを読まなくちゃ…等々。

中毒とまでは言わないが、どうも1日1回はパソコンを使わないと落ち着かない。携帯電話を家に置き忘れて外出したような気分。テレビのような存在になってしまってる?

ま、それはそれで特に悪いことではないんだけど、たまにはパソコンを使わない1日があってもいいんじゃないか?ということで、「Shutdown Day」というイベントが始まっています。 

これは3月24日にパソコンを使わない1日を作ろうぜ!と呼びかけているイベントです。

明かり(電灯)を消そう!というイベントに近い感覚ですね。

なかなか自分では実行できないことですが、こういう風に誰かが呼びかけてくれて、みんなでやるんだ的なムードが漂えばやりやすいですね。僕はやってみます。
コメントを投稿