大切なコト

僕には今までずっとずっと守ってきた絶対的なポリシーがあります。

合法を求めず、正当を求める。

20代前半の頃に全共闘の人達に新宿の居酒屋で教えてもらった言葉です。

暴走族や犯罪者のように違法行為を楽しむのではなく、イエスマンのようにひたすらルールやマニュアルに盲目的に従うのではなく、“正しい”と思えることを行動原理にするという考え方です。

もちろん、若い頃に正しいと思ったことと、今正しいと思うことは変わってきているので行動も変わってきているのですけど、ポリシーは変わりませんでした。

でも、最近このポリシーが少し変わったのです(アップグレード?)。


“正しい”ことを行動するのではなく、“大切”なことを行動しようと思います。


それが例え正しくなくても大切なことであれば行動する。

あ、なんか、かっこいいオトナになれそうな気がする。
コメントを投稿