THE WHITEBAND PROJECT

ホワイトバンドは「貧困をなくす政策をみんなで選択する」意思表示の証です。
これまでの募金活動とはちょっと違います。

チャリティ(寄付金や援助物資を現地に送る)ももちろん大事ですが、まず3秒にひとり貧困から子どもがなくなるという貧困の現実を知らせること(啓発活動)、そして貧困をなくす政策を採用することが人類史上最悪ともいえる「死ぬほどの貧困」をなくすには不可欠です。これはここ十数年で、新たにわかったことです。

啓発活動に続いて貧困をなくす政策の採用を呼びかける「政策提言活動」は、特定の政党を支持するいわゆる「政治活動」とは異なります。

20年前ボブ・ゲルドフら世界のトップミュージシャンたちが集まりアフリカを救おうと大規模なチャリティを行いました。その寄付額は280億円。ものすごい成果にいったんは満足した彼らでしたが、のちに、その金額はアフリカ大陸が先進国に返している債務の、たった1週間の金利分にしかならないことを知りました。今年7月に世界中で再びアーティストが集結してライブ8が行われたときのメッセージは「お金ではなく、あなたの声をください」で、啓発活動と、それに続く貧困をなくす政策の重要性が大規模に呼びかけられました。

たしかに寄付は分かりやすい。でも残念ながら寄付だけではこのとてつもない貧困はなくなりそうにもありません。私たちNGOの仲間は、何年も最貧国の現場で活動し、現地の人たちにこう言われました。「お金を送ってくださるのは有り難いのですが、それであなたたちの国の政策が変わるなら、そっちの方がずっと助かります。」

2000年に実際に貧困をなくす政策がとられ、債務が帳消しされた国では、いっぺんに何百万人もの子どもが学校に通うことができるようになりました。私たちの国やその他の国で、啓発活動が功を奏して、貧困をなくす政策が採用されると、それは現地に大きな成果をもたらします。「直接現地へ寄付」や「援助物資」以外に貧困から子どもや大人たちを救う新しい方法がやっと動き出しました。

ひとりでも多くの人に貧困の現実を知ってもらう本当の啓発活動は、まだまだこれからです。みんなが納得するアドボカシー(政策提言)を作って説明したり、ロビイスト(政治家や外交官、財務官僚を啓発できる説明力を持った人)を育てたりすることも啓発活動の一環として必要です。

最貧国の債務を帳消しにする。
援助の質を高めて量もふやす。
貿易を公正にする。

どうやったらこの貧困の現実を多くの人に伝えられるか、一緒に作戦を練ってください。人類がいままで出会ったことのなかったひどすぎる貧困に、一緒に立ち向かってください。よろしくお願いします。

※以上、WHITE BAND PROJECTから転載

http://www.hottokenai.jp/

ホワイトバンド

3ヶ月ほど前からずっとホワイトバンドを付けています。

アポストロフィー(「*」←これね)が3つ印字されている意味は、子供達が3秒に1人飢餓などで死んでいることを意味しています。

今夜、ある人が「これを300円で買っても、1円もそういった子供達に渡らないんですよ。」と言ってた。

そんなことは最初から知っている。

例えば、皆さんがデモに参加するとき(原発反対デモやメーデーなどなんでもいいです)プラカードとか持ちますよね。それは東急ハンズとかで材料を買って作るわけです。そこにも当然ながら寄付はありません。

ホワイトバンドの存在はそういったプラカードとほぼ同じ意味があるのです。

これを付けていると、人から「それはなんですか?」と聞かれることが多々あります。その時に子供達が3秒に1人飢餓などで死んでいることを伝えるきっかけになるのです。

また、自分自身も(忘れ物をしないように小指にセロハンテープを巻き付けるように)ホワイトバンドを付けることにより1日数回そういったことを意識できるようになるのです。

理想的には自分自身を含め全ての人達がホワイトバンドなんかなくても常にそういった悲惨な状況を意識し続けられればよいのですが、なかなかそうもいきません。

なのでまだまだホワイトバンドが必要なのです。

きっかけはファッションでもなんでもよいのです。ホワイトバンドを流通させているところがそれで利益を上げてよいのです。ユニセフのスタッフが給料をもらっているのと同じです。給料をもらっているからその活動に全力を(1日の多くの時間を)捧げることができるのです。

解りますよね!?

寄付だけが全てじゃないんです!知ることから始めること“も”大切なのです。

ホワイトバンドを買って、付けましょう。

中内功氏が死去

同じ神戸市出身の大々先輩、ダイエー創業者の中内功さんが亡くなった。

1922年生まれということなので83才。

世の中がビートルズが解散した!とか、大阪万博だ!、エルビス・プレスリーのコンサートがハワイから生中継だ!なんて騒いでいる頃、、僕が小学校の低学年の頃ですね…にダイエーは大躍進し、1980年には売上高1兆円を超えた。

僕らにとっては、地元のヒーローなわけです。

ダイエーの衰退など少し哀しい晩年でしたが、神戸市民のヒーローとして、経済界のヒーローとして永久に忘れられないでしょう。

合掌。

GARIがタワレコ渋谷で3位

最近ボーカルのYOW-ROWと知り合いになったのをきっかけに知った日本の(ってのも信じられない)バンド“GARI”のファーストアルバム「e・go・is・tick」が渋谷タワーレコードにて3位になった。

こういうバンドがちゃんと売れることが日本の音楽の質を上げるために大切なことのひとつだと常々思っているので、単純にうれしい。

決して“わかりやすい”音楽ではないけれど、センスや技術においてとても高いレベルに達していて、リスナー側にもこれを理解し、楽しめるレベルの耳を持ってほしいと強く思う。

9月24日にはワンマンを行う

プロモーションビデオはこちら

ホワイトバンド デー

WHITE BAND「ほっとけない 世界のまずしさ」キャンペーン・メルマガ第7号です。

いよいよ、ホワイトバンド・デーです。
ホワイトバンドとは、わたしの、わたしたちの意思表示。貧困をなくそうという意志を示すこと。
わたしたちの存在そのものが、集まることが、世論になり、政策を変える大きな力になります。
さらにメディアが取り上げることで、選挙においても貧困やグローバルな経済のありかた、における日本の立ち位置を争点にできる可能性もあります。

一人一人は微力かもしれないが、無力ではありません。
あなたの力を貸してください。

続きはこちら


原子雲の下に生きて


みなさんに心からのお願いがあります。

「原子雲の下に生きて」を入手して読んでください。

長崎で被爆した小学生の作文集です。

ISBN4-8056-2810-3 アルバ文庫です。

ここをクリックすれば購入できます


絶対、絶対読んでください。絶対。